コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

7年ぶりの沼ノ原(9月25日)

いよいよ「コケモモ通信」の最終回、7年ぶりに行って来た 沼ノ原の様子を。(7年前に行った後に大雨で林道が崩れ、その後 6年間ほど林道が不通で行かれず…) 紅葉はすっかり終わっていて、晩秋の趣で。 トムラウシ山は綺麗に見えて、嬉しかったです。 (行っ…

三度目の正直、十石峠(9月20日)

紅葉したウラシマツツジを背景の、ナキウサギの写真が漸く撮れ。 (まずは3枚/後日24枚追加) この日はナキウサギのチビさんも出て来てくれ、楽しい日で。 良く晴れた祝日とあって、登山者も多く。

再び、十石峠へ②(9月15日)

(まずは3枚/後日9枚追加)

再び、十石峠へ①(9月15日)

(まずは3枚/後日12枚追加)

チシマセンブリ(9月14日)

豊北原生花園の紫色のチシマセンブリと、変わった毛色のキツネを。 (まずは3枚/後日12枚追加) そして海岸近くの畑(牧草地)には、早くもオオヒシクイやシジュウカラガンの 群れが。デントコーン畑の近くには、刈り入れを待つタンチョウ親子の姿も。

ご近所風景(9月13日)

(まずは3枚/後日6枚追加) 近くの公園で、松の実をくわえて走り回るエゾリス、そこへ突然 オオタカが襲い掛かり…。間一髪、難を逃れたエゾリスでした。 ↓ 小魚をGETしたカワセミ ↓ この鳥は何?と思いましたが、若いノビタキでは…

東ヌプカウシ山へ②(9月10日)

ブログ休止まで後残り僅かとなりましたが、10日の東ヌプカの続きを。 (まずは3枚/後日21枚追加) ロープが張られて、人間が歩ける場所は制限されましたが、ナキウサギは ロープにお構いなく出て来るので、これ又可愛く。 この日はガレ場で、数年ぶりにキベリ…

ブログ休止のお知らせ

諸般の事情により(9月末でADSLサービスが終了の為)、「コケモモ通信」も 9月末で一旦休止させて頂きます。(詳しくは又後日に) (以下、9月22日に加筆) ADSLが無くなってしまうと、以後インターネットを使う為には、光回線に変えるか、Wi-Fiにするかしかなく…

東ヌプカウシ山へ①(9月10日)

(まずは3枚/後日24枚追加) 十石峠に行く予定が、しっかり朝寝坊して東ヌプカに予定変更。 山頂奥のガレ場に着いたら、ついに歩ける場所を制限するロープが張られて いて。(昨今の高山植物の踏み荒らし方を見れば、当然の成り行きで…) でも、ガレ場の下まで…

マツムシソウの仲間(9月6日)

(まずは3枚/後日12枚追加) 十勝の海岸に、マツムシソウ(の仲間)を見に行き。夏の猛暑が良かったのか? 今年も道路脇に、ワンサカと咲いており。近くには、水色のチシマセンブリも 咲いていて。帰り道では、畑で落穂拾い中の、タンチョウ5羽に出会い。 良く…

十石峠へ(9月3日)

(まずは3枚/後日21枚追加) 「今年の紅葉はどんな具合か?」と出掛けてみた、ユニ石狩岳手前の十石峠、 予想以上にウラシマツツジの紅葉は、進んでいました。 峠の北側ガレ場に着いて直ぐ、ナキウサギが一匹出て来てくれたので、 「これはシメシメ…」と思っ…

楽しい川辺(8月26日・9月1日)

(まずは3枚/後日9枚追加)

ダイモンジソウ/晴(8月30日)

(まずは3枚/後日12枚追加)

ダイモンジソウ/雨(8月24日)

(まずは1枚/後日8枚追加) 霧雨ながら出掛けてみた岩内仙峡、ダイモンジソウは咲き始めていて。 水滴の付いたダイモンジソウも、これ又きれいで。

東雲湖へ(8月21日)

(まずは3枚/後日15枚追加) ナキウサギを期待して行ってみた東雲湖でしたが、ナキウサギは一度だけ ちょこっと顔を出しただけで…。(チビさんなんぞが出て来る気配も無く…) 夏の終わりの、涼しい湖畔散歩でありました。

楽しい川辺(8月13~20日)

(まずは3枚/後日9枚追加) クルミを運ぶエゾリスや、アカゲラの幼鳥、オジロワシ、イソシギ、 キタキツネ等々。

蝶の楽園とチビナキ③(8月17日)

山頂は雲の上で、良く晴れていたガレ場でしたが、午後3時を過ぎると 段々と霧が立ち込める様になり。ガスが掛かって来ると、ナキウサギ達は 入れ替わり立ち代り姿を見せてくれ。あのチビさんも、再び登場し。

蝶の楽園とチビナキ②(8月17日)

大人のナキウサギが2匹出て来た後、新しいチビさんが登場。

蝶の楽園とチビナキ①(8月17日)

「モイワシャジンはまだ咲いているかな?」と出掛けた、東ヌプカウシ山、 山頂奥のガレ場では、ベニヒカゲを始めとして、色々な蝶が乱舞しており。 更に、また新しいナキウサギのチビさんも出て来て、これ又可愛く。 (まずは3枚/後日18枚追加) ↓ ベニヒカゲ…

緑岳へ③(8月12日)

緑岳の下りです。

緑岳へ②(8月12日)

下りで見かけたクマちゃん達の写真を。(まずは3枚/後日12枚追加) 去年同様、ガレ場を下りて、中腹のお花畑との境に有る崖の所で、横の雪渓に (100m以上は離れた安全な距離の所)、今年も居ないかなと眺めていたら、 雪渓の上に1頭居たのでした。その後、更…

緑岳へ①(8月12日)

この夏の猛暑と東京五輪の観戦で、すっかり腰が重くなっていましたが、 ようやく腰を上げて、表大雪のお花畑を見に出掛け。 (花咲く7月では無く、8月になってやっと…) 緑岳の中腹は、アオノツガザクラの花の絨毯になっていて、見事でした。 更に嬉しい事に登…

丹頂達(8月9日)

十勝川の河川敷に居た、タンチョウ達の様子を。

クルミリス(8月6・7日)

チョウセンゴヨウの松の実に続いて、公園のオニグルミも食べ頃になった様で、クルミを収穫するエゾリス達の姿が。(まずは1枚/後日17枚追加)

再び、松の実リス(8月5日)

(まずは3枚/後日9枚追加) 今年生まれた子リスも、松ヤニで口の回りを真っ黒にして、懸命に食べている 松の実、健気です。(7月30日と31日の写真も一緒に)

楽しい川辺(7月30・31日)

(まずは3枚/後日18枚追加)

松の実リス(7月23~27日)

7月の中旬からもう2週間以上も、真夏日(時には猛暑日!)が続いている 帯広です。(爽やかな北海道の夏は、どこへ行ってしまった???) そんな中、チョウセンゴヨウマツの実が熟し始め、松の実を食べる エゾリス達の姿が。(まずは2枚/後日10枚追加)

東ヌプカウシ山へ②(7月22日)

大きくなっていたナキウサギのチビさんを中心に。(まずは3枚/後日12枚追加)

東ヌプカウシ山へ①(7月22日)

(まずは3枚/後日12枚追加)

楽しい川辺(7月20・21日)

(まずは2枚/後日4枚追加)