コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

久々に東ヌプカウシに②(8月4日)

昨日からの予報通り、今日は最高気温が36℃を超えた帯広でした。
湿度は無く、風も少しありましたが、それでも午前中から暑かったです。
今日に比べたら格段に涼しかった、昨日の東ヌプカウシ山の続きを。
8月に入って、さすがにマダニは居なくなったかと安心して下山しましたが、
車に戻ってスパッツを外していたら、スパッツとズボンの間にマダニが1匹居り。
クワバラ、クワバラ…で、ありました。(中々油断は出来ません。。。)
 
イメージ 1
山頂ガレ場には、まだ少しイワブクロの花が咲いており。
イメージ 2
赤トンボの姿も。
イメージ 3
2番目のナキから1時間以上経って、ガスって来たガレ場にナキウサギ登場。
イメージ 4
良く見ると、別のナキウサギかな?と。
イメージ 5
背景は、こんな感じの所です。
イメージ 6
アップで見ると、結構可愛いナキで。
イメージ 7
ホザキナナカマドの花をバックに。
イメージ 8
ガスが濃くなって来た14時過ぎ、下山する事に。
イメージ 9
アザミの仲間と蝶。
イメージ 10
虫達に大人気の、サラシナショウマの花。
イメージ 11
山の麓の苔むした所で、今年もナキウサギが登場し。
イメージ 12
最後に、駒止ガレ場に寄ってみたら、1時間以上待ってやっと、
顔をクモの巣だらけにしたナキウサギが、登場してくれました~。