コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(11月30日)

今朝は-8℃まで冷え込み、日中も+2℃位までしか上がらなかった帯広です。
午後でも積もった雪の表面はバリバリに凍り、キタキツネの様に、雪の上を軽やかに?
歩く事が出来て。
帯広川の白鳥達同様、平地に雪が積もってしまうと、川辺の散歩以外に
行く所が無い?私で…。(来春の雪どけまで、ひたすら雪中散歩の日々で…)
でも今日は、久々にカワセミに出会えて、悪くない日で。
 
イメージ 1
(一昨日に比べて)対岸の雪どけが進んだ、帯広川。
イメージ 2
近くに鴨の群も来ていて。
イメージ 3
その中に、ミコアイサが居ました。
イメージ 4
奥の十勝川まで足を延ばし。この近くに今年も、タンチョウの給餌場が
設けられていて。(この冬も楽しみです♪)
イメージ 5
帰り道、あずま屋のある水辺に、カワセミの姿が。
イメージ 6
ん?、気付かれたかな?
イメージ 7
と、水中に飛び込み、小魚をGET!
イメージ 8
例の如く、止まり木に小魚を叩き付けて…。(大き過ぎた?)
イメージ 9
小魚をくわえたカワセミの図、となり。