コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニマシコ(4月23日)

札内川べりのヤナギの木に、ベニマシコが2羽で居て、盛んに ヤナギの花(種?)をついばんでおり。(まずは6枚/後日6枚追加) ※ヤナギの木は雌雄異株が多い様で、雄花が咲いているこの木には、種は出来ないかも? この日は札内川べりで、オシドリやタンチョウも…

北国の春(4月21・22日)

近くの公園で、エゾムラサキツツジが咲き始め。そして22日には、 キタコブシの花も開き始め。 いよいよ、「北国の春」の始まりです。 ↓ 札内川の河川敷に、低い虹が掛かって (21日) ↓ オレンジ色の濃いノビタキ君、去年も見かけた様な… ↓ 近くの公園に、アト…

楽しい川辺(4月19・20日)

北海道も、新型コロナウィルスの感染者数が600名を越え、不要不急の 外出の自粛が、求められております。 で、暫くは、徒歩30分以内の近くの川辺 (誰も居ない所)への散歩に 自粛しようかと…。(健康の為、散歩は必要不可欠なので…) 19日は河川敷で、この春初…

突然の ナキウサギ(4月18日)

然別湖周辺の雪の融け具合を見に、午後から出掛けてみて。 駒止ガレ場は、一部岩が出て居る状態で、まだほぼ雪に埋まっていて、 「これではナキウサギは出て来ないだろう」と思っていたら、 突然雪の中から現れたのには、ビックリ! 近くでルリビタキの姿も…

福寿リス、他(4月16・17日)

今年も何とか帯広神社で、フクジュソウの花と一緒のエゾリスの写真を 撮る事が出来て。16日のご近所の写真も。 ↓ 合流部付近の、可愛いフキノトウ (16日) ↓ キジバトを見かけ ↓ 発祥の地公園・土手のカタクリが、顔を出し始め ↓ 然別の山々を背景に、飛んで…

岩内仙峡へ(4月14日)

「ヤマセミやクマタカは居ないかな?」と、車で出掛けてみた岩内仙峡、 残念ながらどちらも居らず、(そして予想通り)人は誰も居らず、ひたすら 静かな園地でした。(熊ちゃんも居なくて良かった…) 居たのはエゾアカガエルとエルタテハとコヒオドシだけで、小…

楽しい川辺(4月12・13日)

(一日中家の中に居ると、頭痛がひどくなるので…) 午後の散歩に出てみると、 十勝川にはカワラヒワの群れが居て。そして帯広川には、ヒドリガモや コガモ達の中に、オシドリ君が居て。(まずは6枚/翌日9枚追加) 13日の帯広川の下流では、アトリやシマエナガに…

春の雪(4月9・10日)

9日には又、春の雪が14cmほど積もった帯広です。 再びの雪景色と、9日に出会ったイソシギ、イカルチドリ、ベニマシコなど。 そして翌10日の、「フキノトウに春の雪」の様子を。(まずは6枚/翌日6枚追加) ↓ 10cm以上の雪が積もって、再び雪景色となった帯広川…

福寿草とザゼンソウ(4月7日)

再び出掛けた郊外の林、雪はほぼ消えていて、フクジュソウや ザゼンソウが、あちこちで咲いていて。(まずは3枚/後日9枚追加) ↓ 可愛く咲いていたフクジュソウ ↓ ザゼンソウも開いて ↓ 小さな流れの脇のフクジュソウとザゼンソウ ↓ バイケイソウの芽が、可愛…

楽しい川辺(4月6日)

朝の散歩に出たら、久々にエゾリス達に出会い。 帯広川にはヒドリガモに混じって、ハシビロガモやオカヨシガモの姿が。 オシドリのペアの姿も。(まずは6枚/翌日12枚追加) ↓ 朝の札内川の土手で、エゾリス君に出会い ↓ 近くの公園でも、エゾリスが ↓ 帯広川…

コアカゲラ(4月4日)

近くの公園で、久々にコアカゲラ君に会い。 ピュッと飛んで来て、コゲラかな?と思ったら、コアカゲラで。 ↓ 何が飛んで来たのか?と思ったら、コアカゲラで ↓ 久々に近くで見られて、嬉しく~ ↓ 頭が赤い、雄のコアカゲラで ↓ 十勝川と札内川の合流部付近、…

楽しい川辺(4月2・3日)

近くの川辺の様子です。札内川で、イカルチドリを見かけ。 (まずは6枚/翌日6枚追加) ↓ 帯広川べりで、フキノトウが顔を出し (今年は遅い様な?) ↓ 物件の下見に来ていたのか??、ゴジュウカラ ↑ そして札内川の水辺で、イカルチドリに出会い ↓ (ここまで2日)…

三日月沼(3月31日)

新型コロナウィルスの感染拡大に、いつ歯止めがかかるものやら…、 日々不安が増大する昨今ですが、自分に出来る事(うがい・手洗い・マスク)を して、健康の為に(空気の綺麗な所を)散歩をするしかないなぁと。。。 31日は午後、十勝の海岸方面に出掛けてみて。…

ザゼンソウ(3月30日)

郊外の林に行ってみると、まだ雪が沢山残っていて(良い感じでしたが)、 雪が消えた所にだけ、ザゼンソウがポツポツと顔を出しており。 (雪を融かして顔を出したザゼンソウは、見当たらず…) ↓ 帯広神社のフクジュソウ、咲き揃っていて ↓ ヒガラが居ました ↓ …

シマアジ(3月29日)

帯広川でヒドリガモの群れの中に、シマアジを見つけた日で。 初めて、シマアジと云うカモの仲間に出会えて(遠目でしたが…)、 嬉しい日で。「犬も歩けば棒に当たる」であります。 ↓ ヒドリガモ達の中に、白っぽい水鳥が居るな、と思って撮ってみたら、 ↓ これ…

春めく川辺(3月28日)

札内川の河川敷で、ヒバリを見かけ。その後上空を オジロワシが、枝らしき物を持って飛んで行き。 氷が融けた十勝川の調整池には、2羽のタンチョウの姿が有り。 (まずは10枚/後日5枚追加) ↓ 近くの病院跡地でも、フクジュソウが咲いていて ↓ 札内川の河川…