コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(1月10~11日)

10日と11日の、近くの川辺の様子です。
朝-15℃以下まで冷え込んだ11日は、水面がほぼ凍った札内川の氷の上を、
歩いて行くキタキツネの姿が見られ。(まさに薄氷の上を歩く?)
 
イメージ 1
10日の札内川は、こんな感じで、
イメージ 2
氷の上に居たハクセキレイ
イメージ 3
夕方の帯広川には、オオハクチョウ達の姿が。(10日)
イメージ 4
帯広川で釣りをしていた方が釣り上げたニジマス。(30cm以上の大物で!)
イメージ 5
近くの公園、シメ達は群れで来ていて。(以下11日)
イメージ 6
朝、-15℃まで冷え込み、また凍りつく札内川
イメージ 7
その氷の上を歩くキタキツネが。
イメージ 8
対岸に渡るのかな?と思ったら、まだ凍っていない所があった様で、
イメージ 9
引き返して来て。
イメージ 10
しわが寄った氷の上に、フロストフラワーが。
イメージ 11
先程のキタキツネが、あずま屋があった付近に居り。
(丸くなっていましたが、起きてあくびをし)
イメージ 12
次はストレッチ???
イメージ 13
で、又、雪の上で丸くなり。
イメージ 14
帯広川・相生橋付近には、ミコアイサの姿が。
イメージ 15
午前中に新しい雪が数cm降った12日、
午後の帯広川は、オオハクチョウ達で賑わっていて。