コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2014-01-01から1年間の記事一覧

楽しい川辺(12月26日)

今朝(27日)は、-18℃まで冷え込んだ様です。(残念ながら今朝は出掛けられず…) まっ、けあらしと霧氷の世界は、1~2月の方がより豪華になるはずで。 昨日26日の、川辺の散歩の続きです。 気温は一日マイナスでしたが、風が無く良く晴れたので、楽しいお…

凍る札内川(12月26日)

昨日の-15℃に続き、今朝は-16℃まで冷え込んだ帯広です。 「雪も積もった事だし、そろそろ朝のけあらしと一面の霧氷を見に」と思いつつも、 (寒いので…)中々朝早くには出掛けられない私で。。。 朝8時頃?に行けば、まだ川辺の木々が霧氷で真っ白になって…

楽しい川辺(12月20日と23日)

冬至も過ぎて、少しずつ日没が延びるかと思うと、気持ちも明るくなり。 (陽射しが明るさを取り戻すのも、嬉しくて) 暮れも押し迫った、帯広川の様子です。(白鳥達には、年の瀬も関係無いですね…) 対岸に、ぐるっと歩き回った誰かの足跡が。多分ミンクか…

雪景色の十勝川②(12月19日)

19日の千代田新水路の、ワシ達の続きです。 思いもかけず、タンチョウとオオワシの組み合わせが撮れて、嬉しい日でした。 順番が後になってしまい ましたが、 木の上のオオワシです。 (この後飛んで行き…) 雪の上のオオワシを撮っていたら、突然、川上から …

雪景色の十勝川①(12月19日)

午後から、十勝川の千代田新水路に行ってみました。 ここも雪景色になっていて、冬らしい背景となり。 でも、鮭のほっちゃれも、雪や氷の下に隠れてしまったのか、先週よりワシの数は 少なく、殆ど対岸に居て動かず。 川の中の雪の上に1羽、オオワシが居て…

雪中散歩(12月18日)

今日は強風も治まり、青空も出た十勝・帯広。スノーシューでご近所の川辺の 雪中散歩に。昨日より雪は少し締まりましたが、気温が上がった分、今度は靴底や スノーシューに雪が付いて、ダンゴ状態になり。 昨日は、猛禽類はオジロワシが1羽でしたが、今日は…

ドカ雪でした~(12月17日)

一夜明けた今朝、帯広は積雪60cmとなっていてビックリ! (昨日の予想以上で) すっぽり雪に埋まった車を掘り出すのも、疲れましたヮ…。 午後から、帯広川の様子を見に行ってみる事に。 今シーズン初めての、スノーシューの出番で。でも、柔らかくて深い雪だっ…

降りしきる雪(12月16日)

帯広では昼頃から雪が降り始め、大雪警報が出された十勝地方です。(風はまだ無く) 外は雪が降りしきり、既に20cmは積もっており。 (既に家の前の道路にも除雪車が一回通り) 明朝までには、帯広で40~50cmは積もるとの予報、当たりそうな強い降り方で…

神社のエゾリス(12月13日)

一週間ぶりに、帯広神社まで散歩に行ってみました。 増設された餌台には、(先週以上に)チョウセンゴヨウの松の実が、タップリと 置かれていて。(今年は松の実が豊作なのだそうな) エゾリス達は盛んに、松の実を運んでおりました。 今年はリッチな冬が過…

プチけあらし&ワシ日和②(12月10日)

昼前から曇り始めてしまったこの日(10日)、「行ってもダメかなぁ」と思いながらも まっ、行くだけでも、と昼から出掛けた、十勝川の千代田新水路。 11月下旬から行われていた工事も終わった模様で、工事用大型車両の姿も無く。 ワシ達の姿は増えておりまし…

プチけあらし&ワシ日和①(12月10日)

昨日、帯広川の朝の「けあらし」はどんな感じかなと、行ってみました。 まだ朝の冷え込みは-10℃位で左程厳しくなく、雪も積もっていないので湿度が低く、 川からの水蒸気もすぐ蒸発してしまう様で、周囲の木々までは白くはならず。 まだ「プチけあらし」…

楽しい川辺(12月8日)

青空に恵まれた、昨日(8日)の帯広川風景です。 真っ白になった ウペペサンケも くっきりと。 遠くには、十勝岳連峰も見えました。 色々なカモの仲間で賑わう帯広川。 何処からか 戻って来た 四兄妹親子。 きれいに整列して、 と思ったら、 例のよその子が…

楽しい川辺②(12月6日)

雪が降ってからもう3日経っていましたが、昼間の気温も低かったので、 大木が生い茂る神社の境内は、余り雪がとけなかった模様。 今年は境内に、小鳥やリス用の餌台が幾つも増設され、今放送中の朝ドラの主題歌を 歌う中島みゆき嬢の御先祖が奉納した馬の銅…

楽しい川辺①(12月6日)

又また快晴(十勝晴れ)に恵まれた6日(西日本の方が大雪に見舞われた様でしたが…)、 帯広川べりを帯広神社まで散歩し。 晴れ続きで周辺の畑の雪も消えたのか、帯広川のオオハクチョウの数も、数羽に減っていて。 零下10℃まで冷え込んだこの朝、午前10…

楽しい十勝川(12月4日)

4日の午後は、十勝川の千代田新水路に行ってみました。 鮭の溯上は一段落した様で、川の中を泳ぐ鮭の姿はもう無く、山ほど居たカモメ達の 姿も無く。 川の浅瀬や川岸に転がる、干からびた鮭をつつくカラスやトビの姿と、少し数が増えた ワシ達と。 この日は…

