コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駒止ガレ場へ(9月29日)

そろそろナキウサギの顔を見に、と、駒止湖のガレ場へ。 お天気も今一つで、雨が降ったり止んだりで。 高い山には、雪が降った日でありました。 (東ヌプカ山頂は、アラレが降ったとか) 東ヌプカウシ山の、ダケカンバの黄葉とミズナラの紅葉ですが、 今年は余…

丹頂家族(9月24日)

山に行き損ねた24日、車でちょっと出掛けたら、十勝川温泉近くの畑に タンチョウ4羽の姿があり。 2羽は幼鳥で、タンチョウの家族の様でした。 刈取りが終わったデントコーン畑に居た、タンチョウ達。 手前は豆の畑、奥はビートで、十勝の農作物を組み合わ…

楽しい川辺(9月20~21日)

今週の内にもう1回山に、と思っていましたが、結局行かれず…。 来週はもう、高い山には雪が?かな。 順番が逆になりましたが、今週初めの川辺の様子を。 (山に行けば良かったお天気でしたが…) 帯広川が、カモ達の姿で賑わって来ました。(土手のエノコログサ…

紅葉の山歩き③(9月22日)

22日の紅葉の山歩きも、いよいよ、緑岳から高原温泉への下りです。 期待した緑岳斜面の紅葉も、今年は最早ウラジロナナカマドの葉が、かなり 散ってしまっていて少し残念でしたが、ダケカンバの黄葉がキレイだったから、 まっ、良しとしましょうと。 銀泉台…

紅葉の山歩き②(9月22日)

22日は天気予報は晴れだったのですが、赤岳山頂から小泉岳辺りまでは 「曇り時々晴れ」と云った感じで。 更に稜線は風も強く、ルンルンの尾根歩きと云う訳には行きませんでしたが、 まぁ、雨には降られずに済んだし、緑岳に近付くにつれて、草モミジの紅葉も…

紅葉の山歩き①(9月22日)

一週間程出遅れましたが、やっと、表大雪の紅葉見物に。 紅葉時期だけのシャトルバスを利用して、大雪山の赤岳~緑岳への通り抜けを (数年ぶりに)して来ました。 ウラジロナナカマドの紅葉は、もうかなり葉が散っていましたが、それでもまぁ、 ダケカンバの…

東ヌプカウシ山へ(9月17日)

「今日こそは、表大雪の紅葉を見に行かないと!」(18日から天気は下り坂だし…)と 思っていた日でしたが、朝起きたら頭痛がひどく…。 で、しばらく様子を見て、朝9時過ぎ、のろのろと「近くの山へでも」と 出発した次第で。 然別の東ヌプカウシ山に出かけた…

楽しい川辺(9月16日)

この晴れの日続きの間に、表大雪の色鮮やかな紅葉を見に行こう!と思っていたのに、 早起き出来ず、近くの川べり散歩で終わり…。 「こんな良い天気に…」と、落ち込む事しばしでしたが、でもまー、 色のきれいなカワセミが登場してくれ、遊んで貰えて。。。 …

キセキレイと遊ぶ(9月15日)

近くの札内川べりに、午後の散歩に。 カワセミがよく居る水辺に、この日はキセキレイが居り。 時々帯広川で見かける、と思っていたら、やはりこの辺に常駐していた様で。 この付近では、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイの3種が見られる と云う事…

駒止湖も秋色に②(9月14日)

14日の、秋めいて来た駒止ガレ場の、続きです。 夕方には雲が広がって来て、車での帰り道は、雷雨に遭いました。 駒止湖の近くで見つけたツリバナの実。(ヒロハツリバナかな?) 先程のナキウサギ、今度は遊歩道の下側に出て来て。 相変わらず、怪しい臭いが…

駒止湖も秋色に①(9月14日)

昨日の雨も上がって、青空となった14日、2週間ぶりに然別の駒止ガレ場へと。 ガレ場のナナカマドやヤマモミジも紅葉が進み、秋らしくなっていました。 今日は1時間もしない内にナキウサギが出て来てくれて、遊んで貰えて、 中々良い日でありました。(ガソリ…

