コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場の住人①(6月28日)

28日に再度、駒止ガレ場へと出掛け。残念ながら、今年のナキウサギのチビさんには 出会えず…。(ルリビタキにもこの日は出会えず…)ガレ場の付近では、オオタカネバラが 咲き始めて。東ヌプカ登山口付近の笹原では、ミヤマオダマキも咲いていて。 (でも、マダ…

ルリビタキ(6月25日)

25日は、然別湖近くの駒止ガレ場へと出掛け。 ナキウサギ(親でしたが)も出て来てくれましたが、この日はルリビタキにも出会い、 これが嬉しく~。(青い雄ではありませんでしたが…) (まずは6枚/29日に12枚追加) 駒止湖近くの遊歩道に出て来たルリビタキ、 雌…

オオヤマオダマキ(6月23日)

23日の午後、「オオヤマオダマキは咲いているかな?」と、剣山の麓へと 出掛け。登山口から15分位歩いたら、オオヤマオダマキが咲いていて。 登山道脇の笹やぶの中には、サイハイランも咲いていて。 涼しい風に吹かれながら、山の花を眺めて歩き、気分も良く…

楽しい川辺(6月18・19日)

曇り空だった18日と19日の、川辺の様子です。(まずは3枚/25日に3枚追加) ノビタキの幼鳥。(子供っぽくても、本人は一人前の様子で…) 帯広川の相生橋付近で、久し振りにカワセミに出会い。 帯広川のマガモのヒナ達、食べているバイカモには、白い花が咲き始…

原生花園へ②(6月16日)

16日の午後の、最後に寄った豊北原生花園の様子です。(もう夕方でしたが…) 湧洞湖よりも北に位置する豊北原生花園は、まだセンダイハギの季節で。 コケモモの花や、 マイヅルソウの時期で。 ハマエンドウも咲き始めて。 ヒメイズイが沢山咲いていて。 ツマト…

原生花園へ①(6月16日)

青空が出た16日は、午後、十勝の海岸の原生花園、湧洞、長節、豊北を見て回り。 最初に行った湧洞原生花園は、今年はエゾカンゾウ(ゼンテイカ)の花が多く、 一面オレンジ色に染まっていて、見応えが有り! エゾカンゾウの花の中に、ノビタキの夫婦も登場して…

オシドリ日和とホオアカ(6月15・16日)

15日、「カワアイサ親子は居ないか?」と札内川べりを歩いていたら、 オシドリの親子に遭遇。(しかも2組も!) 片方の親はヒナが1羽だけでしたが、もう片方は10羽以上居り。 (6日に見かけた14羽親子の、その後かな???) そして16日の午前中には、札内橋付近…

ルピナス・ノビタ(6月14日)

札内川・札内橋近くの河川敷に植えられたルピナス、今年も見事に花を咲かせていて。 (北米原産は、繁殖力が強く…) 近くで育ったノビタキの子供が、ルピナスの花に止まって可愛らしく。 この日は、今年初めてアカハラにも出会い。 ルピナスの花の上でさえずっ…

楽しい川辺(6月10日)

青空に恵まれた10日の、ご近所の川辺の様子と、近くの公園のエゾリスです。 この日は4日ぶりに札内川で、カワアイサの親子に出会い。 (又々、スタコラサッサと泳いで行きましたが…) そして帯広川の相生橋付近で、マガモの親子にも出会い。 近くの公園のエゾ…

雨に唄えば♪(6月8日)

8日は、散歩に出たら雨が降り出し…。 その小雨の中、帯広川べりで、ノゴマ君が唄っていて。(奥の十勝川から出張して来た?) そして夕方、車で出掛けた十勝川の土手の、丹頂親子の様子を。 小雨の中、オオイタドリの葉の上にノゴマ君が。 雨の中でも、 盛んに…

駒止ガレ場へ(6月7日)

そろそろムラサキヤシオが咲いているかな?と、出掛けてみた駒止ガレ場周辺。 今年は雪どけが早かった為か、ムラサキヤシオはもう満開を過ぎていて…。 でもまぁ、そこそこまだ綺麗な花が見られて、良かったなと。 ウコンウツギが、花盛りでした。ガレ場では…

ベビーラッシュ(6月6日)

6日は、札内川でようやく、カワアイサの親子を見かけ。 (あっという間に泳いで行ってしまいましたが…) そして帯広川では、オシドリ親子の姿も見かけて、これ又嬉しく。(ヒナを14羽も連れて) 水鳥達のヒナが、続々と生まれる季節となり。 近くの公園のエゾリ…

キビタキ登場!(6月2日)

2日の午後、散歩の帰り道に近くの公園を通ったら、変わった鳴き声が聞こえ。 で、何だろうと捜していたら、黄色い小鳥が飛び出して来て…。 キビタキでした! 久々にこの公園でキビタキに出会えて、嬉しく~。 色は綺麗なキビタキでしたが、鳴き声が今一つで…

ノゴマ日和(6月1日)

今日4日は、帯広の最高気温が34℃まで上がり、暑い一日でした…。 (湿度が低い分、蒸し暑さは無かったですが…) 程好い気温だった6月1日は、奥の十勝川の道路際で、ノゴマ君に出会い。 真っ赤な喉を膨らませてさえずるノゴマ君の歌声を、直ぐ眼の前で、堪能させ…

タンチョウ親子(5月29日)

29日の、タンチョウ親子の様子です。まだヒナは2羽で居ましたが、大きさが かなり違って来ていて、小さい方の子は無事に育つかなぁ…??? (余り追い掛け回すのも可哀想なので、土手の草刈りが終わった頃に又、 どうなったか行ってみようかな?と) 土手の道路に…