コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

緑岳の中腹まで…(7月11日)

11日は、天気予報は今一つでしたが、取りあえず緑岳に行ってみる事に。
結局「稜線のお花見に」まではたどり着けずで、まだ一面残雪だった第二花畑で
引き返す事に…。(まっ、一回目は下見だから???)
まだ雪だらけの中腹のお花畑だったので、第一花畑でキバナシャクナゲとジムカデが
咲き始めていただけでした。
歩き始めが遅かったので、最初の樹林帯でイイだけ蚊に刺されましたが、
まっ、それでも久々に雪の上を歩けて、涼しさを味わい…。
(次は、どの辺まで登れるかなぁ???)
 
イメージ 1
登山口(高原温泉)に咲いていたネジバナ
イメージ 2
ダイセツヒナオトギリも咲いていて。
イメージ 3
見晴台からの、高根ヶ原方向の眺め。
イメージ 4
第一花畑で咲いていたジムカデ。
イメージ 5
キバナシャクナゲも、咲き始めたばかりで。
イメージ 6
第二花畑からの緑岳山頂。
(空模様も今一つだったので、ここで休憩して、引き返す事に…)
イメージ 7
第一花畑のキバナシャクナゲ
イメージ 8
(その下の)登山道脇のエゾコザクラ。
イメージ 9
登山道脇に、アオノツガザクラの蕾が。
イメージ 10
忠別岳方向を背景の、ウコンウツギ。
イメージ 11
↑ 登山道脇には、ミゾホオズキゴゼンタチバナが。↓
イメージ 12
 
イメージ 13
ハクサンシャクナゲも咲き始めて。
イメージ 14
登山口付近のヨツバヒヨドリ
イメージ 15
帯広に帰る途中に寄ってみた、然別の駒止ガレ場、(ナキウサギは出て来ませんでしたが)
ハクサンシャクナゲの花が見頃で。