コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駒止ガレ場へ(10月29日)

そろそろ東ヌプカに、と思っていましたが、登山口に着いたら風があって雲行きも 怪しく、上は寒そうだしで、駒止ガレ場でお茶を濁す事に。 この一週間の間にまた風が吹いたりで、風倒木が増えて、然別湖側の駐車場から 駒止ガレ場への歩道は、入林禁止になっ…

楽しい川辺(10月28日)

十勝川の千代田新水路に、行ってみました。 鮭の溯上・産卵も佳境を迎えている様で、イクラを狙うカモメ達の数も、 一気に増えておりました。 ↑ 産卵する鮭の所に、集まって来るカモメ達。↓ 産み落とされたばかりの卵(イクラだよ!)を、GETしたユリカモメ。 …

楽しい川辺(10月27日)

山にも行かず、ご近所の川辺を、せっせと散歩した日でありました。 (穏やかな良いお天気でしたが…) 札内川の土手に居たエゾリス。(頭に枯草をのせて…) 住宅の近くに住んで居るエゾリスです。 上空を、オオハクチョウが飛んで行き。 奥の十勝川に足を伸ばした…

冬の使者が(10月26日)

昨日・今日と、風が強い寒い日が続き。昨日25日は、初雪が降った帯広でした。 (積もる程は降りませんでしたが…) 「この寒波に乗って、シベリアから白鳥が渡って来ているのでは?」と、午後、 外出のついでに帯広川を覗いて見たら、1ダース程のオオハクチョ…

川辺の紅葉(10月21日~23日)

街なか木々の紅葉も、そろそろ終わりに近づいている帯広です。 近くの川の周囲の、紅葉の様子を。 帯広川の土手の桜並木、エゾヤマザクラの紅葉も、ほぼ終わりで。 エゾヤマザクラの木で、虫を探していたアカゲラ。 札内川の河川敷から眺める、近くの公園(治…

駒止ガレ場へ(10月22日)

「多分、東ヌプカウシ山の登山道は、まだ通れそうもないだろう」と思い、 駒止ガレ場へ行ってみました。 (前夜に?)うっすらと雪が降った様で、ガレ場の日陰の場所には、まだ少し 雪が残り。ナキウサギも何度か顔を出してくれて、まぁ、そこそこで。 登山道…

畑のタンチョウ達(10月19日)

19日は、又々タンチョウ・ウォッチングに。 行く途中に、千代田新水路に寄ってみたら、白鳥が9羽ほど居りました。 十勝川には、産卵に溯上して来る鮭の数が、増えており。 2週間前にタンチョウやヒシクイ達が沢山見られた浦幌方面には、この日は 姿が余り…

久々の十石峠②(10月17日)

17日の十石峠の後半です。 快晴で風も無く、登りも下りも暑い位の気温で(南斜面ゆえ)、まさに山日和。 (でも登山者は私一人で…) ナキウサギの次にはシマリス(まだ冬眠していなかった!)、更にはオコジョと 盛り沢山で、満足して登山口に下りたら、今度はオオ…

久々の十石峠①(10月17日)

4年ぶりに、ユニ石狩岳の下の十石峠に、登って来ました。 上川側の林道が入れた4年前までは、1時間半ほどで登れる十石峠に ナキウサギの写真を撮りに、毎週の様に通ったのですが…。 十勝側から十石峠に登ったのは、それこそ20~30年ぶりで。 (三国峠が砂利…

ぬかびら湖と十勝三股へ(10月16日)

16日は、暖かな良いお天気で。 然別湖周辺の山が登れないのなら、(ユニ石狩岳の)十石峠にでも行ってみようかと。 で、山の様子を見に、ぬかびら湖と十勝三股方面へと。 (そして17日に、4年ぶりに、十石峠に登って来ました。詳細は明日に~) ぬかびら手前の、…

楽しい川辺(10月14・15日)

14日の、川辺の散歩の帰り道(夕方)に、上空を鳴きながら飛んで行く白鳥3羽の 姿があり。(北からの寒波に乗って渡って来たのかな?) 川ではまだ姿を見ていませんが、多分、海岸方面のデントコーン畑に たむろしているのかなと。 寒かった14日と、気温が戻っ…

体育の日は、ハズレ~(10月12日)

