コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺/秋(10月30日)

今日も全道的に晴れの最高の山日和でしたが、何故か私は山へでは無く、 ご近所の川べり散歩に…。(まっ、よくあるパターンですが) 川辺からは、日高の山々を始め十勝岳連峰も、然別や東大雪の山々も、良く見えました。 昨夜の夜中に、上空を飛ぶ白鳥の鳴き…

東ヌプカウシも冬景色に②(10月28日)

気温が低かったこの日、登山道の雪は下りでも殆どとけていなくて、でも粉雪だったので 余り滑らなくて助かりました。 日中は晴れたり曇ったりでしたが(風は強く)、夕方には又、雪が降り始めて。 ↑山頂手前で、阿寒の山々が見えて。(左から、雄阿寒、雌阿…

東ヌプカウシも冬景色に①(10月28日)

札幌や旭川が初雪となった28日、十勝地方は晴れで。 8日ぶりに、然別の東ヌプカウシに登ってみました。 然別湖周辺はうっすらと雪が積もって(朝も降っていて)、気温も低く、正に冬の雰囲気。 周囲の山々の山頂付近は、雪やら樹氷やらで木々が真っ白になっ…

紅葉とエゾリスと②(10月25日)

公園のエゾリスは人に馴れているので、撮り易くて、楽しいです。 (餌が貰えないと分かると、その内何処かに行ってしまいますが…) この日の帰り道、家の近くの十勝川に寄ってみたら、シマエナガ達に遭遇。 久々のシマエナガで、これ又可愛かったです。(終…

紅葉とエゾリスと①(10月25日)

今日こそは山に!と思った日だったのに(お天気も快晴で)、何故か又々、帯広市内の 緑ヶ丘公園で、エゾリスの写真を撮っていた日でありました…。 (山に行くパワーが、失せてしまったのか?) まっ、オンコ(イチイ)の赤い実を食べるエゾリスの写真が撮れ…

白鳥・丹頂・ハクガン②(10月24日)

24日の続きを。 この日の午前中に寄った十勝川の千代田新水路には、今、沢山のアキアジ(鮭)が 溯上して来ており。 ここで産卵して命尽きた鮭の死骸は、やがて冬になると、オオワシやオジロワシの餌となり。 冬には鷲ウォッチングも出来て、便利な場所です…

白鳥・丹頂・ハクガン①(10月24日)

山に行きたいと思いつつも、何故か海岸方面に行ってしまった日でありました。 最初に寄った十勝川の千代田新水路で、目の前を飛んで行く白鳥(オオハクチョウ)の 群れに遭遇。見応え有りでした。 その次に、デントコーン畑の丹頂ウォッチングに。幼鳥を2羽…

晩秋に戻った東ヌプカウシに(10月20日)

グダグダしている内に、高い山には雪が積もり、林道も車が入れるかどうか怪しくなり、 登れる山がどんどん少なくなって行く季節となり…。 晴れが続くかと思われた20日は、曇りの予報に変わり、結局、東ヌプカウシに行くはめに。 先週の雪もすっかり消えて、…

東大雪の山々(10月19日)

ちなみに、「ひがしたいせつの山々」です。 快晴だった19日の日曜、何故か山歩きには行かずに、糠平に山を見に行き。 糠平湖のダムサイトから、東大雪の山々が綺麗に見渡せました。 まずはニペソツ山、 前天狗まで白くなり。 (右端の小天狗までは行けそうか…

白鳥の季節に(10月18日)

天気晴朗なれど風強し、の日でありました。 日中は所用があって出掛けられずで、午後3時過ぎに、帯広川の様子を見に行ってみると、 一昨日は2羽だった白鳥(オオハクチョウ)が、一挙に20数羽に増えており。 白鳥の湖(川だけど…)と云った雰囲気に。 来週…

そして、白鳥が(10月16日)

曇りと小雨模様だった昨日、夕方散歩に出てみたら、帯広川に白鳥(オオハクチョウ)の姿が。 シベリアから(多分)到着したばかり?の様子で、まだ2羽だけで。 14日の雪を降らせた寒気に乗って、渡って来たのかな?と。 この後、白鳥の数はどんどん増えて行く…

新雪の東ヌプカウシに③(10月15日)

東ヌプカウシ山の山頂ガレ場の奥にも、やはりナキウサギが住んでいて。 しかしこちらの住人は警戒心が強くて、中々姿を見せてくれず。 でもこの日は、殆ど雪がとけた午後に、やっと写真を撮る事が出来て。 終わり良ければ総て良し、の、嬉しい結果でした。 …

新雪の東ヌプカウシに②(10月15日)

