コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

凍る札内川(12月26日)

昨日の-15℃に続き、今朝は-16℃まで冷え込んだ帯広です。
「雪も積もった事だし、そろそろ朝のけあらしと一面の霧氷を見に」と思いつつも、
(寒いので…)中々朝早くには出掛けられない私で。。。
朝8時頃?に行けば、まだ川辺の木々が霧氷で真っ白になっている風景が、見られると
思うのですが…。
今日は3時間程出遅れて、近くの札内川の様子を見に。
日陰の川べりは、枯れ草や木がまだ白かったです。
既に水面が凍り始めている札内川、シャーベット状の氷が、沢山流れておりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川岸の枯草は
霜(霧氷)で
白くなり。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏にはカワセミが来ていた淵も
すっかり凍り付き。
 
 
イメージ 3
冬景色の札内川
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャーベット氷が、流れる川。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
札内川の源流、
日高山脈の山が
見えます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
浅い所は、
そろそろ水面が、
全面結氷しそうです。
 
 
イメージ 7
川岸の氷の上には、フロストフラワーが。
 
イメージ 8
こちらは凍らない帯広川(下流)、早朝は一面真っ白だったろうなと。