コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺とオンコリス(8月26~29日)

26日から29日の近くの川辺の様子と、公園のエゾリス達です。 (ノゴマの若い子らしきに出会い、この付近で子育てしていたんだと分かり) 近くの公園のオンコ(イチイ)の木、赤い実が鈴生りとなり。(26日) 札内川の川辺に居たカワセミ、23日の止まり木(流木)は、…

楽しい川辺(8月20~23日)

20日~23日の、近くの川辺の様子です。(まずは3枚/翌日9枚追加) 道端に咲くオオハンゴンソウ(アラゲハンゴンソウ?)、外来種ですが色は綺麗で。 ヤマハギの季節で。 カワセミがよく来る水辺に居たダイサギ。(ここまで20日) 近くの公園のエゾリス、何かを咥…

タンチョウ親子(8月19日)

19日は十勝川の土手で、大きくなったタンチョウの子供達に出会い。 (この日は片方の親だけが、一緒に居り/後日、4羽で居る所を見かけたので、 親達も健在の様で) もう2羽とも飛べる様になっていて、無事に2羽が育ってメデタシで。 (足に標識を付けている…

ナキウサギ日和④(8月18日)

18日の東ヌプカウシ山、ナキウサギ達の続きです。 この日は下りに通った駒止ガレ場でも、ナキウサギが1匹出て来てくれ。 (この日は合計で何匹のナキウサギを見たのか、???数えられず…) シマリスを追い払うかの様に、出て来たナキウサギ。(異様に赤っぽく写…

ナキウサギ日和③(8月18日)

18日の続き、その③です。この日はナキウサギに続き、シマリスも登場して、 更に楽しく~。 奥の草むらから戻って来たら、又、ナキが登場。 これも、右の耳に傷が有り。(でも傷の形が違い…) そして近くに出て来たこの子、先月の「右耳に特徴のあった子」の様…

ナキウサギ日和②(8月18日)

18日の東ヌプカウシ山、ナキウサギ達の続きです。 (この日は次から次へとナキウサギが出て来たので、写真を500枚以上も撮って 来てしまい、整理するのが大変で…) ガレ場の上の方に、若そうなコが登場。 ピィ、ピィ、と鳴き、 直ぐ眼の前に出て来て。(大き目…

ナキウサギ日和①(8月18日)

18日に、やっと重い腰を上げて、東ヌプカウシ山に出掛け。(1ヶ月ぶりに…) 山頂奥のガレ場は先月同様、大きくなったチビナキや大人のナキウサギが交代で、 次から次へと登場して、写真を撮るのに休む間も無い忙しさで。。。 その前半の写真を。(まずは9枚/翌…

収穫の季節(8月12~17日)

近くの公園のエゾリス達、収穫の季節を迎えて、木の実の収穫に大忙しで。 (まずは3枚/翌日15枚追加) オニグルミの実をくわえて。 運んで行った先で、赤美嬢にバッタリ遭遇。 (この後、ひともんちゃく有り…) 再び、次のクルミを運び。(ここまで13日) 公園の…

オンコリス(8月13・14日)

近くの公園のオンコ(イチイ)の実は、まだこれから赤くなるのに、エゾリスのチビさんは 毎日せっせと、赤くなったばかりの実を食べており。 後足だけでぶら下がって「空中ブランコ」状態で食べている所は、ちょと可愛く。 まずはオンコの木の下で、落ちた実を…

十勝川花火大会2018(8月13日)

今年も13日に十勝川で「勝毎花火大会」が行われ。 雨が心配されましたが、終了する21時頃までは、何とか空模様も持ってくれて。 例年通り徒歩20分位の帯広川の土手で見ましたが、涼しかったので蚊も居なく、 花火を堪能出来て何よりで。 線香花火の様な、繊…

子リス達(8月9・10日)

近くの公園の、エゾリスの子供達の様子です。(14日に12枚追加) 地面に落ちたサクランボを拾ったり、オンコ(イチイ)の実を食べたり、 チョウセンゴヨウの松の実を食べたりと、食べ盛りの子供達は食欲旺盛で。 霧雨だった9日、エゾヤマザクラの木の下に居たエ…

エゾリス達(8月6・7日)

近くの公園のエゾリス達、いよいよチョウセンゴヨウの松の実の、収穫の時を迎え。 (今年は松ぼっくりの数は、余り多くない様だが…) 赤く色付き始めたハマナスの実も、結構好きな様で。 一番小さい子リス、ハマナスの実を齧っていて。 大きい子供も、ハマナス…

麦稈ロールの夏(8月4~6日)

今年も7月末から十勝平野の小麦の収穫が始まり、収穫後の畑には、麦稈ロールが 転がる季節となり。(今年は写真に撮るのが出遅れて、もうすっかり片づけられた畑 ばかりでしたが…) 近くの公園では、コアカゲラの若い子を見かけたり。そしてチョウセンゴヨウの…

シマリス日和②(8月3日)

3日の駒止ガレ場の続きです。この日はガレ場では、ナキウサギは鳴き声だけで 顔を見せてくれませんでしたが、帰る時に駐車場への途中で、チビナキ(大き目ですが…) が1匹出て来てくれ。 そして駐車場でも、よく出て来る子が登場し。 終わり良ければ総て良し…

シマリス日和①(8月3日)

8月3日は、ようやく重い腰を上げて、駒止ガレ場へ出掛け。(昼からですが…) 帯広を出る時は33℃近い気温でしたが、駒止湖周辺は23℃の涼しさで嬉しく~。 ツリガネニンジンやオミナエシ、エゾカワラナデシコなど、夏~初秋の花が咲いていて。 この日はガレ場に…

楽しい川辺(7月30日~8月2日)

30℃以上の暑い日が続いた、7月30日から8月2日までの川辺の様子です。 (まずは3枚/後日12枚追加) 札内川に居たカワセミ。(30日) 背景は綺麗なのですが、直ぐ飛んで行ってしまい…。 公園のエゾリス、若い子。(30日) ↑ 多分、若い子。↓ (31日) こちらは黒吉君…

エゾリスと蝶たちと(7月27・29日)

7月27日の近くの公園のエゾリス達と、29日の河川敷の蝶達です。 (まずは9枚/翌日6枚追加) 久し振りに、コアカゲラにも出会い。 ↑ 近くの公園、赤美嬢に良く似た毛色のエゾリスの子供。↓ その後、この子と、↓の子に出会い。 3匹は兄弟なのか??? (別の親の子…