コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

紅葉の山歩き③(9月22日)

22日の紅葉の山歩きも、いよいよ、緑岳から高原温泉への下りです。
期待した緑岳斜面の紅葉も、今年は最早ウラジロナナカマドの葉が、かなり
散ってしまっていて少し残念でしたが、ダケカンバの黄葉がキレイだったから、
まっ、良しとしましょうと。
銀泉台を朝8時15分に歩き始めて、高原温泉到着が午後3時、(16時の)最終バスに
乗り遅れまいと、少し急いで歩いた紅葉見物でありました。
 
イメージ 1
緑岳の手前にて、まだキレイなウラシマツツジと白雲岳。
イメージ 2
銀泉台を出発してから4時間弱(ちょうど12時頃に)、緑岳に到着。
この山頂も風が強かった為、少し下った所で昼食に。
イメージ 3
山頂付近、ウラシマツツジは黒ずんでしまいましたが、
クロマメノキの紅葉は綺麗で。
イメージ 4
ガレ場から見下ろす、山腹の紅葉、赤い葉が散ってしまって…
イメージ 5
陽が当たるとキレイなのですが…
イメージ 6
ガレ場を下りて来ると、隠れていたウラジロナナカマドも見えて来て。
イメージ 7
(崖の所からの)ダケカンバの黄葉も綺麗です。
イメージ 8
紅葉の木々の先には、ユニ石狩岳、音更山、石狩岳の山々が。
イメージ 9
そして、その右奥には、ニペソツ山も。
イメージ 10
第二花畑付近で食事をしていた、エゾユキウサギ (遠過ぎてピンボケですが…)
イメージ 11
下りて来た緑岳を振り返る。
イメージ 12
第二花畑のチングルマの紅葉。
イメージ 13
第二花畑より。
イメージ 14
15時、高原温泉に到着。ここからも石狩岳が見えたとは。
イメージ 15
湯煙の上がる高原温泉も、紅葉が見頃でした。