コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

畑の 丹・白・ガン(3月18日)

久しぶりに(今年になって初めて)、十勝の海岸方面へと出掛け。
途中の畑や豊頃・浦幌町の畑には、タンチョウやオオハクチョウ、マガンや
オオヒシクイそしてハクガンの姿も有り。
 
イメージ 1
 幕別豊頃町辺りの十勝川近くの畑に、タンチョウが2羽居り。
イメージ 2
 ダンスをするかと思いましたが、相方は気が乗らない様で…。(後方が十勝川の土手)
イメージ 3
 近くの秋まき小麦の畑には、オオハクチョウ達が。
イメージ 4
 新芽をつついたり、水を飲んだりと、優雅な暮らしで~。
イメージ 5
 浦幌町の三日月沼近くの畑に、タンチョウが3羽で居て。
(この辺りは16日に降った雪が多かった様で、まだ雪が残っていて)
イメージ 6
 中央のタンチョウが、右側のタンチョウを追い払おうと、追い掛け回していて。
(日暮れまで続いており…)
イメージ 7
 豊北原生花園の海岸へ行ってみると、この日は波が荒く、白い波の花が風に飛ばされて。
イメージ 8
(浦幌町の) 小さな川のほとりに、まだ若そうなワシが。
イメージ 9
 オジロワシかな?と思われますが。
イメージ 10
 ワシが居た川辺の近くの畑には、マガン達の大きな群れが。
イメージ 11
更に、帰る途中に、ハクガン達を見かけ。 (三日月沼の近くの畑で)
イメージ 12
 反対側は、ちょうど太陽が山に沈む所で。