コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(10月30日)

今日は久々の雨降り、乾き切っていた空気に、少しはお湿りが…。 今年の10月後半は、季節が1ヶ月進んだかの様な寒い日が続いて、連日 ストーブを焚く日々です。 30日の帯広川の様子を。(29日の写真も1枚) オオタカが川辺の木に止まって、カモを狙っている様で…

白鳥と丹頂と(10月28日)

28日は、豊頃・浦幌方面に、鳥を見に。 途中の十勝川・千代田新水路付近には、オオハクチョウが群れており。 浦幌町の畑には、多くのタンチョウの姿が見られました。 マガン達も沢山居ましたが、まだハクガンの姿は見つけられず…。 帰り際には、タンチョウと…

新雪を踏む②(10月25日)

25日の東ヌプカウシ山の続きです。 雪が降った様には見えなかったのですが、登山道を歩き始めたら、 うっすらと雪が積もっていて。思いもかけず新雪を踏んで歩けて、 嬉しかったです~。 山頂のガレ場は静まり返っていて、ナキウサギの声一つせず…。 上空に…

新雪を踏む①(10月25日)

25日、帯広から見えた然別の山々は、雪で白くなった様には見えず。 でもまぁ行ってみようと、出掛けてみました。 行く途中で見えた日高山脈や十勝連峰は、かなり白くなっており。 駒止湖の駐車場に車を止めたら、この日も駐車場の住人が出ていて。 うっすら…

楽しい川辺(10月21~23日)

22日の、田部井淳子さんの訃報には、驚きました。そして残念で…。 何よりご本人が、まだまだやりたい事が沢山あったでしょうに、残念無念で ありましたでしょう。。。。ご冥福をお祈り申し上げます。 ここ数日、冷たい風が吹き荒れている帯広で、今日の夕方には…

東ヌプカウシ山へ②(10月19日)

19日の東ヌプカウシ山の続きです。 山頂ガレ場で休憩していた方々が下山された13時過ぎに、漸くナキウサギが1匹 出て来てくれ。(2時間以上待ちました…) 下りで通った駒止ガレ場でも、1匹見る事が出来て(遠くでしたが…)、 まっ、それなりに楽しい日であり…

東ヌプカウシ山へ①(10月19日)

良く晴れて風も無く、まさに山日和の19日、東ヌプカウシ山に行き。 この日は、駒止ガレ場を通って登りましたが、朝、駐車場の住人のナキウサギが まず出て来てくれて、幸先の良い出だしで。 しかし、山日和の好天の為か、平日でも東ヌプカウシ山は、10名近い…

紅葉する木々(10月18日)

青空に恵まれた18日、市内の公園へ紅葉の様子を見に。 緑ヶ丘公園のカエデやモミジは、赤く色付き始めて良い色合いで。 郊外の「帯広の森」に足を延ばしてみたら、カシワやミズナラのキレイな紅葉を 見る事が出来て。 緑ヶ丘公園のカエデ(ヤマモミジ?)の紅…

川辺の鳥達(10月16日)

青空で気温も上がった16日、山へも行かずに、ご近所の川べり散歩で。 (トムラウシ山の登山口への林道は、通行可になった様ですが…) この日はシマエナガの群れが近くに現れて、「ジュリ・ジュリ」と可愛かったです。 帯広川にはカイツブリの姿も増えて、こち…

楽しい川辺(10月中旬)

8月末の台風10号から1か月半、どの川の水も澄んで来て、川辺の住人達も 少しずつ、以前の状態に戻りつつある様な。 近くの公園の新吉君、(クルミを埋めた後)ジャ~ンプ!(10日) 耳の冬毛が少し伸びて来て。 奥の十勝川、川べりのツルウメモドキが、見頃の…

畑の丹頂達(10月7日と10日)

また又、鶴見に出掛けた、7日と10日の畑のタンチョウ達です。 何やら親子で熱心に、ついばんでおり。(7日) このキレイにならされた畑は、秋まき小麦の畑では? (と云う事は、蒔いたばかりの小麦を食べている???) 別の畑でも、親子でせっせと食べておりました…