秋の日は釣瓶落とし(9月12日)

先週の、関東・東北の大水害、鬼怒川の堤防決壊の凄まじい映像に、 近くに川が3本も流れている我が家も、明日は我が身かと、気を引き締め。 9月も中旬となり、涼しさもさる事ながら、日暮れが早くなった事に 一抹の寂しさを感じる北海道です…。(また冬が来…

紅葉ウラシマとナキと③(9月7日)

9月7日の、ニペソツ山の前天狗の後半です。 ノスリの仲間が飛ぶ姿も少なかったからか、ナキウサギがイワブクロの葉を運ぶ姿が 何度も見られて、これまた楽し!でした。 天狗平手前のガレ場に出て来たナキウサギ、上空にはノスリの仲間が 飛んで来ましたが、…

紅葉ウラシマとナキと②(9月7日)

9月7日の、ニペソツ山・前天狗までの前半です。 この日はナキウサギも10匹位出て来てくれ、ウラシマツツジの紅葉も見事で、 良い写真日和でありました。 登山口付近のゴゼンタチバナの実。 (今年はこの山全体、木も草も実が少ないです…) 最初の尾根から見え…

紅葉ウラシマとナキと①(9月7日)

ウラシマツツジが赤い内に、と、ニペソツ山の前天狗に、再び行って来ました。 午前中は曇り空でしたが、ナキウサギが居るガレ場に着く頃から、青空も出て来て。 途中の天狗のコルのウラジロナナカマドも、赤く紅葉し、ガレ場のウラシマツツジは、 まさに紅葉…

畑の丹頂達②(9月5日)

昼から2~3時間、豊頃町の十勝川周辺を車で走ったら、15羽ものタンチョウ達に 出会えた日でした。(夏は十勝で過ごすタンチョウの数が、益々増えた様で) 豊北原生花園まで足を伸ばしたら、紫色のチシマセンブリは、沢山咲いていました。 ジャガイモ畑に飛ん…

畑の丹頂達①(9月5日)

山に行けば良かった?と思われる日でしたが、海岸方面にタンチョウの様子を見に行き。 9月に入ると、そろそろデントコーンの収穫も始まる時期で、タンチョウ達も それを待っているのか、あちこちの畑に出て来ておりました。 (まさに、首を長くして待っている…

駒止ガレ場へ(9月3日)

昨日3日は、気温も上がり良く晴れた帯広で、午後から然別の駒止ガレ場へ 行ってみました。 しかし、山沿いは夕立が来て、ガレ場に着いて間もなく雨が降り出し。 雨の中、傘をさして粘っていましたが、中々ナキウサギは顔を出さず…。 1時間半待って(雨も上が…

紅葉が進むニペ・前天狗③(9月1日)

9月1日の前天狗からの、下りの様子です。 ますます曇り空となり、でもノスリの仲間の姿も見えなくなったので、先週の様に 下りでまた、可愛い子が出て来てくれるかと期待して降り始めたのですが、 全然姿は見えず…。 背景のウラシマツツジの紅葉は綺麗なのに…

紅葉が進むニペ・前天狗②(9月1日)

この日の天気予報は午後は雨模様で、下りは降られるかな?と覚悟して行きましたが、 午後は曇り空ながらも雨には当たらず、まずまずでした。 前天狗の広場に次々に出て来てくれた、チビさんや若いナキ達の様子です。 ウラシマツツジの紅葉が見頃となった前天…

紅葉が進むニペ・前天狗①(9月1日)

1週間ぶりに、紅葉の進み具合をチェックに、ニペソツ山の前天狗まで行って来ました。 先週気温の低い日があった為か、ナナカマドもウラシマツツジも紅葉が進み、 ウラシマツツジはもう紅葉の見頃を迎えていて。 紅葉したウラシマツツジの間を走り回るナキウ…