コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草の春②(3月30日)

帯広神社の次に、緑ヶ丘公園に行ってみると、ここも雪どけが進んで、 福寿草がチラホラと顔を出し始めて。 近くでは、えんじ色のザゼンソウも、ポツポツと出始めていて。 帰りがけに、ご近所のタンチョウの給餌場に寄ってみたら、ちょうど2羽が 飛んで来た…

福寿草の春①(3月30日)

猛スピードで雪どけが進み、帯広の積雪はもう直ぐゼロになりそうな? 緑ヶ丘公園に福寿草の様子を見に行く途中に、帯広神社に寄ってみて。 今日はエゾリスが4~5匹、走り回っておりました。 木の根元の、丸く雪が融けた部分に咲く福寿草。 残雪と福寿草。 雪…

クジャク蝶の春(3月28日)

27日の15℃に続いて、18℃近くまで気温が上がった、28日の帯広でした。 (もの凄いスピードで雪どけが進み…) 「フキノトウも出てるかな?」と、旧帯広川沿いに帯広神社まで歩いてみると。 この暖かさで、クジャク蝶も越冬を終えて、飛び始めておりました。 旧帯…

公園の住人達(3月27日)

帯広神社の福寿草を見て、「緑ヶ丘公園はどうだろう?」と、様子を見に行った27日 でした。しかしこちらはまだ、雪が深く…。 餌台の回りは相変わらず、三羽ガラやエゾリスで、賑わっておりました。 倒れた松の木の 上で、食事中の エゾリス。 こちらはクルミ…

春の始まり(3月26日)

週初めの寒の戻りも去って、今日は良く晴れ、気温も10℃まで上がり。 午後、帯広神社に寄ってみたら、雪どけが早かった場所には、いつの間にか 福寿草がワンサカと咲き始めていて。 いよいよ、花咲く春の始まりです。(お花見散歩の始まりで~) 雪が多い今年は…

今日も寒い一日(3月24日)

今日も冬に戻った様な寒い日で、午後は雪となり、うっすらと草木に積もり。 雪が止んだと思った16時頃散歩に出たら、また一しきり雪が降って。 久々の、雪降りの中の散歩でした。(普段は雪が止まないと、散歩には行かないので…) 16時半頃の、降りしきる雪…

今日は寒の戻り

先週は4月並の暖かさが続きましたが、週末から寒さが戻り、今日は 3月らしい気温となり。(雪も少し降ったり) 先週の写真を少しまとめて。 エゾモモンガ (3月16日) ウソ (3月17日) 氷が融けたばかりの水辺、カワアイサ達(3月17日) 公園の石の上で 丸…

夕映えの丹頂(3月21日)

春分の日でした。 午後の散歩に行ったら、十勝川の給餌場にタンチョウが1羽居り。 (18日に上空を飛んでいた1羽かな?) 西日に照らされて、夕映えのタンチョウとなって居り。(日暮れが延びました~) ヒヨドリが 柳の木に。 17時頃、十勝川の給餌場に1…

モモを訪ねて三千里②(3月18日)

エゾモモンガに出会う事が出来た、3月18日の続きです。 (天使の様な方に居場所を教えて頂かなければ、この日は見る事は出来なかったなぁと…) エゾモモンガの写真を撮っていたら、キバシリが突然飛んで来たのにも驚き。 更にこの日は、コアカゲラの雄にも出…

モモを訪ねて三千里①(3月18日)

朝からお出掛け日和に晴れた18日、まずは川辺の様子を見に行き。 この所の暖かさで、ネコヤナギが、雄花を開き始めていました。 そして、上空を飛ぶタンチョウにも出会えて。 午後からはエゾモモンガを訪ねて、再び公園へ。 居そうな所をぐるっと回ってみま…

モモンガ登場(3月16日)

