コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山のお花見に②(5月28日)

青空に恵まれた28日の、剣山の続きです。 山頂付近のカムイコザクラ(多分)も、最早満開で、山頂からの日高山脈の眺めも 素晴らしく、「行った甲斐あり」の日でした。 「三の森」を過ぎると、山頂の岩山が見えて来て。 その左手には、十勝幌尻岳が現れ。 登山…

山のお花見に①(5月28日)

お天気に恵まれた28日、何とか剣山(1205m)の山頂まで、カムイコザクラの花見に 行って来ました。 気温の高い日が続いた為か、山の花は一気に開いて、この山のカムイコザクラ(多分)も 見頃となっていて。 この日も気温は高目でしたが、風が有った為か、左程暑…

ナキ日和(5月26日)

うす曇りでしたが、午後から駒止ガレ場に出掛け。 この日は何が功を奏したのか、直ぐ近くに2回、ナキウサギが出て来てくれ。 良い日でありました。 ガレ場のエゾムラサキツツジは、最早散り始めていて…。 ガレ場近くの遊歩道脇に、出て来たナキウサギ。 な…

まずは足慣らしに(5月24日)

今年は山に登る事が出来るかな?と、やや不安な昨今…。 まずは足慣らしにと、花が咲き始めた剣山の途中(3合目位?)まで行き。 出発がしっかり遅れて、1時間程登っただけで下りて来ましたが、まっ今年も何とか 歩けそうで、良かったわと。 2週間前は、まだ…

今日も真夏日に!(5月23日)

今日も最高気温は30℃をこえ、4日連続の真夏日となった帯広です。 暑くなる前にと、午前中に奥の十勝川へと散歩に行き。 (先日、帯広川べりでチラと見かけたノゴマに、会えないかな?と) 運良く、去年もこの時期に見た付近で、ノゴマに出会えて。 ラッキーで…

真夏日に!(5月21日)

20日、21日と、最高気温が30℃をこえて、真夏日となった帯広です。 (乾燥していて風も少しあったので、余り蒸し暑さは無かったですが…) この暑さに誘われたのか、帯広川べりには、夏鳥達が続々と姿を見せ。 キビタキ、ノゴマ、そしてメジロも。 益々賑やかに…

ツツジ咲くガレ場(5月19日)

19日は、然別の駒止ガレ場へ、エゾムラサキツツジの咲き具合を見に。 今年は花数も多く、きれいに咲いていて。 3時間程居た間に、ナキウサギも3~4回は出て来てくれ。 ツツジのお花見と、ナキ見とで、悪く無い日でした。 エゾムラサキツツジが見頃となった…

春から初夏へ(5月17・18日)

カワアイサの親子を見た16日には、近くの公園で、カッコウの鳴き声を聞き。 いよいよ帯広にも、初夏の到来です。 17日の札内川では、キアシシギに出会い。 そして18日には、カワアイサ親子に再会出来て、良かったわと。 で、午後からは、岩内仙峡へと、ソラ…

楽しい川辺(5月16日)

肌寒く、霧雨模様だった16日、夕方ぷらっと川辺の散歩に行ったら、札内川で カワアイサの親子を見つけ。 「もう出て来たの!」と、ビックリでした。 可愛い親子の姿が見られて、ラッキーで。 川の中州に居たカワアイサ、よく見ると、お腹の下にまだら模様の…

駒止ガレ場へ(5月14日)

気温が上がった14日は、然別湖にドライブに。 ルリビタキやナキウサギを期待して、駒止ガレ場に行ってみましたが、 残念ながらモデルにはなって貰えず…。(居る事は居ましたが…) ガレ場までの登山道の雪も、所々に残るのみとなり、歩き易くなっては いたのです…

剣山神社へ(5月12日)

雨も上がった12日、清水町の剣山(つるぎさん)の登山口となる、剣山神社付近の 花の様子を見に行き。 剣山神社周辺では、エゾイチゲやエゾオオサクラソウ、シラネアオイなどが 咲き始めていて。 神社横のお庭(桜が満開)から見る剣山、まだ山肌には雪が残り。 …

ホワイトガーデンへ②(5月9日)

お天気に恵まれた9日の、芽室町・新嵐山の続きです。 エゾヤマザクラやキタコブシもまだ見頃で、白一色のホワイトガーデンに 彩りを添えていて。 帰って来て、近くの十勝川を見に行ったら、(遠くに)ヨシガモを見る事が出来て、 嬉しくて。 新嵐山スキー場麓…

ホワイトガーデンへ①(5月9日)

良く晴れ気温が23℃以上に上がった9日、芽室町の新嵐山に オオバナノエンレイソウの花見に。 ニリンソウもオオバナノエンレイソウも咲き揃っていて、山野草の ホワイトガーデンとなって居り。 行く途中に寄った帯広神社で、オシドリやセンダイムシクイ(エゾム…

楽しい川辺(5月7日)

小雨模様だった7日ですが、夕方には陽が射して。 近くの公園に散歩に行ってみたら、この日もコアカゲラの雄に出会い。 (雄が2羽居りました) 最後には、アリスイも登場して。 チシマザクラも、満開状態に。 キタコブシとエゾヤマザクラと。 白樺の木に、コア…

更に お花見散歩(5月6日)

そこそこお天気に恵まれた6日、ほぼ満開の桜を堪能しようと、 帯広川の土手や帯広神社、そして(帯広での桜の名所)緑ヶ丘公園へと出かけ。 昼からは少し雲が多くなってしまいましたが、まっ、良いお花見で。 戻って来た15時過ぎには、奥の十勝川で、久々にタ…

お花見散歩(5月5日)

エゾヤマザクラが見頃になった5日、近くの公園と、帯広川土手の桜並木のお花見に。 午後はうす曇りになってしまいましたが(夕方また陽が射し)、桜の花は見頃となり、 コアカゲラやエゾリスも登場して、楽しいお花見に。 見事に花を付けた、公園のエゾヤマザ…

桜咲く(5月3日)

お天気の良かった3日は、朝、帯広神社を覗いてから、再び、然別湖方面へ。 この日は、北岸の山田温泉まで足を延ばし。 ミズバショウが咲き始めていました。(トラツグミらしき鳥が居り) 帰りに寄った駒止ガレ場付近で、ルリビタキを見かけましたが、写真には…

又もや ナキ日和②

ナキウサギが良く出てくれた、2日の駒止ガレ場の続きです。 帰りがけには車道脇で、エゾライチョウも見かけて。 然別湖から見た白雲山、新しい雪で山肌が白くなり。 15分程したら、今度は別の場所に登場し。 別のコかな? 雪が残る場所に出てくれ。 こちら…

又もや ナキ日和①(5月2日)

お天気に恵まれた2日、然別の駒止ガレ場へ、ナキウサギを見に。 29日の雪は、然別湖周辺はかなり積もった様で、駒止ガレ場も 又雪に埋まって、真っ白になった様です。 で、2日もガレ場には少し雪が残り、良い感じになって。 行く途中に見えた十勝連峰、(新し…

楽しい川辺(5月1日)

昨日の強風もおさまって、穏やかな天気となった今日、 先日の雪で白さを増した日高山脈が、クッキリと見えました。 4月29日と5月1日の、近くの川辺の様子です。 小雨模様だったこの日、帯広川にはヒドリガモが沢山居り。 その中に、アメリカヒドリ(手前)を見…