コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(12月30日)

今日も良く晴れた帯広、明るい写真で今年を締めくくろうと、昼の散歩に出かけ。 少し風が冷たかったですが、気持ちの良い散歩でありました。 (年内に片付けるべき事が、多々残っているのに…) まだ水面が凍っていない札内川(例年なら、もう殆ど凍っている時期…

夕方の川辺(12月29日)

年末のアレヤコレヤでワタワタしている内に、もう29日となり。 (賀状のあて名書きが、まだ終わって居らぬが…) 25日のクリスマスは満月だったのですが、それを見る余裕も無く…。 日本海側の吹雪とは裏腹に、晴れの日が続いている帯広で、 まっ、穏やかな年の…

ダイヤモンドダストの朝②(12月23日)

23日の朝は、-15.5℃まで冷え込んだ様です。 そして日中の最高気温も-3℃までしか上がらず、川辺の木々に付いた白い霜は、 午前10時を過ぎても見られました。 (けあらしの朝は、晴れて無風状態なので、散歩をしていても左程寒さは感じず…) オオタカの写真を…

ダイヤモンドダストの朝①(12月23日)

冬至から一夜明けた23日の朝は、-15℃以下まで冷え込み。 久々に朝の散歩に出たら、近くの川の周囲は「けあらし」で、一面真っ白に。 そして一面に、ダイヤモンドダストがキラキラ!でありました。 いよいよ、冬の厳しい冷え込みが、始まりました。 久し振り…

ホワイト冬至②(12月22日)

午後は良く晴れた、22日・冬至の日の、続きです。 斜め一列で帯広川を泳いで来た、オオハクチョウ達。 奥の十勝川、給餌場に居付いたタンチョウ達が、水辺から餌場に飛んで来て。 新しい雪が積もって、一面の雪野原となり。 帰り道で、またまたシマエナガの…

ホワイト冬至①(12月22日)

昨夜は、久々に(雨では無く)雪が降り、朝になったら、新しい雪が数cm 積もっていた帯広です。 で、ホワイトクリスマスならぬ、ホワイト冬至となり。 (このまま行けばクリスマスも、ホワイトクリスマスとなる事か?と) 陽がさし始めた午後、川辺の散歩に出掛…

楽しい川辺(12月18日)

ほぼ日課となってしまった、午後の散歩、18日の様子です。 ダイサギとカイツブリの組み合わせ(帯広川)。 この日は、他に2羽のダイサギも居て、計3羽がこの付近には居る? セグロセキレイが、カワセミ用の止まり木でポーズを。 近くに来てくれたので、目鼻も…

楽しい川辺(12月17日)

午後の散歩に出掛けたら、帯広川べりで、久々にシマエナガの群れに遭遇。 本当に、天使の様に愛らしいコ達です。 (動きが速過ぎて、中々カメラに納まってくれないですが…) ↑ツルの絡まる藪の中の、シマエナガ。↓ 正面からの顔は、愛らしく。 背中の羽の色も…

楽しい川辺の鳥達(12月14日)

良く晴れた昨日(14日)の、川辺の散歩で出会った鳥達です。 札内川に、セグロセキレイが居り。(2羽で) 帯広川の4兄弟家族。(相生橋付近がお気に入りの様で) 奥の十勝川の給餌場に(居付いた)タンチョウ。 2羽で、食後の散歩? 鳴きながら歩いており。 ↑ 帯広…

楽しい川辺(12月14日)

今朝は-10℃近くまで冷え込み、朝の散歩に行けば、川辺の木々が霜(霧氷)で そこそこ白くなっていたのでは?と思われましたが、残念、しっかり朝寝坊…。 で、相変わらずの「午後の散歩」と相成りましたが、良いお天気で、気持ち好く。 相変わらずの、オオハ…

楽しい川辺(12月12日)

昨日は又々、ほぼ一日雨が降り。11月下旬にまとまった雪が降ったものの、 その後は12月になっても、降るのは雨ばかりで…。(やはり温暖化のあらわれか?) 積雪の量はかなり減りましたが、帯広川には相変わらず、 50~60羽のオオハクチョウが居り、賑やかです。…

ワシを見に(12月9日)

オオワシやオジロワシの数は増えたかな?と、車で15分の十勝川・千代田新水路に ワシの様子を見に。 先週よりも、ワシの数は増えていました。 ただ、背景の雪がもう少し増えてくれると、嬉しいかな?と。 河原に居たオオワシ。 こちらは、オジロワシ4羽かな…

楽しい川辺のダイサギ(12月8日)

ご近所の十勝川で、タンチョウに会えて嬉しかった8日、ルンルンで 帰って来たら、カワセミがよく居る水辺に、ダイサギが居り。(しかも2羽で) 近年、冬場の帯広川に、ダイサギが1羽で居るのは見かけていましたが、 2羽で居るのは初めて見て。 しかし、仲の…

楽しい川辺の丹頂(12月8日)

風も無く、穏やかな快晴に恵まれた今日、川辺の散歩に、奥の十勝川まで 足を延ばしてみたら。 今年も作られたタンチョウの給餌場近くに、2羽のタンチョウが来ており。 嬉しかったです。 (帰り道では、ダイサギにも出会えたし~) 久々に札内川べりを歩いてみ…

楽しい川辺(12月7日)

晴れの日が続いていて、積雪が少なくなって来た、十勝・帯広です。 帯広川の白鳥達の数も、少し減った様な?(畑に出掛けたかな?) 少し西風があった今日、川下からバタバタと飛んで来てくれ。 ↑まず、4羽が飛んで来て。↓ ↑段々と、どアップになり。↓ カメラ…

楽しい川辺(12月2日・4日)

昨日3日は、一日雨降りで(雪では無く!)、積雪が少し減りましたが、今日の 日中には雪が降り、また少し白くなり。 雨降り前後の、初冬の川風景です。 2日の帯広川。 毎年ここに来ている様な、人馴れした白鳥達で。(2日) 夏はどの辺で過ごしているのか分かり…

ワシの季節に(12月1日)

今日の午後、用事で出掛けたついでに、十勝川の千代田新水路を覗いて見たら、 オジロワシやオオワシ達の姿があり。 ワシ達が、鮭のほっちゃれを食べに集まって来る、季節となりました。 こちらは、オジロワシかな? 鮭のほっちゃれを、引きちぎって食べてお…