そろそろエゾモモンガの様子を見に行ってみようと、午後、市内の公園へ。 嬉しい事に暗くなる前に、エゾモモンガが1匹、顔を出してくれ。 (彼等も春を迎えたと云う事かな?) 可愛いポーズまではしてくれませんでしたが、今年、もまだ明るい時間帯に エゾ…

キレンジャクとの出会い(3月14日)

今日も良いお天気でした。10日に降った水っぽい重い雪のおかげで、根雪の表面が 固まり、靴でも埋まらずに歩ける状態となり。 (でも念の為、スノーシューで歩いていますが…) 今日も川辺には、アトリ達の姿が。そして帰り道では、キレンジャクに出会い。 (…

楽しい川辺(3月13日)

朝から良いお天気だった13日の金曜日(でも大安!)、久々に午前中の散歩に。 帯広川近くの高い木に、オジロワシが2羽でとまっており。 一緒に行動していたので、ペアになったのかな?と。 帰り道では、アトリの群れと遭遇し、これも楽しかったです。 オジロ…

ベニヒワが身近に(3月12日)

午後、緑ヶ丘公園に行ってみようと、駐車場に行ったら、雪が消えた地面に小鳥達が。 スズメかな?と思って良く見たらアトリが居り、更にはベニヒワの姿も! この冬はまだ、ベニヒワを見かけていなかったので、嬉しい出会いで。 (一年前は十勝に大量に飛来し…

ウソとエゾリスと(3月11日)

昨日(10日)は、昼間に20cm程雪が積もり、最後は又雨かみぞれになった為、 積もった雪の表面が凍り、今日は歩くとバリンバリンの状態でした。 午後、買い物のついでに、帯広神社に寄ってみたら、昨日の重い雪と風で、 木が何本も倒れており。(境内ゆえ、…

川辺の鳥達(3月9日)

昨夜は雨だったのが、今日の昼間は雪となって10cm程積もり、又、雨に変わり。 今夜もまだ降りそうですが、明朝はどうなって居る事やら?の帯広です。 曇り空だった昨日(9日)の午後の、川辺の様子を。 (気が滅入りそうな、暗い写真ばかりですが…) 15時…

楽しい川辺(3月6日)

3月6日は、啓蟄でありました。 「何か新しい生き物が顔を出すかな?」と、少し期待もして出掛けた午後の散歩でしたが、 先週からの春の雪で、まだ一面雪に埋まっている今年は、新顔の生き物には出会えず…。 お馴染みの顔ぶればかりの、啓蟄でありました。 午…

盛り沢山の一日②(3月5日)

盛り沢山の内容だった5日の、午後の部と夕方の部です。(折しも十四夜でした~) 朝のカワセミに始まり、午後はオオハクチョウやタンチョウ、そして月の出と、 一日に三度も出歩いて、疲れましたが…。 又帯広川に戻って来た白鳥達、新雪の上に付いた足跡が何だ…

盛り沢山の一日①(3月5日)

好天に恵まれた昨日、朝から散歩に出かけて。 午前中は、帯広神社のエゾリスを見ようと思いながらも、途中の温泉施設に寄り道、 カワセミは居るかな?と見たら、居りました。(朝からラッキー!) 次に神社に着いたら、シマエナガにも遭遇。そして、久々にエ…

春への足踏み(3月3日)

今日(4日)も、10cm弱の新しい雪が積もり、帯広の積雪量は80cmと、 この冬最高に達したそうな。1~2日置きに降る雪に、良く降るなぁと思い。 (気温が上がって、春めいて来たと云う事で…) 雪の合間の晴れだった3日(雛祭りの日)の、川辺の様子を。 2月2…

春めく川辺(2月28日)

2月27日の30cmに続いて、今日(2日)も15cmの新しい雪が積もりました。 どちらも春の湿った重い雪で。 相次ぐ雪に道路の除雪も追い付かず、国道以外の市内の道路は、ガタガタ・ グジャグジャの走りにくい状態となり。 それは、気温が上がって、春めいて来たと…