コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

まだ見応え十分だった、沼めぐりの紅葉①(10月1日)

9月30日の午後から、(待望の)三国峠が開通しました。
(壊れた高原大橋の横に、新しい仮橋が作られて)
「これは、高原温泉・沼めぐりの紅葉に間に合うかも?」と、1日(土)にイソイソと出掛け。
空は快晴、土曜とあって高原温泉の駐車場もほぼ満杯で、紅葉見物の人数も多く。
当初、葉が散った後の「晩秋の沼めぐり」でもイイや、と思って出掛けましたが、
結果は、まだまだ見応えのある、キレイな紅葉を見る事が出来て。
(紅葉のピークは、9月26日頃の様でしたが)
青空と綺麗な紅葉の中を5~6時間歩けて、十分満足の日でありました。
その沼めぐりの前半、大学沼までの様子を。
 
イメージ 1
 朝の三国峠から、ニペソツ山(右)とウペペサンケ山。
イメージ 2
 (帯広から車で2時間強で)高原温泉に到着、駐車場の周囲も紅葉していて。
イメージ 3
(歩き始めて30分程の) ヤンベ温泉の紅葉。
イメージ 4
 滝見沼、手前の葉は散っていましたが、まだ、そこそこキレイで。
イメージ 5
 緑沼は、やや晩秋の趣で…。
イメージ 6
 その先の、沢沿いの紅葉、きれいでした。
イメージ 7
鴨沼の回り。 
イメージ 8
 鴨沼から見る、高根ヶ原。
イメージ 9
 鴨沼の先の登山道、紅葉が見事で。
イメージ 10
水面に紅葉が映りこむ、えぞ沼。 
イメージ 11
 えぞ沼を見下ろす。
イメージ 12
 そして(私のお気に入り)式部沼は、
イメージ 13
 まだまだキレイでした。
イメージ 14
 式部沼を見下ろす。(後方の山は、音更山)
イメージ 15
 大学沼の、高根ヶ原斜面の紅葉も、素晴らしく。
                                                                                      (②へと続く~)