コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(1月29日)

29日、また新しい雪が数cm積もりました。午後、帯広川に出掛けてみると、 川辺の木にオジロワシが居たり、カモの群れの中にヨシガモを見つけたりで。 立春を前に、川辺のネコヤナギが少し膨らみ始めていて。 帯広川のオオハクチョウ達。 相生橋付近にも白鳥…

丹頂日和(1月27日)

27日は風は少々ありましたが、奥の十勝川と札内川の合流部まで、テクテクと 歩いて行き。最初は見当たらなかったタンチョウ達でしたが、札内川の方に 10羽位が居て、十勝川の中州に出て来てくれ。 7~8羽で上空を飛んでくれて、中々見応え有りで。 ↑ 十勝…

ダイサギ(1月24日)

24日の午後の帯広川の様子です。 アオサギ達に混じって、ダイサギも2羽居て。 この冬は、カモの姿が少ない帯広川です…。 ヒドリガモの姿が増えました。 アオサギ達の近くに居たダイサギ、雪を背景にまさに保護色で。 首をすくめて、警戒態勢に??? この日は…

オジロワシ(1月24日)

関東地方に大雪を降らせた低気圧が北上して来て、23日は新しい雪が十数cm積もり。 (積もっている雪の量は50cmを越えて) 青空が出た今日(24日)、スノーシューで散歩に出てみると、近くの公園に オジロワシの姿が有り。 前日の雪で、また積雪の白さが増し。 帯…

楽しい川辺(1月22日)

今日は風も止んで、気温は低めながら、穏やかな天気で。 そんな川辺の様子を。(3枚→12枚に増やしました/23日) 帯広川に、オナガガモの姿が増えて。 見ていたら、飛び立ってしまい…。 ミコアイサは、数羽が居付いた?様で。 ほぼ凍り付いた札内川。 札内川の…

午後の川辺(1月19・20日)

昨日は風が強かった帯広ですが、今日・大寒の朝は風はおさまり、-15℃と、 そこそこ冷え込みました。 そんな19日と20日の、午後(ほぼ夕方)の、帯広川と札内川の様子です。 強風も治まり始めた、夕方の帯広川。(19日) ↑ 帯広川のオオハクチョウ達。↓ (19日) …

楽しい川辺(1月14~17日)

14日、16・17日の、午後の川辺の様子です。 17日は久々に、奥の十勝川と札内川の合流部まで歩いて行ったら、 タンチョウに出会い。(ホオジロガモの群れも居て) 札内川の氷の上のフロストフラワー、午後でもきれいな形のままで。(14日) 帯広川では日暮れ前か…

ダイヤモンドダストの朝②(1月13日)

13日の朝の川辺、一面の霧氷風景の続きです。 帯広川べりから公園を通って、札内川の様子を見ようと歩いて行ったら、 公園の中でシマエナガ達に出くわし。しばし引き留められてしまいました。 その公園に居た小鳥達と、札内川の様子を。 ↑ まだ霧氷が付いた…

ダイヤモンドダストの朝①(1月13日)

13日の朝は、-18℃以下に冷え込み。 前日の雪で湿度も高くなった為か、川の周囲は一面、草も木も霧氷で真っ白に。 一面の霧氷風景でした。(付いている霧氷も豪華で) ダイヤモンドダストもキラキラと輝き、きれいでした。 その朝の前半を。 朝8時頃の札内川の…

楽しい川辺(1月10~11日)

10日と11日の、近くの川辺の様子です。 朝-15℃以下まで冷え込んだ11日は、水面がほぼ凍った札内川の氷の上を、 歩いて行くキタキツネの姿が見られ。(まさに薄氷の上を歩く?) 10日の札内川は、こんな感じで、 氷の上に居たハクセキレイ。 夕方の帯広川には…

楽しい川辺(1月8~9日)

8日と9日の、帯広川と近くの公園の様子です。 帯広川の銀輪橋付近には、再び、オオハクチョウ達の姿が見られる様になり。 ↑ 今日は白鳥が居るなと、帯広川の銀輪橋まで歩いて行ったら、 突然、バタバタと飛び立つオオハクチョウ達… (8日)↓ ↑ 奥の十勝川の方…

札内川と帯広川(1月6日と8日)

6日に札内川の下流に居たキタキツネの続きと、8日の帯広川と 近くの公園の様子です。 札内川べりを歩くキタキツネ。(6日) 何時ぞや、タンチョウが2羽居た辺りで、背景も真っ白で。 川面にはシャーベット氷が流れ、そして川岸の氷も結構分厚くて。 8日の札…

凍る札内川(1月4~6日)

4日・5日・6日と、-15℃前後の冷え込みが続いた帯広です。 クリスマス頃から気温が緩んで、水面の氷も融けた札内川でしたが、 この冷え込みで、再び水面は凍り付き始めて。 この3日間の、札内川の凍って行く様子を。 ↑ 4日の昼頃、札内川は水面が出ていまし…

白鳥と丹頂と(1月4日)

年明けの三が日は、雪や曇りだった帯広ですが、4日は晴れました。 朝の気温も-13℃以下まで下がり、朝の散歩に出れば、霧氷で真っ白だったかな?と。 しっかり出遅れましたが、札内川や十勝川の河川敷で、青空に飛ぶオオハクチョウや タンチョウに出会えて…

雪の年明け(1月2日)

大晦日の夜から降り出した雪が、元日、2日と降り続き、雪降りの年明けとなりました。 (気温が高めだったので、2日間降っても、新たに10cm位積もっただけで) 今日(2日)の午後、散歩に出てみると(プラスの気温だったので)スノーシューの裏に 雪がくっ付いて、…