コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(5月1日)

昨日の強風もおさまって、穏やかな天気となった今日、
先日の雪で白さを増した日高山脈が、クッキリと見えました。
4月29日と5月1日の、近くの川辺の様子です。
 
イメージ 1
小雨模様だったこの日、帯広川にはヒドリガモが沢山居り。
その中に、アメリカヒドリ(手前)を見つけ。(4月29日)
イメージ 2
アメリカヒドリと、ヒドリガモと。(4月29日)
イメージ 3
帯広川の川辺では、エゾキケマンが咲き始めて。(4月29日)
イメージ 4
朝、水光園の前を通ったら、エゾヤマザクラが開き始めていて。(5月1日)
イメージ 5
護国神社エゾエンゴサクの所に、今日はアトリが来て。
イメージ 6
アトリが咥えているのは、松の実かな?
イメージ 7
シジュウカラが近くに来て。
イメージ 8
神社からの帰り道、十勝川の運動公園から見る日高山脈、クッキリと。
イメージ 9
グランドの芝生も、緑色になって来て。
イメージ 10
銀輪橋から見る日高山脈、土手のエゾヤマザクラも蕾が膨らんで、少しピンク色に。
イメージ 11
近くの公園で、ヒヨドリがさえずっており。
イメージ 12
岸辺のヤナギの木が芽吹き始めた、札内川
イメージ 13
札内橋近くのキタコブシ、今年は花を沢山付けて。
イメージ 14
イメージ 15
枯草にとまっていたのは、ホオアカでした。
イメージ 16
川辺のヤナギの木でさえずっていた、アオジ。(ヤナギの木も芽吹いて)