コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

白鳥と丹頂と(1月4日)

年明けの三が日は、雪や曇りだった帯広ですが、4日は晴れました。
朝の気温も-13℃以下まで下がり、朝の散歩に出れば、霧氷で真っ白だったかな?と。
しっかり出遅れましたが、札内川十勝川の河川敷で、青空に飛ぶオオハクチョウ
タンチョウに出会えて、新年早々悪くない日で。
やはりお天気の良い日は、気分も良く。
 
イメージ 1
札内川下流は、そこそこ凍っていて。
イメージ 2
河川敷を歩いていたら、川下からオオハクチョウが飛んで来て。
イメージ 3
青空背景のオオハクチョウで。
イメージ 4
日高山脈の伏美・ピパイロ方向に飛んで行き。
(伏美岳の林道は、今年は通れる様になるかなぁ…)
イメージ 5
更に2羽が、目の前を横切り。(熱気球も飛んでいて)
イメージ 6
スノーシューの足跡越しに見る、日高山脈
イメージ 7
あずま屋の有った水辺は、ほぼ凍り付きましたが、ブルーホールが4個出来て。
イメージ 8
奥の十勝川まで歩いて行ったら、タンチョウが2羽飛んで来て。
イメージ 9
 
イメージ 10
タンチョウ達も、新年の仕事始めかな?
イメージ 11
帰り道、頭の上を飛んで行ったオオハクチョウ達、3羽のフォーメーションが綺麗で。
イメージ 12
西日を浴びて飛ぶオオハクチョウ