コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ノゴマ日和(6月1日)

今日4日は、帯広の最高気温が34℃まで上がり、暑い一日でした…。
(湿度が低い分、蒸し暑さは無かったですが…)
程好い気温だった6月1日は、奥の十勝川の道路際で、ノゴマ君に出会い。
真っ赤な喉を膨らませてさえずるノゴマ君の歌声を、直ぐ眼の前で、堪能させて
頂きました。午後に出掛けた十勝川の千代田新水路の土手でも、さえずるノゴマ君と
出会い。
 
イメージ 1
奥の十勝川、人の背丈以上に伸びたオオイタドリの上に、ノゴマ君を見つけ。
イメージ 2
枯枝に移って、
イメージ 3
↑ 赤い喉を膨らませて、さえずっており。↓
イメージ 4
 
イメージ 5
又、オオイタドリのてっぺんに戻り。
イメージ 6
ノゴマ君の独唱を、堪能させて頂きました。
イメージ 7
札内川で見かけたカワアイサ達。
(大きくなった今年のヒナ?かと思いましたが、どう見ても3羽とも大人の様で…)
イメージ 8
公園のツツジ、オレンジ・黄色・ピンクと三色揃って。
イメージ 9
午後に行った十勝川の千代田新水路、土手のオオイタドリの上にもノゴマが。
イメージ 10
 
イメージ 11
青空背景のノゴマ君。
イメージ 12
近くに居た小鳥、てっきりノゴマ嬢かと思ったら、全然別のホオアカか何かで…。