コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

帯広の森 へ(6月15日)

今週は、曇りや雨の日が続いていて、気温も4月の涼しさに戻り。
曇り空の15日、「帯広の森」に、サイハイランの様子を見に行き。
今年はまだこれからの様で、サイハイランは見当たらず…。
今は、ベニバナイチヤクソウが見頃でした。
 
イメージ 1
ヤマブキショウマが咲き始めて。
イメージ 2
コケイランが咲いており。
イメージ 3
コウライテンナンショウの花。
イメージ 4
針葉樹の林の中には、色白のベニバナイチヤクソウが。
イメージ 5
少し陽が当たる所は、色も少し濃くなり。
イメージ 6
近年、木が伐採された場所では、色の濃いベニバナイチヤクソウが咲いていて。
イメージ 7
見事に咲き揃った、ベニバナイチヤクソウ。
イメージ 8
ベニバナイチヤクソウ咲く、遊歩道です。
イメージ 9
サイハイランは出ていないか?と探していたら、小柄なエゾリスが出て来て。
(しっかりまだ冬毛で)
イメージ 11
死んだエゾハルゼミ(多分)を拾って来て、食べていた様で。
(貴重なタンパク源?)
イメージ 10
今年の子供にしては大きい?ので、去年の子供ぐらいかな?
イメージ 12
エゾヤマザクラの実が、サクランボになりました。
イメージ 13
ササバギンランも咲いていて。
イメージ 14
カラフトイバラが、満開でした。(香りもバラの香りで)