コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(12月12日)

昨日は又々、ほぼ一日雨が降り。11月下旬にまとまった雪が降ったものの、
その後は12月になっても、降るのは雨ばかりで…。(やはり温暖化のあらわれか?)
積雪の量はかなり減りましたが、帯広川には相変わらず、
50~60羽のオオハクチョウが居り、賑やかです。
 
イメージ 1
川上からゾロゾロとやって来る白鳥達。
イメージ 2
対岸の土手は、雪がすっかり少なくなり。
イメージ 4
何やら盛り上がっている面々も居て。
イメージ 3
川上から飛んで来たコ。(10日)
イメージ 5
ダイサギは、8日と同じ場所にまだ1羽が居て。(もう1羽は、白鳥達の近くに居り)
この場所も水面が凍り始めていて、餌がとれるのも後わずか、かと。
イメージ 6
盛んに小魚をGETしておりました。
イメージ 7
帰り道に銀輪橋を通ったら、白鳥達が一列に並んで進んでおり。
(誰かの後ろに付いて進んだ方が楽なのかな?)