コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい川辺(1月22日)

昨日から今日(30日)にかけて、帯広は湿っぽい雪が30cm近く積もって、 一時積雪量は40cmを越えましたが、気温が高かった為少し融けて、 36cmほどに減り。 22日の川辺の様子を。(まずは6枚/後日6枚追加) ↓ 途別川に居た、タンチョウの親子 ↓ 土手の上に上がっ…

新雪風景(1月21日)

20日に新しい雪が7cmほど積もり、積雪が19cmになった帯広でした。 その新雪の風景を。(まずは6枚/翌日6枚追加) 帰り道ではシマエナガに出会い、これ又楽しい日で。 ↓ 新しい雪が積もって、真っ白になった札内川 ↑ 水面が出ていた所だけは、雪が積もらず ↓ ↓…

続・凍る札内川(1月18日)

若干出遅れた朝の散歩でしたが、湿度が下がった為か、札内川の水面が ほぼ凍り付いた為か、朝の冷え込み(15.7℃)の割には、川の周囲には 余り霧氷が付いておらず…。(まずは6枚/翌日9枚追加) 土曜日で河川整備の工事が休工だったので、合流部はどんな感じか行…

凍る札内川(1月17日)

1月10日から、-15℃前後に冷え込む日が続いて、札内川の川面は 日に日に凍り始めて、水面が狭くなり。 この日は、奥の十勝川の調整池近くで、2羽のオジロワシに出会い。 近くの公園には、いつものアカゲラとエゾリスが。 ↓ 札内橋付近、水面は、ほぼ氷に覆…

再び、けあらし②(1月15日)

15日の朝の後半です。この日は、タンチョウやオオハクチョウの他に、 帰り道の公園で、エゾリスとシマエナガも登場し、中々楽しい日で。 ↓ 氷の上のフロストフラワー ↓ 水辺には、小さなフロストフラワーが沢山出来ていて ↓ と、草の陰から、タンチョウが2…

再び、けあらし①(1月15日)

10日の「けあらし」の朝から連日、-15℃前後の冷え込みが続いて いた帯広です。-16℃になった15日の朝、再び朝の散歩に出掛け。 川の周囲の「けあらし」の様子を。(まずは6枚/後日9枚追加) ↓ この日は嬉しい事に、日高山脈を背景に、タンチョウがモデルにな…

楽しい川辺(1月14日)

この日は、(奥の)十勝川近くの林で、ウソを見かけ。(4羽居ました) 残念ながらピントが合わない内に、飛んで行ってしまい…。 十勝川の川辺では、オオハクチョウの群れが、お昼寝中で。 (まずは3枚/翌日9枚追加) 近くの公園の住人達(?)の様子も。 ↓ 水辺の…

けあらし の朝③(1月10日)

帰り道に寄った帯広川の様子と、公園のエゾリスです。 ↓ 帰り道に寄った帯広川、オオハクチョウが居て (10時45分頃) ↓ まだ川辺の枯草には、霧氷が付いて居て ↓ その後、近くの公園に寄ったら、エゾリス登場 ↓ 新しく積もった雪の上で ↓ 木の枝にも、まだ前…

けあらし の朝②(1月10日)

見事な「けあらし風景」に出会えた、10日の朝の続きです。 札内川と十勝川の合流部には、20羽以上のタンチョウが居て、ビックリ! (直ぐ近くで大型の重機が、川の砂利を掘る作業をしているのに…) ↓ シャーベット氷が流れる、朝の十勝川 (9時40分頃) ↓ 岸辺の…

けあらし の朝①(1月10日)

雪景色になった後、翌朝は-16℃近くまで冷え込み。 (何とか早起きして)朝の散歩に出ると、川辺は一面の真っ白な世界で。 川からの水蒸気が草木に付いて凍った霧氷と、前日の新雪とで、 見事な「けあらし」の風景で。ダイヤモンドダストもキラキラと輝き。 そ…

雪景色(1月9日)

久々に雪が降り、積雪が12cmとなり。雪見の散歩に出てみると、 奥の十勝川で、タンチョウの親子に出会い。(まずは6枚/後刻9枚追加) ↓ 新しい雪で、河原が真っ白になった札内川 ↓ 奥の十勝川に行ってみると、雪の上の足跡の先、対岸にタンチョウが居り ↓ 3…

再び、シマエナガ(1月7日)

この日も、帯広川・相生橋の少し先で、シマエナガ達に会い。 その後、十勝川の調整池近くで、オオアカゲラに遭遇。 平地では余り出会えないオオアカゲラゆえ、嬉しい日でした。 ↑ 近くの公園に居たコゲラ、青空背景でクッキリと ↓ ↓ 相生橋の少し先で、数羽…

楽しい川辺(1月5日)

5日の昼間の、川辺の様子です。札内川の上空に、オジロワシが2羽で現れ、 帯広川の相生橋近くでは、シマエナガに遭遇。10羽ほどの群れで、 枯草の種を食べていて、めちゃ可愛く~。 ↓ 昼近く、ツルウメモドキの実と、シャーベット氷が流れる札内川 ↑ 川の…

再び、タンチョウ達(1月4日)

4日の日も行ってみた十勝川と札内川の合流部付近、下流方向から 飛んで来るタンチョウ達の姿が(遠くでしたが…)きれいで。 (まずは6枚/翌日6枚追加) この日出会ったミコアイサやエゾリス、コゲラの写真も。 ↓ 下流から飛んで来るタンチョウ達、 ↓ でも向きを…

新春の丹頂達(1月2日)

1月2日の「散歩始め」で出会った、タンチョウ達やコガモ達です。 ↓ 最初に出会ったのは、アカゲラ君 ↓ その後、帯広川の下流に行ってみると、コガモ達が居り ↓ じっくり見ると、中々繊細な模様です、コガモも… ↓ 次に、久々に十勝川と札内川の合流部付近に、…

年明け(1月2日)

令和2年が始まりました。今年も宜しくお願いします。 今日の午後、「散歩始め」で出会ったタンチョウ達の写真を、まず。 そして12月29日の続き、帯広川のミコアイサ達と、公園のエゾリスを。 ↓ 奥の十勝川(札内川との合流部付近)で、タンチョウ達に出会い (…