コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

東ヌプカウシ山へ(9月17日)

「今日こそは、表大雪の紅葉を見に行かないと!」(18日から天気は下り坂だし…)と
思っていた日でしたが、朝起きたら頭痛がひどく…。
で、しばらく様子を見て、朝9時過ぎ、のろのろと「近くの山へでも」と
出発した次第で。
然別の東ヌプカウシ山に出かけたのですが、途中の道路が、事故車両の為に通行止めで。
ここで1時間以上待たされて、東ヌプカウシの登山口に着いたのは、もう昼近く。
そして、午前中は晴れていたのに、山頂に着いたらもう、雲が広がりだして…。
余り良い事の無い日でしたが、シマリスナキウサギ達だけは、Welcomeと
迎えてくれました。
 
イメージ 1
東ヌプカウシ山の山頂ガレ場、周囲のダケカンバが黄葉し始めて。
イメージ 2
最初に登場したのはシマリス
イメージ 3
食べていたのは、バッタの様でした。
イメージ 4
ガレ場の上の方で、1匹目のナキウサギが登場。
イメージ 9
背中の冬毛も広がり。
イメージ 5
続いて、ガレ場の下の方に出て来たコ。
イメージ 6
直ぐ眼の前に出て来て。
イメージ 7
回りの草むらには、まだエゾオヤマリンドウが咲いていて。
イメージ 8
リンドウの近くの岩陰には、ナキウサギの貯食が大量に。
イメージ 10
その、貯め込んだ住人も、出て来てくれ。
イメージ 11
まだ若そうな子が、チラッと顔を見せて。
イメージ 12
下りでの風景。チラと見えているのは、然別湖かな?
イメージ 13
ツリバナの実が開きました。
イメージ 14
帰りに寄ってみた駒止ガレ場、紅葉はそこそこキレイで。
イメージ 15
ここでもナキウサギが1匹、顔を見せてくれました。