コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

久々の十石峠①(10月17日)

4年ぶりに、ユニ石狩岳の下の十石峠に、登って来ました。
上川側の林道が入れた4年前までは、1時間半ほどで登れる十石峠
ナキウサギの写真を撮りに、毎週の様に通ったのですが…。
十勝側から十石峠に登ったのは、それこそ20~30年ぶりで。
(三国峠が砂利道だった頃の話で…)
やはり3時間近く(2時間45分)かかって辿り着きましたが、快晴だったので、
周囲の山は綺麗に見えましたし、ナキウサギも数匹出て来てくれたし、最後には
オコジョも出て来たりで、楽しい一日でした。
(でも、ニペ・前天に行けば良かったかな?と、終始悶々としながらの山歩きでしたが…)
 その17日の前半です。 
 
イメージ 1
 朝の十勝三股より、新雪の石狩連山。
イメージ 2
 右端のユニ石狩岳の左下が、十石峠(1576m)です。
イメージ 3
 十勝三股からの前天狗とニペソツ山頂(左奥)、結構白いなぁと…。
イメージ 4
 一面の霜野原とウペペサンケ。 (7時半過ぎ)
イメージ 5
 ユニ石狩岳・音更山の登山口、林道越しに石狩岳が。 (8時15分出発)
イメージ 6
 林の中で、エゾライチョウが登場。 
イメージ 7
 次に登場したのは、エゾリス。 
イメージ 8
 ゴゼンタチバナの紅葉。(南斜面でも、ナキウサギの巣穴が沢山ある事に気付き) 
イメージ 9
 2時間程登った所からのニペソツ山。(前天狗に行けば良かったかなぁ?、と…) 
イメージ 10
 1400mの尾根に出た辺りからの、川上岳方面。 
イメージ 11
 11時過ぎ、十石峠に到着、眼の前にはニペソツ山が。 (既に逆光で…)
イメージ 12
 久々に十石峠から見る、ユニ石狩岳。 
イメージ 13
 十石峠からの、表大雪の様子。 
イメージ 14
 峠の上川側のガレ場(小さい方)、少し新雪が残り。
 イメージ 15
 ガレ場の回りを歩いていたら、峠のすぐ下の草むらに登場したナキ君。 
イメージ 16
 毛並みの綺麗な若そうな子で。 
イメージ 17
 次は、広い方のガレ場に、ナキウサギが登場。
イメージ 18
少し残った新雪とハイマツを背景のナキウサギで。
                              (②へと続く~)