コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の丹頂達②(9月26日)

今夜(29日)のTVニュースで、大雪山・旭岳の初冠雪が観測されたと。 そういう時期になりました。 帯広も雨降りで肌寒く、周囲の山々も雲の中だったので、ひょっとして 高い山には雪が降ったかも?です。 26日の豊頃町~浦幌町の、タンチョウやオオヒシクイ・…

畑の丹頂達①(9月26日)

デントコーン畑の刈取りも始まり、収穫後の畑には、タンチョウ達の姿が 見られる様になり。 で、再び、豊頃方面へ、タンチョウを見に行き。 畑にはタンチョウの他に、マガンやヒシクイ(オオヒシクイ?) 達の姿も有り。 湧洞湖には、この日も、ダイサギ達の姿…

三国峠へ(9月24日)

通行止めの国道273号(三国峠)ですが、十勝側の峠の茶屋までは行かれるので、 峠はどんな様子かドライブに出掛け。 途中の東大雪の林道は、ことごとく通行止めで、ゲートが閉じられて…。 表大雪の高原温泉・沼めぐりの紅葉(今年もキレイな色合いの様で)を見に…

再び、東ヌプカウシ山へ(9月21日)

翌21日も良いお天気だったので、再び東ヌプカウシ山へ。 この日は、何時もの如く、駒止ガレ場の駐車場から登り始め。 で、何とか、東ヌプカの山頂ガレ場で、ナキウサギを見る事が出来。(1回だけですが…) この日も上空にはタカの仲間が現れ、オオタカ、或はノ…

東ヌプカウシ山へ(9月20日)

青空だった20日、久し振りに東ヌプカウシ山へ。 先週の白雲山でもナキウサギが出て来てくれたので、きっと今日も、と 期待して登ったのですが、残念ながらこの日は鳴き声だけで、姿は見えず…。 (上空にタカの仲間の姿もあったりで…) 風景だけはキレイな日で…

丹頂とマツムシソウと②(9月19日)

19日・敬老の日の続きです。 豊頃町の湧洞川沿いの道路を走りながら、タンチョウを見た後、湧洞湖にも 寄ってみたら、ダイサギ達が10数羽も居て。(さながらダイサギの楽園で) その後、晩成温泉近くの道路脇に咲く、マツムシソウを見て。 (アスファルト道路の…

丹頂とマツムシソウと①(9月19日)

敬老の日の19日は、ご長寿を祝ってタンチョウを見に。 そろそろデントコーンの刈り取りが始まる頃ゆえ、あちこちのデントコーン畑の近くに タンチョウ達が待機しており。(この日は次々と12羽を見つけ) 今年の子供を連れた親子も、2組居て。 その後、ついで…

ヤマセミ再び(9月17日)

岩内仙峡のヤマセミを、もう少し近くで見たいなと、17日に再度出掛け。 午後は曇ってしまったのと、3連休の始まりで観光客も多かったりで、 ヤマセミは短時間しか見られませんでしたが、15日よりは近くにとまってくれ。 まっ、一応は見られたから、良かった…

岩内仙峡へ(9月15日)

十五夜だった15日は、中札内の美術村に、久々に昼食に出掛け。 その後、岩内仙峡はどうなっているのかな?と行ってみて。 (中札内からの道は、途中の橋が流されていたり…) 岩内仙峡の岩内川も大増水した模様で、毎年ダイモンジソウを見に降りる 不動の滝の所…

白雲山へ②(9月12日)

12日の然別湖・白雲山の続きです。 今頃、ニペソツ山の前天狗では、真っ赤に紅葉したウラシマツツジの上を ナキウサギ達が走り回っているだろうなぁ、と思うのですが、いかんせん今年は 8月下旬の台風で、林道が崩れてしまって行かれず…。 (ユニ石狩の十石峠…

白雲山へ①(9月12日)

12日、然別湖の白雲山に、数年ぶりに登って来ました。 そろそろナキウサギを見に行こうと、然別湖方面に出掛けたのですが、生憎と 山には雲が掛かってしまっていて。 東ヌプカウシ山よりも、白雲山の方がまだ雲が少なそうだったので、こちらにし。 嬉しい事…

クルミの季節(9月10日)

市立病院跡地のオニグルミの木に集まるエゾリス達、見ていて飽きないです。 午前中なら光も順光で(やぶ蚊も少なく…)、撮り易いと分かり。 子リス達も元気一杯走り回っていて、これ又楽しく。 しかし、徒歩数分のこの場所にハマってしまっては、私の行動範囲…

エゾリス達(9月8日)

近くの市立病院跡地のオニグルミの大木、今年はクルミの実が豊作で、 エゾリス達が何匹も交代で、食べに来ており。 ヤブ蚊に刺されながらの撮影で…。(8日) まだ幼い感じの子ですが、 ↑ こちらは母リスの様で、↓ ↑ オニグルミの木は、エゾリス達で賑わって。↓…

駒止ガレ場へ(9月7日)

そろそろナキウサギを見に行ってみようと、7日の午後、駒止ガレ場へ出かけ。 残念ながらこの日は、(何が気に入らなかったのか)ナキウサギは姿を見せてくれず…。 ガレ場周辺のオオカメノキの実は、真っ赤になっていました。 日高山脈も良く見えた、扇ヶ原展望…

台風の爪痕(9月3日)

札内川の水位も下がり、河川敷の芝生も乾いて来たので、あずま屋のある所まで 様子を見に行き。(9月3日) 大きいあずま屋とトイレは、流されて跡形も無く…。 今回の札内川の増水の量と、水の勢いの激しさを、実感し。 (ご近所の堤防が、良く持ちこたえてくれ…

川辺のエゾリス達(9月1日~3日)

札内川の土手~市立病院跡地に住むエゾリス達、新しい子供が出て来たり、 今年は豊作のオニグルミの実を食べたりと、元気一杯で。 (8月後半の連続台風や川の大増水も、何のその、で) カワセミ達も水辺で餌探しをしていて、川辺の住人達はたくましいです。 土…

二百十日の前後(8月29日~9月1日)

8月31日は、二百十日でありました。正にその日の明け方に、十勝地方の あちこちの川で氾濫が起こり…。 近くの札内川、帯広川、十勝川は、(おかげ様で)その後徐々に、水位が 下がり続けております。 この台風10号がもたらした、二百十日前後の、近くの川の様…