コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東ヌプカウシ山へ①(4月23日)

午前中、帯広神社に寄った後、昼頃から東ヌプカウシ山に登り。 まだ雪がタップリ残っていて、登山道は、ほぼずっと雪の上を歩き。 (ストック2本に頼りながら…) (まずは12枚/後日3枚追加) 山頂(奥)のガレ場は、上半分が雪が融けて岩が出ており、そこに ナキ…

花咲く季節に(4月21~23日)

(まずは14枚/後日4枚追加)

楽しい川辺(4月15・19日)

近くの公園では、エゾムラサキツツジやキタコブシが咲き始め、 19日には、ベニマシコが沢山居た辺りで、ノビタキを見かけ。 ↓ 公園のエゾムラサキツツジが咲き始め (15日) ↓ 陽当りの良い場所の キタコブシも咲き始め ↓ エゾリスのポンちゃん、子供が生まれ…

ハクガンとマガン(4月14日)

(まずは3枚/後日3枚追加) ハクガンの様子を見に出掛けましたが、ハクガン達は道路から遠い 畑に居て、写真を撮るのは困難で…。(沢山居ましたが) 別の畑に居たマガンやシジュウカラガンと、途中で出会ったタンチョウも。

駒止ガレ場へ(4月12日)

雪どけが早い今年、「然別湖周辺のガレ場は、どんな感じかな?」と、 駒止湖のガレ場に出掛けてみて。 雪が半分くらい消えて、岩が出始めていたガレ場は、程良い背景でしたが、 ナキウサギは中々姿を見せず…。 2時間程待った15時半過ぎ、やっと一瞬だけ、姿…

ベニマシコ日和(4月11日)

(まずは9枚/翌日9枚追加) 良く晴れた11日、十勝川と札内川の合流部まで散歩に行くと、 道路脇の草の茂みの中に、ベニマシコ達が十数羽も群れていて。 夏鳥達が渡って来ている様です。クジャクチョウも見かけて。

楽しい川辺(4月5日~8日)

近くの川辺や、郊外の林の様子です。 (帯広神社で、アトリを見かけ) ↓ 雪どけが進んでいたウペペサンケが、また新しい雪で白くなり (5日) ↓ 帯広神社の境内、エゾエンゴサクが咲き始め ↓ 芽室町の新嵐山、ミズバショウが出始めて ↓ キバシリに出会い (ここま…

ザゼンソウ(4月2日)

2日は、前日より更にクッキリと、日高山脈が見え。 まず帯広神社に寄った後、郊外の林にザゼンソウを見に行き。 (まずは3枚/後日9枚追加) 根雪が少なかったのか?、林の中は、今年は雪がすっかり消え果てて居て、 更にザゼンソウもまだ出始めたばかりで、「…

ワシ達とハクガンと(4月1日)

(まずは4枚/翌日14枚追加) 午前中の「何とか、福寿リスが」に気を良くし、午後は、海岸方面の畑へ。 小さい三日月沼(氷が融けたばかり)の周辺には、若ワシ達が20羽以上も 集まっていて。(4月1日は、ワシ学校の入学式か?) そして大きい三日月沼近くの畑には…

福寿リス(3月31日・4月1日)

フクジュソウの花が咲き揃って来た帯広神社の境内、 今年も(何とか)「フクジュソウの花とエゾリス」を撮る事が出来て。 (1日の朝は、日高山脈も綺麗に見えて) ↑ 福寿草の傍に、エゾリス登場 ↓ (3月31日) ↓ 福寿草の上をジャ~ンプ! ↓ 川の土手では、フキノ…

エゾリス達(3月23日)

ご近所のエゾリス達の様子です。近くの公園では、剥いだ木の皮を 丸めて運ぶエゾリスの姿が。(出産準備かな?) そして、カエデの樹液をなめる様子も。 (まずは9枚/後日3枚追加) ↓ 20日の雪が残る札内川の土手にエゾリスが ↓ 近くの公園に行くと、剥いだ木の…

福寿草に春の雪(3月22日)

21日に、湿っぽい春の雪が9cm程積もり。翌22日には、咲き始めた フクジュソウの周りが白い雪で覆われ、ちょっと良い感じで。 この日の帯広神社の境内では、(十勝では数が少ない)ヤマガラ2羽に 出会ったり、(この境内では久々の)エゾモモンガに出会ったり。 …