コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(5月25・27日)

5月25日(この日も昼間は30℃を超えた真夏日で…)、札内川で久々に、オシドリのペアを 見かけ。(まだ卵を抱いていなかった???) (まずは3枚/後日6枚追加) 27日(この日も36℃近くまで上がり)には、カッコーの鳴き声も聞き。 札内川に居たオシドリのペア。(25日) …

剣山のふもと(5月24日)

24日の午後(夕方近く…)に行ってみた剣山神社、剣山麓の登山道周辺には シラネアオイやヒトリシズカなどが咲いていて。(まずは3枚/翌日6枚追加) 登山口周辺のサクラスミレ。 シラネアオイも咲き始めていて。 まだ葉が開いていないヒトリシズカと、 葉が開い…

楽しい川辺(5月23日)

今日(26日)は、最高気温が38.8℃と、観測史上初めてとなった帯広で、5月とは 思えない気温・暑さで…。(幸い建物の中はまだ冬の寒さ?が残っていて涼しく、 家の中や室温は、24~25℃と適温でしたが。。。) 23日の十勝川・千代田新水路と、近くの公園や川辺の様子…

岩内仙峡へ(5月22日)

「まだカタクリやソラチコザクラは咲いているだろか?」と、かなり遅ればせ ながら出掛けてみた岩内仙峡、さすがにカタクリの花は、みんな種になって いましたが、ソラチコザクラは一株、岩陰にまだ咲いていて、嬉しかったです。 この日は、白花のミヤマハン…

楽しい川辺(5月17・18日)

17日と18日の、近くの川辺と公園の様子です。(再び、キビタキ君も登場して) そして札内川の河原では、キタキツネの子供が顔を出し。(まずは9枚/翌日3枚追加) 枝の上でさえずるアオジ君。 (17日) 近くの公園のエゾリス、ハルニレの木に登場し、 ユニークな格…

キビタキ登場(5月14~16日)

16日に近くの公園で、今年も来てくれたキビタキ君を見つけ。(嬉しかった~!) 西洋タンポポの花の中のエゾリスと、ムクドリの写真も。(まずは6枚/後日6枚追加) 「この鳴き声は、もしや…」と近付いてみると、キビタキ君が。 (16日) 「エリ~、何チャラ…」と…

駒止湖のコマドリ②(5月13日)

13日の後半、この日も出て来てくれた、ルリビタキとナキウサギです。 東ヌプカウシ山の麓で、シマリスの写真を撮っていたら、ウソも登場して。 登山道脇では、オオカメノキがもう蕾を付けて。 ヒメイチゲも咲き始めていて。 駒止ガレ場のエゾムラサキツツジ…

駒止湖のコマドリ①(5月13日)

13日、2週間ぶりに駒止ガレ場に出掛け。然別湖も駒止湖も、氷はすっかり融けていて。 ガレ場近くの歩道にコマドリが居り、近い距離からコマドリが撮れたのは初めてで、 嬉しかったです。東ヌプカウシ山の麓を歩いてみたら、シマリスも登場して。 その13日の…

コサメビタキとヤマゲラと②(5月8日)

5月8日の後半、芽室町の新嵐山、キャンプ場(閉鎖中)のオオバナノエンレイソウと ニリンソウの群落と、ヤマゲラ君です。 木の上に居たのは、頭の赤いヤマゲラの雄で。 近くの木に飛んで来てくれ、 こちらの様子を伺っていた様で??? ここでヤマゲラを見たのは…

コサメビタキとヤマゲラと①(5月8日)

8日は、十勝川の千代田新水路に出掛けてみて。川辺の木に居たコサメビタキが めっぽう可愛く。(メジロも2羽で居り) その後行ってみた芽室町の新嵐山、オオバナノエンレイソウとニリンソウの群落が、 見頃になっており。そしてヤマゲラも登場して! まずは前…

楽しい川辺(5月6・7日)

6日と7日の、近くの川辺と公園の様子です。 札内川べりに居たカワラヒワ、タンポポの種を咥えているのかな?(6日) その先の川辺に居たのは、 イカルチドリでした。 川の中州には、イソシギが。 公園ではエゾリスが、イヌナズナの花の中をジャンプして。 ↑ ま…

お花見散歩②(5月4日)

4日のお花見散歩、帰り道の様子です。この日は最高気温が27℃近くまで上がり、 終日良いお天気で。(翌5日は29℃と、真夏の暑さとなり…) 帯広神社の裏口に居たコアカゲラ君、エゾヤマザクラを背負ってモデルになってくれて。 そして近くの公園に戻って来たら、…

お花見散歩①(5月4日)

5月4日は、前日の強風や砂ぼこりも収まり、青空となって日高山脈もクッキリと見え。 帯広川の土手は、青空と日高山脈を背景の、満開の桜並木なり。 で、ピンク色のエゾヤマザクラを堪能しながら、帯広神社までお花見散歩に。 朝9時半頃の、銀輪橋からの眺め…

桜咲く、楽しい川辺(5月1・2日)

令和元年の初日・5月1日は、小雨模様で始まり。雨も上がった夕方、川辺を歩いて みると、オオジシギの姿やクロツグミ(多分)やアカハラを見かけ。 そして翌2日は青空となり、近くの公園や帯広川の土手の桜は見頃となって、 花見客で賑わっていて。 札内川に居…

駒止ガレ場へ②(4月30日)

山田温泉や北岸野営場から戻って来た後、駒止ガレ場にも寄ってみて。(15時過ぎに) 殆ど雪が消えたガレ場では、ナキウサギも直ぐに出て来てくれ、更に、ルリビタキ (まだ「半分青い」状態でしたが…)にも出会えて、楽しい日でありました。 キャンプ場に居たミ…

駒止ガレ場へ①(4月30日)

平成最後の日、4月30日は、然別湖方面に出掛け。(ルリビタキは居ないかな?と) 向かっている途中に、幌鹿峠(道道85号)が数年ぶりに開通した事を思い出して、 山田温泉まで行ってみる事に。(ミズバショウは出ているかなと) ついでに然別湖北岸野営場にも寄っ…

楽しい水辺(4月29日)

29日には、近くの公園のエゾヤマザクラも咲き始めて。 そして帯広川の少し下流で、数年ぶりにメジロを見かけて。 近くでは、ウグイスの鳴き声も聞こえており。 近くの公園のエゾヤマザクラ、咲き始めて。 十勝川の調整池に行ってみると、居たのは、 コチドリ…

桜咲く(4月28日)

桜の開花宣言があった28日、近くの水光園のエゾヤマザクラも咲き始めて いました。この日は発祥の地公園で、(久々に)コアカゲラ君に出会い。 カラマツの芽吹きも始まり。 帯広川の土手のエゾヤマザクラはまだ蕾ですが、日高山脈がきれいに見えて。 発祥の地…