コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

表大雪のお花見散歩①(7月13日)

今年も、表大雪・小泉岳周辺のお花見に行って来ました。
少し出遅れたかな?と、お天気も曇り空で、今一つのお花見ではありましたが、
まっ、相変わらず百花繚乱?の豪華なお花畑でありました。
嬉しい事に、途中にギンザンマシコやシマリスも登場してくれ、そこそこ楽しく。
ただ、緑岳の登りが、今年はかなり辛くて、来年は行けるだろうか???の世界で…。
その前半を。 
 
イメージ 1
 小泉平のお花畑。(7月13日) 
イメージ 2
 朝、行く途中のぬかびら源泉郷の住宅街を、群れで歩くエゾシカ達。 
イメージ 3
 登山口の大雪高原温泉に咲いていた、ダイセツヒナオトギリ。 
イメージ 4
 30分程登った所からの、高根ヶ原の眺め。 
イメージ 5
 まだしっかり雪が残る、緑岳・第一花畑。(この時は青空でしたが…) 
イメージ 6
 この先で、ギンザンマシコに出会い。 
イメージ 7
 第二花畑から、十勝方面を振り返る。 
イメージ 8
 まだ残雪のお花畑からガレ場への途中、コケモモの花は満開で。 
イメージ 9
ガレ場を登り始めた所より。(まだ周囲の山々は見えて) 
イメージ 10
 ガレ場では、イワブクロが咲き始めて。 
イメージ 11
 緑岳の山頂に着いた時には、ガスってしまって、白雲岳も見えず…。 
イメージ 12
 山頂の東側のお花畑、ヨツバシオガマが。 
イメージ 13
 緑岳を通り越すと、まだ見頃のホソバウルップソウが。
(この場所ではもう殆ど、花は伸びきって居り…) 
イメージ 14
 歩いて行くと、ガスの切れ間から白雲岳が見え。 
イメージ 15
白雲小屋への分岐付近で、シマリスが登場。 
イメージ 16
 だんだんと、チョウノスケソウが目立つ様になり。 
イメージ 17
 コマクサとチョウノスケソウと。 
イメージ 18
ホソバウルップソウ、タカネスミレ、コマクサ。
                              (②へと続く~)