コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクガンの季節に①(10月25日)

午前中、エゾリスに出会った25日は、「ハクガンが来ているよ」との情報も得て、 昼から豊頃・浦幌方面へと出掛け。海岸近くの畑に居りました、ハクガンの群れが。 今年は春と秋と2回出会えて、嬉しい限りで。十勝の浦幌・豊頃町の畑に飛来する ハクガンの数…

公園の紅葉(10月21と25日)

近くの公園も、紅葉が見頃となり。アカゲラやエゾリスも登場して、 それなりに楽しく。 アズキナシの実が赤く色付き。 色好く紅葉したのは、ヤマモミジか? ハルニレの木にアカゲラが居り。 (ここまで21日) 公園の木々の紅葉も、見頃を迎え。(以下25日) それ…

東ヌプカウシ山へ③(10月19日)

19日の東ヌプカウシ山、後半(最後)です。 岩の上で、ピイッと鳴き。 折しも上空を飛んで行った飛行機、青空に飛行機雲が綺麗で。 ガレ場の西の端に出て来たナキウサギ、小枝を咥えて運び。 「ピイッ」と鳴いた御仁も、お腹が空いたのか、モグモグと。 下唇が…

東ヌプカウシ山へ②(10月19日)

19日の東ヌプカウシ山、山頂奥ガレ場のナキウサギ達です。 今年はナキウサギの数が増えた?為か、若いナキを別のナキウサギが 追い払う場面も見られ。 草をくわえては、岩陰に運び。 岩の上で、ポーズ。 十勝岳が背景に入る場所に出てくれたのですが、手前の…

東ヌプカウシ山へ①(10月19日)

快晴だった19日、東ヌプカウシ山に出掛け。登山道の途中で、アトリの大きな群れに 出会い、ぐるっと囲まれて、これ又楽しく~。 山頂奥のガレ場からは、雪で白くなった十勝連峰の山々が綺麗に見え、 山を背景のナキウサギの写真も、かろうじて?撮れ??? まず…

白鳥とシジュウカラガンと(10月16・17日)

16日の夕方に、近くの十勝川に居たオオハクチョウ達と、17日の豊頃・浦幌方面、 畑に大群で居たシジュウカラガンやマガン、ヒシクイ達(オオヒシクイ?)です。 16日の夕方、オオハクチョウの鳴き声がしたので行って見ると、 奥の十勝川の中州に、14羽程のオオ…

駒止ガレ場へ(10月15日)

15日は、然別湖近くの駒止ガレ場へ出掛け。 この日もナキウサギは、直ぐに出て来てくれて、愛想を振り撒き? 帰りに寄った福原山荘は、紅葉が見頃でした。 扇ヶ原展望台付近は、カラマツの黄葉が始まっていて。 駒止ガレ場に着いたら、直ぐに出て来たナキウ…

ラクヨウ茸(10月14日)

14日は知人達と、中札内美術村に昼食に出掛け。 芝生の広場脇のカラマツの根元で、ラクヨウ茸を見つけ、皆でGET! (今年初めてのラクヨウのGETで、嬉しく~) その後、豊頃・浦幌方面にタンチョウを見に行き。 中札内美術村、紅葉が進んでいて。 芝生の中に、…

楽しい川辺(10月13日)

青空だった13日の、近くの公園と川辺の様子です。 そして16日には、奥の十勝川に、オオハクチョウ達の第一陣がやって来て。 (賑やかになりました~) 公園のエゾリス。 何か気になる匂いが??? ジャ~ンプ! この日も2匹で登場。 クルミを咥えて走り。 ↑ 札内…

楽しい川辺(10月9日)

9日の、近くの公園と川辺の様子です。久々にカワセミに出会い。 (まずは6枚/翌日3枚追加) 色は綺麗だが、多分毒キノコ?(ベニテングダケかな?) ↑ 札内川に居たセグロセキレイ。↓ 久し振りに、カワセミがモデルになってくれて。 小魚を狙っていた模様。 水…

公園の住人達(10月5日)

近くの公園のエゾリス達、冬への備えの様子です。 草むらを、ジャンプしながら走る、 エゾリス。 クルミの実をくわえて走り。 小さなキノコを見つけて、これもGET! クルミの中身を確認して、(これは赤美嬢かも) 草むらに埋めに行き。 木の上で様子を見てい…

東ヌプカウシ山へ③(10月4日)

4日の東ヌプカウシ山の後半です。 青空だったこの日は下山した時も、周辺の山々は黄葉でそこそこ綺麗で…。 (11日に3枚追加) 葉っぱを食べていたナキウサギ、岩陰に移動して、 再び葉っぱをモグモグと。 又、別のナキが登場し。 帰る間際に出て来たコ、 ご愛…

東ヌプカウシ山へ②(10月4日)

4日の東ヌプカウシ山の続きです。山頂奥のガレ場周囲のダケカンバは、 もう黄葉も終わってほぼ葉を落とし、「光るダケカバ」状態で…。 ツツジの仲間の紅葉が、少しきれいで。 エゾムラサキツツジの紅葉。 ガレ場の中央には、入れ代わり立ち代わり、ナキウサ…

東ヌプカウシ山へ①(10月4日)

4日はお天気も良さそうだったので、東ヌプカウシ山へと出掛け。 然別湖周辺は、ダケカンバの黄葉が見頃でした。 この日も山頂奥のガレ場では、ナキウサギが良く出て来てくれ。 青空の下、楽しい日でありました。その前半を。 登山口の付近、ダケカンバの黄葉…

畑のタンチョウ達(10月3日)

3日は、東ヌプカに行こうと思きや、空模様が不安定だったので、浦幌方面に タンチョウを見に出掛け。収穫の終ったデントコーン畑には、タンチョウ達が 10羽ほどで集まっていて。近くの牧草地には、渡り鳥のマガンやヒシクイ、 シジュウカラガン達が群れてい…

晩秋の沼めぐり②(9月29日)

29日の沼めぐりの後半です。今年は、空沼(からぬま)の先は登山道が崩れている為、 空沼で引き返す往復コースでした。 終点・空沼のパノラマビューは、結構きれいで。 三笠新道分岐付近の、ナナカマドとチングルマの紅葉。 そして終点の空沼。 まだ一部、紅葉…

晩秋の沼めぐり①(9月29日)

かなり遅ればせながら、高原温泉・沼めぐりに行って来ました。 今年はどの山も、ダケカンバの黄葉が不作で、直ぐ散ってしまった模様。 ダケカンバの黄色が多い、この沼めぐりも、同様で…。(しっかり晩秋の趣で…) でもまぁこの日は、抜ける様な青空に恵まれて…