コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(11月30日)

今朝は-8℃まで冷え込み、日中も+2℃位までしか上がらなかった帯広です。 午後でも積もった雪の表面はバリバリに凍り、キタキツネの様に、雪の上を軽やかに? 歩く事が出来て。 帯広川の白鳥達同様、平地に雪が積もってしまうと、川辺の散歩以外に 行く所が…

冬景色に(11月28日)

今週は24日に続き、26・27日も雪が降り積もり、一時は50cm程も積雪があった 帯広です。(雨になったり、晴れたりで、今は30cm位かな?) しかしまだ11月なのに、もう一面の雪景色とは、今年は早いです。 久々に午後、帯広川まで雪中散歩に行ったら、オオハクチ…

駒止ガレ場へ②(11月20日)

11月20日の 、駒止ガレ場周辺の様子です。 前夜、うっすらと又雪が降った様で、きれいな景色になっていました。 この日は結局、ガレ場ではナキウサギは1匹も姿を見せず(鳴き声もせず)、 途中の歩道脇や(然別湖側の)駐車場で、出て来てくれたのでした。 翌21…

駒止ガレ場へ①(11月20日)

すっかり日にちが、あいてしまいました~。<(_ _)> (久々に「鬼の霍乱?」を起こしていたり…) 11月20日・21日と、然別湖周辺で遊ぶ予定が、20日のみとなってしまって、残念無念…。 まっ、この日は、又々うっすらと新雪が積もった所に、ナキウサギも数匹出て…

再び、東ヌプカウシ山へ②(11月18日)

18日の、東ヌプカウシ山の続きです。 ガレ場に雪が無くなったこの日、ナキウサギは次々に出て来てくれましたが、 晩秋風景に戻ったガレ場では、今一つ季節感が無く…。 この日は珍しくオコジョも姿を見せてくれましたが、動きが速過ぎるオコジョ、 私のカメラ…

再び、東ヌプカウシ山へ①(11月18日)

14日に行った時には、30cm程の雪が積もっていた然別湖周辺、雪はどうなったか?と 再び行ってみたら、ものの見事に消え果てておりました。 (15日の雨と、その後の気温の高さで) 「ありゃ、出遅れたヮ」と思いつつも、まっ、登山道はどんな状態かと、 東ヌプ…

雪景色の然別(11月14日)

先週帯広では雨の日が続きましたが、然別湖周辺は、雪が降り続いた様で。 14日に行ってみたら、まだ30cm以上の雪が残っており。 駒止湖のガレ場も、すっぽり雪に埋まっていて、ナキウサギが出て来そうな 気配も無く…。で、(退屈だし)東ヌプカウシ山に登って…

楽しい川辺(11月13日)

雨降りの帯広です。 お天気に恵まれた(山に行けば良かった?)、13日の川辺の様子を。 ヨーロッパでは、まさに「13日の金曜日」となってしまいましたが、 日本では、大安のお日柄で、よき日でありました。 川べり散歩に行った、札内川の少し下流、バイカモが…

畑の丹頂達(11月12日)

豊頃・浦幌方面にタンチョウを見に行った、12日の様子です。 (思いもかけずコウノトリが出現して、びっくりポン!でありましたが) ハクガンはまだ居るかな?と出掛けてみたのですが、もう移動してしまったのか この日は出会えず…。 途中の千代田新水路、鮭の…

珍客登場(11月12日)

ようやく晴れた本日、又々、丹頂ウォッチングに。 豊頃・浦幌方面の畑で、何組かのタンチョウ達を見ましたが、 最後に、デントコーン畑に降りるタンチョウ親子に続いて、余り見かけない 鳥が1羽 、降り立ち。 と、これは、コウノトリでは!! TVでしか見た…

先週の写真から(11月1日~5日)

4日連続で、雨模様の帯広です。(今日は雪にはならず…) 良いお天気だった先週の写真を、何枚か。 1日の東ヌプカウシのナキ君、これが最初の写真で。 小さな樹氷がついた、ガンコウランの中で。 近くの十勝川の川べりの、ツルウメモドキの実。(3日) 白樺の木を…

楽しい川辺(11月10日)

8日の日曜から、雨模様の天気の帯広です。 (日曜の午前中は雪が降り、うっすらと白くなりましたが、昼から雨となり…) 明日は又、雪が降りそうな帯広です。少しは積もるのかな? 帯広川に居た2羽のオオハクチョウ(4日)、昨日は4羽居りましたが…。 今日の…

ハクガンの季節③(11月4・5日)

4日と5日に出会った、鳥たちの写真です。 一つも珍しくない?(北海道では冬は当たり前に居る?)オオハクチョウですが、 飛ぶ姿がきれいなので、私は大好きで。 4日の十勝川・千代田新水路にて、鮭の行動を見つめる?ユリカモメ。 三日月沼の上を飛ぶ、オオハ…

ハクガンの季節②(11月4・5日)

浦幌町のハクガンの続きです。 撮って来た写真をパソコンで見ていたら、シジュウカラガンも、 沢山居る事に気付き。 色々なガンがどっさりいて、楽しい出会いで。 ↑ ハクガン達 ↓ 翼の白と黒のコントラストが、きれいです。 正面から見ると、 畑に降りるハク…

ハクガンの季節①(11月4・5日)

昨日・今日と、10月に戻った様な暖かな日でした。 昨日、浦幌方面に、ハクガンは来ているかしらと、行ってみて。 と、三日月沼近くの畑に、居りました。(今年は100羽以上も来ているとか!) デントコーン畑は、マガン、ヒシクイ、オオハクチョウ、ハクガン等…

東ヌプカウシ山へ③(11月1日)

この日の山頂ガレ場は風も強かったし、ナキウサギの写真もそこそこ撮れたので、 13時前に下山する事に。 登山口に着いたらまだ14時前だったので、駒止ガレ場の様子を見に行き。 こちらでも、ナキウサギが即 登場してくれて、中々充実した日でありました。 ガ…

東ヌプカウシ山へ②(11月1日)

新雪と樹氷できれいだった、昨日の東ヌプカウシの様子です。 山麓だけかと思った風倒木は、中腹のナキウサギが住む林の所も、 まとまって倒れていました。(ナキウサギが住む場所は、木が倒れやすい?) 山頂ガレ場で、直ぐに出て来てくれた若い子、延々と写真…

東ヌプカウシ山へ①(11月1日)

ようやく(1ヵ月ぶりに) 、東ヌプカウシ山に行って来ました。 また新しい雪がサラッと積もっていて、楽しい山歩きで。 (風は少々強かったですが…) 山頂ガレ場に着くや否や、待ち構えていた様にナキウサギも出て来てくれて、 嬉しかったです。可愛かったナキ…