昨日は体育の日、十勝は晴れだったので、「体育の日は、山へ」と思って、 然別湖の東ヌプカウシ山へ、出掛けてみました。 しかし、駒止湖の駐車場から歩き始めようと思ったら、登山道には風倒木が何本も 倒れていて、まともには前に進めず。 倒れた木の、下…

紅葉とエゾリスと(10月10日)

良いお天気の10日でしたが、又々山には行かず、街中の緑ヶ丘公園へ。 紅葉はどうかな?と行ってみましたが、まだエゾヤマザクラの紅葉の段階で、 ヤマモミジの紅葉はこれからで。 人に馴れたエゾリスが出て来て、しばし遊んでくれました。 エゾヤマザクラの…

帯広の森へ(10月7日)

久々に、「帯広の森」に行ってみました。(ラクヨウキノコを探そう、と云う下心で…) しかし人気のラクヨウキノコ、散歩の方も多いこの森では、簡単には見つからず…。 代わりに、エゾリスや小鳥たちが登場して、眼を楽しませてくれ。 色付いた木の上にエゾリス…

新雪のナキ日和③(10月6日)

今日は一日雨降り(風もあり)で、まったりと骨休みの日で。 10月6日の、ニペ・前天狗の後半の様子です。 前天狗の広場に居た1時間半位の間、ナキウサギ(今年の若い子)は、ずっと 出ずっぱりで。(昼食もろくに食べられない忙しさで…) 同じ子なのか別の子なの…

新雪のナキ日和②(10月6日)

6日の朝は冷え込み、帯広は初霜がおりて。 朝、車のフロントガラスも霜で真っ白で、この秋初めて、ガジガジと霜取りをし。 快晴となったこの日は、風も無く、日中は暖かで、新雪で白くなった山々や、 頻繁に出て来るナキウサギを愛でつつ、下りではギンザン…

新雪のナキ日和①(10月6日)

1ヶ月ぶりに、ようやく、ニペソツ山の前天狗まで行って来ました。 先週降った新雪を、踏みしめる事が出来て。(結構積もって居り) 快晴の青空に、周囲の山々はクッキリと。 ナキウサギも数匹は出て来てくれて、楽しい一日でした。 まずは、キレイだった山々の…

畑のタンチョウ達②(10月5日)

10月5日の、豊頃・浦幌方面の畑の続きです。 去年、ハクガン達が居た畑に、茶色の鳥がワンサカいたので、マガンかな?と 思って見たら、体が一回り大きいヒシクイ(オオヒシクイ?)達でありました。 (でも、マガンも混じっているかも?) 頭上を飛んで行くヒシ…

畑のタンチョウ達①(10月5日)

今日も十勝は、良いお天気でした。(が、一向に山にも行かず…) 豊頃・浦幌方面に、丹頂ウォッチングに。 道路脇の(収穫が終わった)デントコーン畑には、タンチョウ達の姿が 次から次へと。 最初に出会ったタンチョウ親子、豊頃の橋を背景に飛んで行き。 次の…

楽しい川辺(10月4日)

朝、町内清掃があった日で、その後、川辺の散歩に。 河川敷のススキが、秋の光に輝いていて。 水辺には、カワセミの姿も。 逆光で撮ると、キレイなススキ。 白い穂が、光に輝いて。 順光でも、悪くないです。 止まり木のカワセミ。 最近、止まり木が沢山立っ…

ぬかびら湖へ(10月3日)

一昨日、ぬかびら湖から見える山の様子をチェックに。 石狩岳・音更山も、新雪でうっすらと白くなっていましたし、 ニペソツ山は、前天狗から上には、やはりうっすらと雪が。 (午後だったので、逆光ではっきりとは見えませんでしたが…) 帰り道、上士幌町の国…

楽しい川辺(10月1日)

今日は晴れましたが、強風が吹き荒れた一日でした。 穏やかな天気だった(この日に東ヌプカに行けば良かった…)、昨日の川辺の様子を。 近くの公園の草むらで見つけたキノコ、多分イグチの仲間かな?と。(9月28日) 札内川のコンクリート護岸に生えた、小さな桂…

東ヌプカウシ山へ(9月30日)

今日から大荒れの天気と云う予報で、昨日、強風でしたが、東ヌプカウシ山に 行って来ました。(2日続けての然別湖方面への往復で…) 9月中にもう一度、ニペ・前天狗に行きたいと思っていましたが、叶わず…。 (そのニペソツ山は、この雪で、山麓まで白くなっ…