コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

表大雪のお花見に③(7月11日)

11日の稜線のお花見、その下りです。
快晴で気温が上がったこの日は、緑岳の下りがメチャメチャ暑く…。
途中に残る雪渓の上を歩く時の涼しさが、有難かったです。
(登山口までこの雪渓が続いていれば…と、願ったくらいで)
冷たい雪どけ水で濡らしたバンダナを頭に巻いて、何とか下りて来た次第で。。。
 
イメージ 1
小泉平のホソバウルップソウと東大雪の山々。
イメージ 2
これから伸びます、の、可愛いサイズで。
イメージ 3
トムラウシ山は若干霞んでしまいましたが、色とりどりの花々と。
イメージ 4
              白雲岳をバックに、もう一枚。
イメージ 5
キバナシオガマも、咲き始めていました。
イメージ 6
  名残り惜しいですが、ここに泊まる訳にもいかないので、13時過ぎに帰り始め。
イメージ 7
帰り道も、チョウノスケソウを愛でながら…。
イメージ 8
緑岳上空に出来た、飛行機雲。
イメージ 9
       緑岳の下りでの高根ヶ原の眺め、この景色も見納めで。
     (ガレ場の下りは、風はありましたが、岩の照り返しで暑かったです…)
イメージ 10
下りでの東大雪の山々の眺め。(左から音更山、石狩岳、そしてニペソツ山)
雪渓の上の涼しさは、まさに極楽でした~。
イメージ 11
第一花畑の、エゾコザクラとチングルマのお花畑。
イメージ 12
(反対側は) 残雪を背景のエゾコザクラです。