コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のハクガン(3月20日)

再び海岸方面の畑に出掛けた20日、畑の雪もほぼ消えていて、 50羽ほどのハクガンの群れを見つけ。近くにタンチョウと オオハクチョウの姿も有り、白い鳥3種が揃っていて。 (まずは3枚/後日15枚追加) 雪が消えたばかりの畑には、水溜りが出来ていて、そこで…

シメとハイタカ(3月16日)

雪どけが進む近くの公園、シメの群れが、草の上で餌を探していて。 そのシメ達の様子を見ていたのは、私だけでは無く、近くの木の上の ハイタカも、観察しており・・・。(まずは3枚/後日12枚追加) 突然飛び出して来たハイタカに、1羽のシメが捕まって…。 Get…

名残りの ジュエリーアイス(3月15日)

「ハクガンは来ているかな?」と出掛けてみた豊頃・浦幌方面、 豊北原生花園に寄ってみたら、海岸に氷がゴロゴロと転がっていて。 名残りのジュエリーアイスでした。(まずは6枚/後日9枚追加) 海岸付近の畑はまだ一面雪が残っていて、豊北原生花園入口の畑に…

続、札内川の解氷(3月13日)

近くの札内川、氷の融けて行く様子の続きです。

ベニヒワ(3月11日)

昼間のエゾモモンガに遭遇した日、同じ公園で マヒワの群れの中に、ベニヒワを見つけて、更に嬉しく~。 ↓ 雪が融けた場所で、食事中のマヒワ達 ↓ マヒワの群れの中に、頭が赤いコが居るのに気付き…(右端) ↓ ベニヒワでは…? ↓ 公園のアカゲラ ↓ 9日の夕方、…

午後のモモンガ(3月11日)

この日は、市内の公園に着いた午後2時半頃、既に木の上に エゾモモンガが出ており。(午前中から出ていたそうな…) 明るい内に出てくれたので、飛ぶ姿を何枚か撮る事が出来て。 (まずは4枚/後日11枚追加) ↓ これが一番まともに写っていた1枚、昼間に出てくれ…

札内川の解氷(2月28日~3月9日)

(まずは1枚/後日2枚追加/更に12枚追加) 家の近くを流れる札内川(札内橋付近)は、冬の間は水面が凍り付き その上に雪が積もって、一面真っ白となり。 その氷が融ける3月、分厚い氷が割れると、その断面はバームクーヘンの 様な層になっていて、これ又キレイ…

夕方のモモンガ(3月5・9日)

(まずは9枚/後日6枚追加) 3日に4匹のエゾモモンガを見た、公園随一のメジャーな木で、 5日の夕方には3匹を観察。そして9日の夕方は、近くの白樺の木で、 次々に出て来た3匹のエゾモモンガを観察し。 ↓ 最初に出て来た1匹 (3月5日) ↓ 2匹になり ↑ 最初のコは…

キレンジャク(3月3・5日)

札内川の河川敷、道路脇の植栽ハマナスの実を食べていた キレンジャク2羽です。(まずは9枚/後日6枚追加) ↓ (3月3日) ↓ (以下3月5日)

モモンガ登場(2月28日と3月3日)

未だ湿疹は治っておらず、痒み止めを塗ったり、あちこちポリポリ掻きながら の散歩を続けており…。 そんな中でも春めいて来ると、エゾモモンガは、まだ明るさの残る中に登場 する様になり。 ↓ 今年の初モモンガ、木の近くに歩いて行ったら、巣穴から出て待っ…

ボチボチと再開。。。

2週間休みました。そろそろ再開せねばと…。 これからは少しペースを落として、ポツリ ポツリと書いて行こうかと。 (休んでいた間の写真も、おいおいと…) 今日出会ったキレンジャクの写真を1枚。道路脇の植栽ハマナスの実を食べていて。