コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(7月24・25日)

24日と25日の、川辺で出会った生き物達です。シマエナガの幼鳥達に、再び出会い。 エゾリスは、青いクルミを運び始めて。(まずは6枚/後日9枚追加) ↑ シマエナガの幼鳥達に出会い。 ↓ 顔も、だんだん白くなって来て。 ガガイモの花が咲き始め。 これはアラゲ…

楽しい川辺(7月21・24日)

又々、近くの公園や川辺を、ひたすら徘徊する日々が続き…。 (まずは6枚/後日6枚追加) 公園の子リス、アリの巣を物色している様で…、(21日) 小さなアリに噛まれた様子で、「イテテ…」と云った所か??? 16日にも河川敷で出会って、「ヒバリ?」かと思ったコ、ど…

楽しい川辺(7月20日)

帯広川のカワセミや、水浴びする小鳥の幼鳥達を見かけた、20日の様子です。 (まずは6枚/翌日9枚追加) 近くの公園のイヌエンジュ、今年は花盛りで。 エゾリスの子供が登場。 (少し大人っぽくなりましたが)まだ、子リスと分かる毛並みで…。 河川敷では、ヒル…

霧の豊北原生花園②(7月18日)

豊北原生花園の続きです。帰る時には、エゾシカに出会い。 ノハナショウブの花が見頃だった、豊北原生花園、 ガスガスの向こうは海(太平洋)ですが、残念、見えず…。 (毛深いので)エゾイヌゴマかな? しわしわが可愛いエゾフウロ。 綺麗なピンク色の、ノコギ…

霧の豊北原生花園①(7月18日)

曇り空ながら出掛けてみた豊北原生花園は、一面の霧でした…。 ノハナショウブの花は見頃になっていて、濃い紫色の絨毯が広がっていて。 (まずは3枚/後日9枚追加) 豊北原生花園の入り口付近も、ノハナショウブの花が一面に咲いていて。 霧の原生花園、これも…

楽しい川辺(7月10~17日)

山にも海岸にも行かず、ひたすら近くの川辺を散歩していた、一週間の様子を…。 (海の日3連休は、ほぼ雨でしたし…) エゾクガイソウが咲き始めて。(10日) エゾニュウの巨大な花も咲き始めて。(15日) 帯広川べりでは、ヤマグワの実が黒く熟し始めて。(15日) 近…

東ヌプカウシ山へ③(7月9日)

東ヌプカウシ山の後半です。この日は下りに通った駒止ガレ場でも、ナキウサギの チビさん2匹に出会えて、嬉しく。(まずは6枚/翌日9枚追加) 山頂奥のガレ場のナキウサギ。 ダケカンバの木を背景に。 こちらは、草を背負って登場。 岩の間には、もう草が貯め…

東ヌプカウシ山へ②(7月9日)

9日の東ヌプカウシ山の続きです。(まずは6枚/後日9枚追加) 明るい陽射しの中、色々な蝶が出て来てくれ、ナキウサギのチビさんも1匹 出て来てくれて。(更に大きくなっていましたが…) ↑ チシマフウロの花に、カラフトルリシジミが。↓ 羽が光に透けて…。 タカ…

東ヌプカウシ山へ①(7月9日)

良く晴れて暑かった9日の、東ヌプカウシ山の様子です。中腹では、 ハクサンシャクナゲのピンク色の花が咲き始めて。山頂奥のガレ場では、 カラフトルリシジミを始めとして、色々な蝶が飛び交っていて。 ナキウサギも(大人が殆どで…)、良く顔を出してくれて。…

楽しい川辺(7月7・8日)

7日は近くの札内川で、茶色いカラスの幼鳥2羽を見かけ。 「こんなカラスも居るんだ!」と、驚き~!!! 札内川に居たのは、コチドリかな? (7日) 眼の周りの黄色い輪が、鮮やかで。 そして対岸に居た、茶色い鳥は何だろう?と、撮ってみると、 ひょっとして、…

カワセミ日和(晴れ)(7月6日)

翌日もカワセミは、同じ水辺に来ており。青空の下で、見る事が出来て。 (まずは3枚/翌日12枚追加) しかし夕方には、水に飛び込んでも空振りが多くなり(捕り易い小魚は食べつくされた?)、 翌日からは(この場所には)姿を見せず…。 翌日も同じ場所に、カワセ…

カワセミ日和(曇り)(7月5日)

曇り空ながら、カワセミが水に飛び込む姿を、堪能出来た日で。 (翌6日は、青空のカワセミ日和となり~) 午後の散歩に出てみたら、水辺にカワセミが来ており。 小魚をGETしては、 食べていて。 再び、狙いを付けて水に飛び込み、 小魚をGET。 次々と魚をGETし…

長節&豊北原生花園(7月3日)

曇り空ながら、十勝の海岸の原生花園・長節と豊北に出掛けてみて。 長節湖の湖面の霧は、幻想的で。 豊北原生花園では、ノハナショウブやエゾチドリの花も、咲き始めていて。 長節湖では、霧が湖面から立ち上って、幻想的な雰囲気で。 花の数は、「今年はま…

カワセミ(7月1日)

7月1日の夕方、帯広川・相生橋近くの水辺で、カワセミを見かけ。 (大きくなった今年の子供かな???) 6月29日のノビタキとシマエナガの写真も。 久々に、(カワセミ用の?)止まり木に居た、カワセミに出会い。 直ぐ近くで、数人がカヌーの練習をしていたのに、…

楽しい川辺(6月27~29日)

近くの川辺の様子です。(まずは3枚/後日15枚追加) 帯広川べりの木では、コアカゲラが子育てをしており。(もうヒナは巣立ちました~) そして今年も札内川べりで、カワセミやシマエナガの子供達に出会えて。 病院跡地で見かけたエゾリスの子供、もうすっかり…

東ヌプカウシ山へ③(6月25日)

東ヌプカウシ山の続き、14時過ぎに良く出てくれた、チビナキ君の様子です。 ガレ場では、コケモモの花が咲き始めて。 14時過ぎ、ガレ場の上の方に、再びチビさんが登場し、 ピィッ、ピィッと鳴いて、(まだ少し可愛い声でしたが…) ?、こちらが気になる??? 更…

東ヌプカウシ山へ②(6月25日)

東ヌプカウシ山の続きです。(まずは3枚/後日9枚追加) 大人でも可愛いナキウサギで。 今年もガレ場で、ヘビに出会い。(年々大きくなって行くヘビで…) この日も大人のナキは、良く出て来て。 オダマキの花、先週咲いていた花は散ってしまい…。 そして、チビさ…