コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ベニヒワが身近に(3月12日)

午後、緑ヶ丘公園に行ってみようと、駐車場に行ったら、雪が消えた地面に小鳥達が。
スズメかな?と思って良く見たらアトリが居り、更にはベニヒワの姿も!
この冬はまだ、ベニヒワを見かけていなかったので、嬉しい出会いで。
(一年前は十勝に大量に飛来して来て、あちこちで大きな群れを見かけたのですが…)
緑ヶ丘公園では、手乗り状態に人馴れした三羽ガラ(シジュウ、ゴジュウ、ハシブト)と
エゾリスが出て来てくれました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口ばしを泥だらけにして、餌を探す
アトリ。
 
 
 
イメージ 2
小さい丹頂、と云った感じのベニヒワ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            ↑胸が赤いこちらは雄かな?↓
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園の三羽ガラ
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪を食べている?
 
 
イメージ 7
一番人馴れしていたハシブトガラ。(コロンとして可愛いけど)
 
アカゲラも沢山居ります。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪中御用聞きスタイルのエゾリス君。↓
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
後ろ姿で演技するエゾリスかな…。