コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

けあらし丹頂①(1月13日)

「けあらし満月ロード」の晩から一夜明けた13日の朝は、-22℃まで冷え込み。
朝の散歩に出かけた8時過ぎでも、まだ-20℃位で、さすがに手足が冷たかったです。
川の周りはこの寒さで、何処も一面霧氷で真っ白で。川からは水蒸気(けあらし)が
もうもうと上がり。
けあらしの中のタンチョウ達の様子を見たくて、奥の十勝川へと歩いて行ったら、
この日は何と、14羽のタンチョウ達が居り。(1週間で2倍に増えた???)
けあらしとタンチョウの風景を、堪能させて頂きました。
その13日の前半を。
 
イメージ 1
満月ロードから一夜明けた、朝の帯広川。(8時40分頃)
川辺の木々も枯草も、霧氷で真っ白で。
イメージ 2
奥の十勝川の河川敷。(9時20分頃)
イメージ 3
「今日は居るかな?」と思っていたら、居りましたです、
けあらしの中にタンチョウ達が。(9時半頃)
イメージ 4
十勝川の川辺は、正に真っ白で。
イメージ 5
↑ けあらしの中の、タンチョウ5羽。↓
イメージ 6
 
イメージ 7
と、又もや、けあらしの中からタンチョウが現れて、7羽になり。
イメージ 8
更に増えて、9羽になり。(おぉっ、と驚いていたら…)
イメージ 9
更に2羽が現れて、川上へと飛んで行き。(11羽居たとは!)
イメージ 11
川岸の氷の上のフロストフラワー。
イメージ 10
↑ 勢ぞろいした9羽は、またバラバラになって餌を探して。↓
イメージ 12
 
イメージ 13
と、更に(先週も居た)親子3羽が、飛び出して来て、
イメージ 14
全部で、14羽も居たのでした。
イメージ 15
タンチョウの写真を撮っていた、十勝川の川辺の様子。(10時頃)
さすがに指先も、つま先も、冷たかったです…。
                               (②へと続く~)