コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

駒止ガレ場へ(5月16日)

16日は、1ヵ月ぶりに駒止湖のガレ場へと出掛け。
(坐骨神経痛がビリビリで、車の運転もツラかったですが…)
ナキウサギルリビタキを期待して行ったのですが、ナキウサギは2匹出て来て
くれましたが、残念ながらルリビタキには出会えず…。
代わりに?、ルリタテハが出て来てくれ。
今年はエゾムラサキツツジが花数が多く、駒止ガレ場はエゾムラサキツツジ
ピンク色に、染まっていました。
 
イメージ 1
昼頃は曇り空だった然別湖、氷も全て融けていて。
イメージ 2
駒止ガレ場への遊歩道脇では、ヒメイチゲが花盛りで。
イメージ 3
↑ ガレ場は、エゾムラサキツツジが花盛りで。↓
イメージ 4
 
イメージ 5
駒止湖の氷も融けて、日陰にわずかに雪が残り。
イメージ 15
今年は、エゾムラサキツツジの花数が多くて、見応え有りで。
イメージ 6
遊歩道を東ヌプカ登山口の方に歩いて行ったら、突然ナキウサギが飛び出して来て。
イメージ 7
こんな所にも住んでいたとは!(この場所で見かけるのは、初めてで)
イメージ 8
ガレ場に戻って来ると、エゾムラサキツツジにトラフシジミ(多分)が。
イメージ 9
そして、ガレ場でもナキウサギ登場。
イメージ 10
(先月も出て来たコかな?)
イメージ 11
(何とか)エゾムラサキツツジが背景に入る場所に出て来てくれ。
イメージ 12
次は、もしょもしょと何か食べ始めて。
イメージ 13
背景を入れると、こんな感じで。
イメージ 14
駐車場への帰り道、ルリタテハが出て来てくれ。(ルリビタキは残念でしたが…)