コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

丹頂とマツムシソウと①(9月19日)

敬老の日の19日は、ご長寿を祝ってタンチョウを見に。
そろそろデントコーンの刈り取りが始まる頃ゆえ、あちこちのデントコーン畑の近くに
タンチョウ達が待機しており。(この日は次々と12羽を見つけ)
今年の子供を連れた親子も、2組居て。
その後、ついでに足を延ばして、海岸のマツムシソウを見て来て。
まずは前半のタンチョウ達の様子を。
 
イメージ 1
豊頃町十勝川の土手に居たタンチョウ2羽。
イメージ 2
エノコログサの中のタンチョウ、
イメージ 3
ちょっと秋らしく…。
イメージ 4
もう1羽も、道路に上がって来て。
イメージ 5
中々、気の強そうな2羽でした…。
イメージ 6
少し行った所の畑に、幼鳥だけが1羽居り。(迷子?)
イメージ 7
いえ、2羽の親は、横の水路で餌を採っていて。
イメージ 8
子供の足には、足環が付いており。
イメージ 9
(足環の番号は、268でした) 
イメージ 10
↑ 更に行った草地に、また親子が。↓
イメージ 11
(背景が秋らしく…)
イメージ 12
タンチョウの横には小鳥も居て、微笑ましいかも?
                               (②へと続く~)