白雲山へ(10月11日)

10月11日、(体育の日から1日遅れで)然別湖の白雲山に登って来ました。 山頂のナキウサギを期待して登りましたが、山頂は風が強くて寒くて、 ナキウサギが出て来る気配も無く…。 この日は天望山側に降りて、湖畔を歩いて戻りましたが、途中で ナキウサギが1…

冬の使者到来(10月10日)

10月10日・体育の日、山では無くて、ご近所の散歩に出掛け。 と、帯広川に、白い鳥が居る様な? 子供が3羽のオオハクチョウの一家で。 ここ数日の北からの冷たい風に乗って、渡って来た様です。 日高山脈の峰々も、うっすらと白くなっており。 いよいよ冬が…

帯広の森へ(10月6日)

久々に「帯広の森」に出掛け。 チョウセンゴヨウマツの多いこの森、今年は松の実が豊作の様で、エゾリスが食べかけた 松ぼっくりが、あちこちに落ちており。 シマエナガが群れで賑やかに登場してくれましたが、動きが速過ぎて 可愛い写真は撮れませんでした……

楽しい川辺(10月初旬)

ご近所の川辺の様子は、8月末の台風被害の前の状態には、全然戻っていませんが、 それでも(直接被害を受けなかった)エゾリス達は元気です。 札内川の土手の木に居たエゾリス、多分今年の夏に生まれた子かな?(10月2日) 耳の毛は、子リスの時の名残りかと。 ↑…

新雪を踏む②(10月5日)

5日の、赤岳・駒草平からの下りです。 この日は出発も遅かったり、上の方に行くと風も冷たかったりで、 駒草平で引き返して来てしまいましたが、ブログ「イトナンリルゥ」の 赤岳山頂からの素晴らしい画像を見ると、「頑張って山頂まで行けば良かったか?」…

新雪を踏む①(10月5日)

10月5日、表大雪の赤岳・駒草平まで行って来ました。 (銀泉台までの道路が、6日から冬期閉鎖になるので) 折しも前夜に降った雪で、山はほんのり雪化粧、うっすらと積もった雪を 踏む事が出来て、ラッキーでした。 (1日の沼めぐりの紅葉に続いて、今度は新雪…

沼めぐりの紅葉③(10月1日)

10月1日の、高原温泉沼めぐりの下りです。 上りで山ほど写真を撮ったので、下りはもう撮らなくても、と思っていたのに、 午前と午後で光が変わると、また又何枚も写真を撮ってしまい…。 終日青空が続いた、山日和の良い日でありました。 空沼からの戻り、三…

まだ見応え十分だった、沼めぐりの紅葉②(10月1日)

10月1日の高原温泉・沼めぐりの続きです。 今年は、表大雪の色鮮やかな紅葉は諦めていたのですが、思いもかけずに 通行止めだった三国峠が早めに開通してくれ、何とか滑り込みで見る事が出来て、 本当に嬉しく。 沼めぐりの紅葉も、低い場所の沼は可なり葉が…

まだ見応え十分だった、沼めぐりの紅葉①(10月1日)

9月30日の午後から、(待望の)三国峠が開通しました。 (壊れた高原大橋の横に、新しい仮橋が作られて) 「これは、高原温泉・沼めぐりの紅葉に間に合うかも?」と、1日(土)にイソイソと出掛け。 空は快晴、土曜とあって高原温泉の駐車場もほぼ満杯で、紅葉見物…

然別湖へ(9月30日)

9月30日は、然別湖の様子を見に行き。 途中の扇ヶ原展望台から、日高山脈がクッキリと見え。 今年の夏、雨の日が多かった十勝は、どうも山の紅葉は今一つの様です。 然別湖周辺の紅葉も、余り色付かずに葉っぱが散ってしまう様で…。 駒止ガレ場にも寄ってみ…