コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

まだ見応え十分だった、沼めぐりの紅葉②(10月1日)

10月1日の高原温泉・沼めぐりの続きです。
今年は、表大雪の色鮮やかな紅葉は諦めていたのですが、思いもかけずに
通行止めだった三国峠が早めに開通してくれ、何とか滑り込みで見る事が出来て、
本当に嬉しく。
沼めぐりの紅葉も、低い場所の沼は可なり葉が落ちていましたが、大学沼や
高原沼の周辺はまだ見頃で、十分堪能して参りました。
今年は登山道の崩れで一周は出来ず、空(から)沼までの往復でしたが、
キレイだった所を行きと帰りの2回見る事が出来て、それも又好しで…。
 
イメージ 1
大学沼
イメージ 2
大学沼の先、綺麗な赤と黄色で。
イメージ 4
ウコンウツギの黄色と、ウラジロナナカマドの赤と。
イメージ 3
石狩岳・音更山をバックに、完熟紅葉です。
イメージ 5
(歩き始めて2時間半程の)11時頃、高原沼に到着、緑岳もクッキリと。
紅葉が遅いこの沼は、まさに見頃で。
イメージ 6
沼の対岸の紅葉を拡大すると、これ又キレイで。
イメージ 7
高原沼の先、パノラマビューの景色が。
イメージ 8
紅葉と残雪と。
イメージ 9
三笠新道分岐の地点。
イメージ 10
三笠新道を見上げる。
イメージ 11
空沼の手前。
イメージ 12
秋になると水が枯れてしまう空沼(からぬま)。
イメージ 13
ここがこの日の終点、空沼の僅かに水が残る所に、11時40分頃到着。
(一周出来た時は、この紅葉の下を、更に歩いて行ったのですが…)
イメージ 14
空沼の中には、エゾオヤマリンドウが沢山咲いていて。
イメージ 15
戻る時の、空沼から見た高根ヶ原も、絶景でした。
                             (③へと続く~)