コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミとモズと(7月25日)

25日の、帯広川のカワセミと、道路近くに居たモズの親子です。 水辺の明るい場所に居たカワセミ。 別の場所に移動し、何やら狙いを定めて、 小魚をGETと思いきや、 捕まえたのは、オタマジャクシでは??? 飲み込みました~。 近くを泳いでいたマガモの親子。 …

楽しい川辺(7月24日)

24日の、近くの札内川と、公園の様子です。 札内川に、子供を2羽連れたカワアイサが。 他の親子よりも、ヒナが少し幼い感じで。(最後に出て来た親子かな?) 魚を探しながら、川を泳いで行き。 対岸に居たキタキツネの子供、先日見かけた兄弟か?、別の子供…

オシドリ達(7月22・23日)

22日と23日の、近くの川辺の様子です。(まずは3枚/27日に9枚追加) 大きくなったオシドリの子供達が、姿を現す季節となり。 帯広川べりでは、ヤマグワの実が赤から黒へと、熟していて。 札内川べりに居たキタキツネの子供達、今年もここで2匹は育った模様…

楽しい川辺(7月20・21日)

20日と21日の近くの川辺の様子です。札内川べりでは、コムラサキが飛び始めて。 (まずは3枚/25日に15枚追加) カワセミも良く姿を見せ(若い子かな?)、エルタテハも見かけて。 近くの公園では、大きくなったエゾリスの今年の子供が1匹登場し。(赤美ちゃんの…

再び、豊北原生花園へ(7月18日)

18日は再び、豊北原生花園へと出掛け。 一面に広がるノハナショウブの花は、ちょうど見頃に。 キタキツネの子供も又出て来ましたが、この日はノゴマも登場して。 ナミキソウが、あちこちに咲いていて。 まだフレッシュなエゾチドリが。 エゾフウロも、沢山咲…

再び楽園?へ②(7月16日)

16日の東ヌプカウシ山の続きです。山頂奥のガレ場は、コヒオドシが沢山飛んでいて。 カラフトルリシジミも飛んでいましたが、ナキウサギのチビさんを撮るのに忙しくて、 手一杯で…。帰りに通った駒止ガレ場でも、大人のナキが1匹出て来てくれ。 楽しい日で…

再び楽園?へ①(7月16日)

16日は再び、東ヌプカウシ山に出掛け。(この日は駒止ガレ場を通って上がり) 前回出て来たチビさん達も顔を見せてくれましたが、耳や目の周りに小さなダニが 付いていて…。ナキウサギの楽園も、小さなダニは豊富に居る様で…。 この日は、新顔のチビさんも登場…

豊北原生花園へ(7月14日)

14日は「ハマナスはまだ咲いているかな?」と、豊北原生花園へ出掛け。 (曇り空のうえ午後も遅くに…) ハマナスの花はもうピークを過ぎていて、濃い紫色のノハナショウブの季節に なっていて。一面のノハナショウブが見応え有りで。 (キタキツネの子供も登場…

ナキウサギと蝶の楽園②(7月12日)

12日の東ヌプカウシ山の後半です。 青空だったので、カラフトルリシジミの青い色もキレイで。 結局この日、チビナキは何匹出て来たのか???、良く分からず…。 (少なくとも、2匹以上ではありましたが…) ガレ場には、エゾスカシユリも咲いていて。 ガレ場の下の…

ナキウサギと蝶の楽園①(7月12日)

12日の東ヌプカウシ山の様子、前半です。 シャクナゲ街道を通って山頂奥のガレ場に行くと、ナキウサギの子供や大人が 次々に登場し。(写真を撮るのに忙しかったです…) 青空の下、蝶も色々飛び回っていて、カラフトルリシジミも飛んでいて。 この日はマダニも…

再び、チビナキ日和(7月12日)

11日のチビナキ登場に気を良くして、翌12日は、東ヌプカウシ山に今年初めて登り。 (マダニを覚悟で…) 結果、東ヌプカの山頂ガレ場では、マダニは1匹も出て来ず、ナキウサギは 大人や子供が交代で数匹出て来てくれ。(チビナキはまだ小さくて可愛く~) 東ヌプ…

チビナキ日和(7月11日)

昼から晴れたので、2週間ぶりに駒止ガレ場へ。 少し手前の車道脇で、オオイチモンジに遭遇。(久し振りに) 羽がまだ痛んでいない、綺麗な蝶でした。 そして駒止ガレ場に荷物を置いて、東ヌプカウシ山の麓まで散歩したら、 登山道脇にナキウサギの今年のチビさ…

少し青空が(7月8日)

青空も出た8日の、午後の川辺の様子です。 コヒオドシやクジャクチョウ、アカタテハ等の蝶も飛び回り。 水浴びをするカワラヒワの姿が、可愛らしく。 河川敷の草地の上で、ホバリングしていたヒバリ、口には虫を咥えて。 コヒオドシや、 クジャクチョウ、 ア…

カワアイサと子ギツネと(7月6日)

今回の西日本の豪雨災害、全容が明らかになるにつれて、犠牲になられた方々の数は 時々刻々と増加し…。「山国日本」だなぁと、実感する次第で…。 (2年前の連続台風の時の水害を、思い出します) 犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈りするばかりです。 北海道…

川辺の住人達(7月4日)

日本列島、北から南まで大雨が降り続いております…。 北海道も昨日(5日)は、あちこちで川が氾濫して。 (近くの札内川や十勝川も、かなり増水しました) 雨が止んでいた4日の、川辺の住人達の様子です。 札内川の土手、ハシドイの花。 道路脇では、クサフジの…

カワセミとカワアイサと(6月30日)

30日は、札内川の近くで、カワセミに出会い。(まだ若そうなカワセミ?) そして、大き目のヒナを7羽連れたカワアイサの親子も見かけ。 (6日に見かけたカワアイサ親子の、その後の様で) 19日に見かけたヒナが6羽の親子とは別だと分かり、札内川には、 2組…

駐車場の住人②(6月28日)

6月28日の然別湖手前、駒止ガレ場駐車場の住人・ナキウサギの続きです。 (もう3歳になったか?と思いましたが、その間に世代交代して、別のナキかも???) この日は、クマゲラも姿を見せてくれ。(遠くでしたが…) 岩の上に登場した、ここの住人、 思いっきり、…