楽しい川辺②(12月4日)

この、うっすらと積もった雪も、昼前には(陽当りの良い所は)とけてしまい、 また枯草の風景に戻り…。 次に雪が降るのは、何日かなぁ? 川の上を飛ぶ 3羽。 ↑クッキリ、スッキリの青空で。 シンクロする2羽↓ 気のイイ大きな アヒル、と 云った3羽で。 11時…

楽しい川辺①(12月4日)

抜ける様な青空・十勝晴れの昨日、雪が消えてしまう前にと、朝の散歩に出かけ。 (午後は、十勝川にワシを見に行き) 真っ青な空に白鳥達が飛ぶ、美しい景色が見られました。 では、午前の部を。 朝9時頃の帯広川、まだ前日の雪が残り。 近くの十勝川には、…

雪景色の帯広川(12月3日)

日本海側は、まとまった雪が降っている北海道ですが、帯広も昨夜4cm程の雪が積もり、 この冬初めての雪景色となり。 今日は一日曇り空で、気温も一日零下の真冬日でしたが、ゴム長靴を履き、新雪を踏んでの お散歩に。 周辺の畑にも雪が積もった為、餌がと…

川辺の散歩(11月28日)

今年も、あっという間に12月となり。 11月中にもう一回、と思っていた山歩きも、結局行かずに終わってしまい…。 家でゴロゴロしていると、即、冬眠出来そうな位に、太り始めて…。(困った事です) 28日に午後の散歩に、家の近くの十勝川沿いを歩いてみました…

エゾリスも冬毛に(11月27日)

先日帯広川で見かけたミンク、毛並みがとても立派だったので、冬毛になったエゾリスを 見て来ようと。 (夏に、近くの公園を走り回っていたエゾリス親子は、秋になったら姿を消してしまい…、 オオタカに全部食べられてしまった訳では無いと思うけれど…) で…

楽しい川辺(11月25日)

今朝は-6.5℃まで冷え込んだ帯広で、日陰の氷や霜は、夕方まで残っていました。 (でも風が無かったので、昼間は暖かく感じましたが) 冷え込みが厳しくなると、帯広川の朝の「けあらし」も、そろそろ見頃になるかなと。 写真は、昨日の帯広川と、十勝川・千…

楽しい川辺(11月21日)

3連休は家でまったりとしておりましたが、今日の午後、買い物に行くついでに帯広川を 覗いて見たら、白鳥の数が一気に増えていて80~90羽程も居りました。 (3日前の21日は、20~30羽程でしたが) この3連休の間に(お天気も良かったし)パン耳がかな…

行った甲斐あり、東ヌプカウシ②(11月20日)

20日の東ヌプカウシ山の続きを。 (標高1200mなので)気温は低かったものの、この日は風も無く、陽射しは暖かで、 余り寒さも感じず。で、プラプラとガレ場を散歩したり。 再度、山頂ガレ場の奥の方に行って戻って来たら、今度は別のナキウサギが、 雪の中…

行った甲斐あり、東ヌプカウシ①(11月20日)

そろそろ山頂ガレ場の雪も少なくなったかな?と、昨日、東ヌプカウシ山に行ってみました。 青空に恵まれ、風も無く、好い山日和で。 麓にある駒止湖は、全面結氷しておりました。 寒い日が続いた為か、登山道の雪は殆どとけておらず。でも圧雪のままで表面が…

楽しい川辺(11月19日)

青空に恵まれた大安の今日、帯広川には20羽ほどの白鳥がたむろしており。 今日は灰色の子供の数が多かったです。 中に、5羽の子供を連れた家族が居て。「おぉ、今年も5兄弟家族が!」と思って 見ていたら、どうも1羽の子は、よその子だった様で…。 まっ、…

白鳥と丹頂と(11月17日・18日)

段々と山に行く気力が衰え、安直な海岸方面にばかりに足が向き…。 (日暮れもますます早くなりましたし) 昨日(17日)に行った十勝川では、オオハクチョウの編隊飛行が見事でした。 今日は丹頂ウォッチングに行ってみましたが、収穫後のデントコーン畑も機…

雪景色の東ヌプカウシ(11月15日)

山沿いの雪もやんで、強風も治まりそうだった15日、東ヌプカウシ山に行ってみました。 然別湖手前の(登り坂となる)車道は、圧雪の雪道、この冬初めての雪道での運転となり。 風も強いままだったこの日、朝(9時過ぎ)の駒止駐車場の気温は、-6℃でした。…

オオワシとオジロワシと(11月13日)

午後は少し陽がさすかと期待して、車で15分の十勝川・千代田新水路に再度行ってみました。 でも結局、曇り空のままで。 今日は、オオワシだけでなく、オジロワシも居る事が分かり。 しかし白鳥と違って猛禽類たち、警戒心が強くて、中々近づいて写真を撮る事…

オオワシの季節に(11月12日)

昨日に引き続いて、濃霧の十勝地方でした。 でもまぁ、買い物に出たついでに、十勝川の千代田新水路を覗いて見ようかと。 行ってみたら、相変わらず鮭の産卵は続いており(川岸には鮭のほっちゃれがゴロゴロと)、 その卵を今度は、オオハクチョウ達がつつい…

普通の川辺(11月10日)

今日は晴れの予報が、一日中曇っておりました。(濃霧だった?) 昨日の午後、雨が上がって、少し明るくなった時の帯広川の様子です。 これと云って目新しい画像も無い、ごく普通の日で。 水中から出て来た カイツブリ。 カイツブリのペアかな。 砂利道の水…