コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルピナス経由で駒止湖へ②(6月28日)

28日の、駒止ガレ場の続きです。 この日も結局、出て来たのは大人のナキウサギだけで、チビさんは登場せず…。 今年はどうしちゃったのかな? 三国峠から見たニペソツ山。(昨日掲載し忘れ…) 駒止ガレ場で又待つ事1時間、13時頃に登場したナキ。 コケモモの葉…

ルピナス経由で駒止湖へ①(6月28日)

ようやく27日から、晴れの日が続いております。 そろそろ東大雪の山に行かねば、と思いつつも、中々腰が上がらず…。 (半月ものぐずついた天気で、すっかり根が生えてしまって…) で(出遅れた28日)、とりあえず十勝三股と三国峠に様子を見に行き。 その後、幌…

ナキウサギ日和②(6月24日)

25、26日と、又曇りや雨のぐずついた天気が続いている、帯広です。 少しは明るかった24日の、駒止ガレ場の続きを。 駐車場から徒歩15分位の区間に、5匹のナキウサギとシマリス1匹が出て来て、 賑やかな日でした。ナキウサギが次々に出て来たと云う事は、そ…

ナキウサギ日和①(6月24日)

曇り空だった24日は、駒止ガレ場にナキウサギを見に。 「そろそろチビナキが?」と期待して行ったのですが、相変わらずまだの様で…。 しかしこの日は、ナキウサギが次々と5匹も(大人ばかりですが…)登場してくれ、 シマリスも出て来たりで、賑やかな日でした…

ノゴマ君とリス吉と(6月22日)

午前中は、薄日も差した22日でした。(午後は又曇り、23日は又雨で…) 川辺の散歩に出てみると(大きな声で鳴いている、キビタキを撮りたいなと)、 キビタキ君は葉隠れの術で、中々姿を見せてくれず…。 代わって直ぐ近くに出て来るのは、ノゴマ君で。(君の姿は…

楽しい川辺(6月21日)

雨は止んで、傘は差さずに散歩に出た21日でしたが、途中から又小雨となり。 札内川はこの雨続きで増水して、濁流となっていて。 十勝が晴れるのは、何時の事か? 札内川河川敷の、植えられたルピナスとノビタキ君。 近くに、ベニマシコも居り。 増水した札内…

雨に歩けば(6月20日)

先週から、曇りや雨のぐずついた天気が続いている帯広です。 (北海道も梅雨に入った?) 雨続きで気も滅入るので、今日は傘をさして散歩に行ってみると。 札内川べりで、カワアイサの親子を見かけ。 ヒナの大きさが、先月出て来た親子とは、別の様で。(ヒナの…

霧雨の駒止ガレ場(6月18日)

帯広は曇り空だった18日の午後、駒止湖のガレ場に出掛けてみると、 山は更にガスガスの霧雨模様で。 それでもまぁ、ナキウサギは2匹、出て来てくれ。(相変わらずの大人のナキで…) ガレ場では、イソツツジの花が咲き始めていました。 霧雨模様の駒止ガレ場。…

帯広の森 へ(6月15日)

今週は、曇りや雨の日が続いていて、気温も4月の涼しさに戻り。 曇り空の15日、「帯広の森」に、サイハイランの様子を見に行き。 今年はまだこれからの様で、サイハイランは見当たらず…。 今は、ベニバナイチヤクソウが見頃でした。 ヤマブキショウマが咲き…

楽しい川辺(6月10日)

順番が逆になりましたが、お天気が良かった、6月10日の川辺の散歩です。 (この日に山に行けば良かった?) 札内川の河川敷で良く出会う、ノビタキ君。 水辺のアオサギ。 マガモの親子。 繁った水草の上でくつろぎ。 ↑ 枯草の上でさえずる、コヨシキリ。↓ この…

ムラサキヤシオの山へ②(6月11日)

11日は土曜日だったので、登山口の駐車場も20台以上の車で埋まり、登山者も 多かったです。(更に7合目付近まで、登山道の草刈りも入ったりで) この伏美岳、ムラサキヤシオやシラネアオイのお花見と、山頂からの 「残雪の日高山脈」の展望で、6月は人気の山…

ムラサキヤシオの山へ①(6月11日)

晴れて気温の上がった11日、ようやく日高の伏美岳に、ムラサキヤシオの花見に。 くしくも去年と同じ11日でしたが、「今年は出遅れたかな?」と思いつつも歩いたら、 中腹の5~6合目がちょうど見頃で、今年は花数も多く、見応え有りの山歩きでした。 例によ…

ヤシオ咲くナキ日和(6月7日)

そろそろ日高の伏美岳に、と思いつつも、朝出遅れて…。 結局、駒止ガレ場で一日グダグダして、何だか疲れてしまった日でした。 ナキウサギのチビさんがそろそろ、と期待したのですが、まだの様で…。 駒止ガレ場周辺は、ムラサキヤシオが見頃となっていました…

楽しい川辺(6月6日)

お天気に恵まれた6日でしたが、山にも行かず、川辺の散歩に…。 (前日に帯広川べりで見かけた、キビタキの写真を撮りたいなぁと) しかし残念ながら、キビタキには出会えず…。 代わりにノゴマ君が、帯広川べりでさえずっておりました。 この日は近くの公園で、…

ナキ&ダニ日和②(6月3日)

6月3日の、東ヌプカウシ山の続きです。 登りではマダニの姿は見当たらなかったのですが、山頂ガレ場奥の草むらを歩いたら、 早速2匹が靴やズボンに付き。 そして、山頂ガレ場でナキウサギが出て来るのを待っていたら、先にエゾシカが2頭 出て来て、何処…

ナキ&ダニ日和①(6月3日)

(入林禁止の看板は相変わらず有るけれど…)入林届の箱も設置されたので、そろそろ 東ヌプカウシ山に登ってみようかと、6月3日に行って来ました。 気温は低かったものの、平日なので登る人も少なく、エゾシカもうろついていたりで、 案の定、マダニがゾロゾロ…

楽しい川辺(5月25日~6月2日)

ここ数日、4月に戻ったかの様な、気温の低い日が続いています。(15℃以下の…) でも、近くの川辺は、夏鳥達で賑わっており。 ここ1週間の、ご近所の川辺の様子です。 久し振りに、カワアイサ親子の姿を見かけ。 子供達は大きくなっていましたが、4羽に減って…