コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湧洞原生花園へ(6月24日)

十勝の海岸の原生花園の一つ、湧洞湖へ出掛けてみて。 エゾカンゾウの花が見頃で。今年はハマナスの花も多くて、カラフルで。 (まずは3枚/翌日12枚追加) 何故か今年は、原生花園の中に小鳥達が姿を見せず、寂しく…。 でも帰る頃には、湖の岸辺にタンチョウ…

子リス達(6月23日)

(まずは4枚/後刻14枚追加) 近くの公園では、今年生まれたエゾリスの子供がゾロゾロと出て来て、 全部で7匹以上は生まれた模様。(2匹の母リスから) 子リス同士で悪たれている様は、見ていて可愛らしく…。 ↓ 見つけたクルミの殻の、匂いをチェックするチビ…

オシドリ親子(6月22日)

22日の夕方、帯広川で、ヒナ13羽のオシドリ親子に出会い。 多分2週間前に出会った、16羽のヒナを連れていた母親かな?と。 (まずは3枚/翌日6枚追加) 2週間でヒナの数は3羽減りましたが、それでもまだ1ダース以上の ヒナを連れていて、中々の子育て上手な母…

楽しい川辺(6月20日)

(まずは3枚/翌日6枚追加) 近くの川辺で出会った、ノビタキ、ヒバリ、イソシギ、カワアイサ親子、 そしてベニマシコです。 ↓ 川辺で良く出会う、ノビタキ嬢 ↓ さえずるヒバリ (春一番にやって来たのに、後発組の面々に居場所を狭められて…) ↓ 帯広川の下流に…

空振り、お花見散歩(6月17日)

「ナキウサギに出会えるかな?」と、1ヶ月ぶりに出掛けた駒止ガレ場、 残念ながらナキウサギどころか、小鳥も全然顔を見せず、少し期待した ムラサキヤシオの花も、完全に咲き終わっていて、トホホ…の状態で。。 それでもまぁ、アレコレ咲き出した初夏の花々…

丹頂たち(6月16日)

タンチョウの子供達はどうしているか?と、10日ぶりに 様子を見に行き。2羽共少し大きくなって、元気そうで。 近くには、別のタンチョウも2羽居り。 ↓ 夕方行ってみたら、親子で居ました ↓ ヒナは、前回より少し大きくなった感じで ↓ 親の背丈の、半分以上…

楽しい川辺(6月13・14日)

(まずは3枚/翌日3枚追加) 近くの川辺で出会った、面々です。 ↓ 札内川で、水を飲んでいたカワラヒワ (13日) ↓ 水浴びするのか?と思っていたのに、水を飲んだだけで… ↓ 河川敷では、ヤマブキショウマが咲き始めて (13日) ↓ バイカモの葉が広がって来た帯広…

子リス達(6月11日)

朝の散歩に出た11日、近くの公園のエゾリスや、河川敷の小鳥達が 次々に顔を見せてくれ。公園の今年生まれた子リス達、一体何匹 居るものやら?(まずは3枚/後日15枚追加) ↓ ハルニレの木に居たエゾリスのチビさん ↑ 顔がまだ、寸詰まりで… ↓ ↓ 木の回りの3…

続々、カワアイサ親子(6月10日)

(まずは2枚/後日13枚追加) 17羽のヒナを連れたカワアイサ親子の、一週間後の様子です。 ヒナの数はさすがに1羽減って16羽になっていましたが、それでもまだ 大所帯で…。 ↓ 水量が減って来た札内川、この日は下流でカワアイサ親子に出会い ↓ 相変わらずの、…

ニューフェイス達(6月8日)

ご近所の川辺を歩いていたら、オシドリの親子に遭遇。 (ヒナを16羽も連れていて) 今年も、小さなヒナを連れたオシドリに 出会えて、嬉しく~。 そして近くの公園では、エゾリスの子供達が登場し。 ↓ きれいな色のベニシジミに会い ↓ 3日に、カワアイサ親子が…

タンチョウ親子(6月5日)

今年も十勝川・千代田新水路近くの土手で、タンチョウの親子に 出会う事が出来て。ヒナは2~3週間前に生まれた感じ(?)で、 少し大きくなっていて…。 ↓ ヒナを2羽連れたタンチョウに出会い ↓ ヒナの大きさは、5月中旬頃に生まれた感じかも? ↓ 小さな羽…

ノゴマとキビタキと(6月4日)

(まずは3枚/翌日12枚追加) 4日の朝の散歩、札内川べりで出会ったのは、ノゴマ、ノビタキ、アオジ。 (コヨシキリやベニマシコ、コムクドリ、カッコウも居ましたが…) そして近くの公園では、キビタキ君が延々と、歌を聞かせてくれて。 ↓ 札内川の河川敷、早口…

続、カワアイサ親子(6月3・4日)

(まずは3枚/後日12枚追加) 翌日(3日)、再び札内川でカワアイサ親子を見かけ。(遠目でしたが) 何だかヒナの数が増えている様な? そして4日の午後に、又札内川に居て。やはりヒナの数が3羽増えて、 17羽になっていてビックリ!(どう見ても、同じ親だし…) 謎…

カワアイサ親子(6月2日)

5月30・31日は、最高気温が32℃を越え、真夏日に…。 6月1日も29℃まで上がり、暑い日でした。 やっと普通の気温に戻った2日、札内川で、今年最初のカワアイサ親子に 出会い。(ヒナは少々大きくなっていましたが…) ヒナは14羽いて、賑やかで。(まずは4枚/後日1…

ノゴマ登場(5月29日)

今年も近くの河川敷で、ノゴマ君に出会えた日で、 「来てくれて有難う!」の日で。 前日に、千代田新水路の土手で出会った、ホオアカ君も。 ↓ 札内川土手のナナカマドの木、花盛りで ↓ 近くの木に居たエゾリス ↓ 近くの公園では、ムクドリが虫を咥えて (子育…

楽しい川辺(5月26・27日)

26日には、札内川べりで、コヨシキリを見かけ。 川辺には、キアシシギ達の姿も。(まずは6枚/翌日6枚追加) 前の週、11羽のヒナを連れていたマガモは、ヒナの数が8羽に減って しまいましたが、27日には、別のマガモが6羽のヒナを連れて出て来て。 ↓ 清流・…