コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの花火大会(8月29日)

昨夜(8月29日)は、毎年恒例の(規模が小さい方の)十勝川花火大会。 今年はもう、いいだけ涼しい帯広で、今更花火を見なくてもの世界ですが、 まっ、徒歩15分で見られるので、一応見ておこうと。 規模が小さい分、打ち上げ花火の数も少なくて(近くの川の土手の…

再び、岩内仙峡へ(8月27日)

岩内仙峡のエゾトウウチソウは、咲いたかしら?と、27日に行ってみました。 しかし、2週間も経っているのに、まだ半分しか花が咲いておらず…。 (何とゆっくり咲く花か!と) 周囲のダイモンジソウは、ワンサカと花を咲かせておりました。 前回、固い蕾だった…

カワセミと遊ぶ(8月26日)

ニペソツ山の前天狗まで行った翌日の26日、午後の散歩に川べりを歩いたら、 何時ぞやカルガモ親子が居た浅瀬に、嬉しい事にカワセミの姿が! まだ羽毛の色が薄い今年の子供の様で、警戒心も少なく?、30分位は眼の前で、 ポーズをとってくれました。(楽しい…

久々のニペ・前天狗③(8月25日)

25日の、前天狗からの下りです。 上空にノスリの仲間の姿が無くなったと思ったら、広い斜面の登山道脇には、 子供のナキウサギが次々と3匹登場し。(登りでは、鳴き声一つしなかったのに…) で、しっかり引き止められて~、これ又楽しい帰り道でした。 青空も…

久々のニペ・前天狗②(8月25日)

25日の前天狗の続きです。 午後になり風もおさまって来たら、ノスリの仲間の姿も消え、ナキウサギの (まだ可愛い)チビさんが、次々に登場してくれ、行った甲斐ありの日でした。 久々の登り3時間をこえる山で、いいだけ疲れましたが…。 まだイワギキョウも咲…

久々のニペ・前天狗①(8月25日)

九州方面は台風15号で大変だった25日、北海道は快晴となり。 すっかり重くなった腰を上げて(寝不足の眼をこすりながら何とか起きて)、 40日ぶりに、ニペソツ山の前天狗まで行って来ました。 去年よりは紅葉の具合はゆっくりですが、山の上では確実に秋が始ま…

ナキウサギと遊ぶ②(8月21日)

21日の、東ヌプカウシ山の続きです。 遠足の子供達が下山した後、直ぐ近くに出て来てくれたナキウサギ達でしたが、 その後また、鳴き声だけで出て来なくなり。 で、私もガレ場で、コーヒーブレイクをしていたら、14時頃に又、姿を見せてくれ。 (昼休みが終わ…

ナキウサギと遊ぶ①(8月21日)

そろそろナキウサギの顔を見に行こうか、と、然別の東ヌプカウシ山に 2週間ぶりに行って来ました。 友引だったこの日、ちょうど隣町の小学校の遠足と重なり、山頂ガレ場は 子供達と先生方の計80人程で埋め尽くされ…。(ど、どうしよう…、と) でも遠足の子供…

夏の終わりの原生花園②(8月20日)

豊北原生花園の続きです。 この日、原生花園の少し手前の牧草地に、タンチョウが3羽居ましたが、 遠過ぎて、まともな写真にならず…。(1羽は幼鳥の様でしたが) 帰り道では、キタキツネも登場し。 変わった物がある、と思ったら、どうも、ハマボウフウの実の…

夏の終わりの原生花園①(8月20日)

1ヶ月ぶりに、豊北原生花園へ行ってみました。 (目的は、濃い紫色のチシマセンブリの花で) 時期的に殆ど花は終わっている原生花園ですが、青空だったので、 ハマナスの赤い実が、それなりに綺麗で。 正に、夏の終わりを思わせる風景でした。 午前中に近所の…

ノビタキと遊ぶ(8月13日~16日)