湿っぽい雪だったので、登山道脇の笹も一面雪に覆われ、カッパのズボンも靴も ビショビショになり。 でもまー、靴が埋まるほどでも無い新雪を踏んで歩けて、楽しかったです。 登る途中に、木々の間から見えるトムラウシ山、更に白くなっており。 遠くに見え…

新雪の東ヌプカウシに①(10月15日)

台風一過の15日、今日こそは新雪のニペソツ・前天狗に、と思いましたが、行く途中に見えた (手前にある)ウペペサンケも真っ白だし、車のタイヤもまだ夏タイヤでかなり??で、 こちらも雪で白くなっている東ヌプカでいいかっと、車の方向を変え。 途中の鹿…

快晴の東ヌプカウシに(10月12日)

台風が日本列島を縦断中で、被害が心配な状況に。 北海道には明日接近の予報で、十勝も明日は雨の予報が。そして峠や山間部は雪の予報も。 そろそろ車のタイヤ交換も考えねば、の季節です。 良く晴れた昨日は、しっかり出遅れながらも、東ヌプカウシ山に。 …

丹頂を見に(10月9日)

良く晴れた9日、山には行かずに何故か海岸方面に…。(タンチョウでも見て来ようかと) デントコーン畑の刈り取りも終わっていて、あちこちの畑にタンチョウ達の姿が。 そろそろシベリアから白鳥達もやって来る頃ですが、まだ畑には姿は見えず。 タンチョウ…

皆既月食(10月8日)

皆既月食だった8日、私も一応、月食の様子を撮ってみようと。 十勝の空の、月食の様子です。 夕方、近くの川辺で 木の上にとまる アオサギ。 17時半頃、近くの河原に行ったら、もう満月が登り。 18時25分、月が欠け始め 19時頃、欠けた部分は赤っぽくなり 1…

冬間近の前天狗③(10月7日)

登りでは余り出て来なかったナキウサギ達でしたが、下りでは何匹か出て来てくれ、 まぁまぁの日でありました。 この日も帰り道は、車のラジオで5時や6時のニュースを聞きながら帰ったのですが、 家に着いてTVをつけたら突然、ノーベル物理学賞受賞のニュ…

冬間近の前天狗②(10月7日)

少し白くなったトムラウシ山と樹氷を背景に、ナキウサギが出て来てくれれば 嬉しいのに、と思っていたら、1匹、ハイマツの下からチョロチョロと出て来て。 「おぉっ、夢か?」と思っていたら、直ぐに隠れてしまい、本当に夢で…。 嫌われたのかな、と思ってい…

冬間近の前天狗①(10月7日)

台風一過の7日、ニペソツ山の前天狗まで行って来ました。 この日は朝の気温も2℃近くまで冷え込み、車のフロントガラスは霜でガビガビに。 朝は寒かったですが、一日青空の良い天気で、良い山日和で。 登山道には霜や霜柱、薄氷もはって、冬も間近の様相。 …

選択を誤る/駒止ガレ場(10月5日)

台風18号が北上していて、昼過ぎから雨模様の帯広です。 良く晴れた昨日(日曜)、朝に所用があって早出が出来なかった為、駒止ガレ場と 然別湖の風景でも見て来ようかと、ゆっくりと出掛け。 途中の鹿追の街付近から、中腹まで雪が積もって真っ白になった十…

晩秋から初冬へ、前トム平③(10月1日)

山の紅葉が早かった今年は、ウラジロナナカマドの赤とダケカンバの黄色が素晴らしい コマドリ沢の紅葉も、すっかり終わっておりました。 平日のこの日は、登山者も2名と云う、静かな山歩きで。 前トム平からの 下りで見下ろす コマドリ沢。 ナナカマドも ダ…

晩秋から初冬へ、前トム平②(10月1日)

ナキウサギの棲むガレ場付近は、昨夜の雪がわずかに残っていて。 更にガレ場を登って行くと、雪の量は増え、新雪がうっすらと、の世界に。 前トム平からは、ニペソツ山がきれいに見えて。(トムラ山頂は雲に隠れてしまいましたが…) 紅葉したチングルマと新雪 …

晩秋から初冬へ、前トム平①(10月1日)

帯広も5℃以下に冷え込んだ昨日、数年ぶりに、トムラウシ山の中腹、前トム平まで 行って来ました。 (朝、車のフロントガラスは凍っていて、この秋初めてスノーブラシで霜を取り) トムラウシ温泉から先の林道が、砂利を敷いてくれて走り易くなっており、更に …

シマ・ナキ・ホシ・オコジョ③(9月29日)

9月29日のニペソツ・前天狗の続きです。 午前中は快晴だったのに昼過ぎからやはり曇り始め、ナキウサギも余り出て来てくれない ので、今日は早めに下りようかと下り始めたのですが、まだ午後2時前、これから出るかも?と、北西斜面のガレ場で、少し様子を見…