川辺の散歩に行くと、必ず出て来るのがノビタキ達。 最近は、今年の子供と思われる若い子達がチョロチョロと出て来て、 これも可愛く。 ノビタキ君。 こちらはメスかな? 羽の感じや仕草が、まだ子供っぽく。 オオアワダチソウを背景に。 この尾羽の短さは、…

楽しい川辺(8月13日~16日)

今日は、山に行けば良さそうなお天気でしたが、相変わらず、川辺を徘徊しており…。 でもまっ、この数日で、カワセミにも何度か出会えたので、それなりの日々で。 最近の、ご近所の川辺の様子です。 草薮の中に居たのは、何の幼鳥か?(8月13日) シックな色合…

岩内仙峡へ(8月14日)

曇り空でしたが、エゾトウウチソウやダイモンジソウはどうだろう?と、 郊外の岩内仙峡に行ってみました。 去年は大雨後の増水で、葉っぱも無かったエゾトウウチソウ、今年は 葉は出ていましたが、まだ蕾は固く…。 (吊り橋の下では、蕾がピンク色になってお…

十勝川花火大会2015 ②(8月13日)

昨晩は風も少しあって涼しく(ダウンコートを着ている人も居た!)、蚊にも 刺されずに済んで、助かりました。 その花火大会の後半です。 新しい色合いの花火だヮ、と。 線香花火か、笹の葉か? 20時40分頃、いよいよフィナーレの始まり。 連続して打ち上げら…

十勝川花火大会2015 ①(8月13日)

昨日8月13日は、毎年恒例の勝毎(十勝毎日新聞社)の十勝川花火大会。 天気が少し心配でしたが、無事にきれいな花火を見る事が出来て、良かったヮと。 昨年の反省を生かして、今年はピントの合い易い、純正レンズを着けての花火撮影、 動画もそこそこ撮れて、…

霧の駒止湖(8月12日)

昨日の午後は1時間程、ゲリラ豪雨が降った十勝・帯広でした。 (前が見えない程の降り方で…) 今日はそこまでは降らないだろうと、 曇り空ながら、駒止湖のガレ場に、ナキウサギを見に行き。 帯広は普通の曇りでしたが、然別湖周辺は霧がかかっており。 駒止…

涼しい川辺(8月9日)

すっかり涼しくなって、「もう秋かしら?」の帯広です。 この涼しさで、高い山の上では紅葉が始まっているのでは?と、思われる昨今。 今年は夏の花を見逃してしまったかな、と…。 今日の夕方の、川辺の様子です。 7月31日に出会ったカルガモの子供達、最早…

涼しい川辺(7月末~8月7日)

8月5日には36℃を超えた帯広でしたが、昨日は雨模様で気温が下がり、更に今日は 気温も20℃までしか上がらなくて、急に肌寒くなり。(本州の猛暑とは裏腹に…) もう秋が来たのか?と思う昨今で。 気温が30℃を超える暑い日も、川辺は涼しく。(特に帯広川は、水温…

久々に東ヌプカウシに②(8月4日)

昨日からの予報通り、今日は最高気温が36℃を超えた帯広でした。 湿度は無く、風も少しありましたが、それでも午前中から暑かったです。 今日に比べたら格段に涼しかった、昨日の東ヌプカウシ山の続きを。 8月に入って、さすがにマダニは居なくなったかと安心…

久々に東ヌプカウシに①(8月4日)

当初、明日は雨と云う予報だったので、今日の内にと、曇り空ながら 東ヌプカウシ山に行って来ました。(1ヶ月ぶり位に) 山頂のガレ場は、ガスったり、明るくなったり、の繰り返しでしたが、 ナキウサギも直ぐ登場してくれて、悪くなく。(登りではマダニも居な…

癒しの森林浴(7月30日)

2週間ぶりに山麓を歩いたこの日、森の中の涼しさも相まって、 気持ちの良い森林浴でありました。 (普段家の中に居ると、何やら頭痛や耳鳴りのする事が多くて…) さすがに国立公園の中にある然別・駒止湖周辺、道路の路肩にも 色々な山野草が咲いていて、楽し…