コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬(12月25日)

年賀状もようやく書き終わってポストに入れ、「ほっ、やれやれ」の29日です。 (しばらく散歩にも行っていない…) 25日(クリスマスでした…)の夕方の、川辺の様子を。 今年のブログは、今日が書き納めで。。。See you next week ! また年明けに~! 夕方の帯広川…

満月の冬至(12月22日)

22日の冬至の夜は、今年は満月に当たり。 月齢14.8の、見事な満月が昇りました。 夕方16時頃、月が昇り。 真ん丸の、見事な満月で。 凍り始めた水辺から見る、満月で。

静かな川辺(12月20日)

20日の午後の散歩、帯広川に大挙して居たオオハクチョウ達の姿も見えなくなり、 静かになった帯広川と札内川の様子です。 札内川の川岸に居たのは、 セグロセキレイ達でした。 満月2日前の月が昇っている帯広川。 ミヤマホオジロはまだ居るかな?と行って見…

ミヤマホオジロ(12月18日)

18日の午後の散歩、帯広川の少し下流で、ミヤマホオジロらしき小鳥を見かけ。 今年も来ていたんだなと。 8日にカワセミが居た水辺は、ほぼ凍り付いて。 帯広川の少し下流で、黄色っぽい小鳥を見かけ。 ホオジロの仲間の様な??? これは多分、ミヤマホオジロで…

楽しい川辺(12月16日)

16日の午前中の、近くの川辺と公園の様子です。(まずは3枚/24日に12枚追加) この日は、帯広川にタンチョウの親子が来ていた模様。 (飛んで行く姿しか、見ませんでしたが…) 朝9時過ぎ、シャーベット氷が流れる札内川。 対岸で、丸くなってお休み中のオオハク…

川辺の白鳥達(12月14日)

14日の午後、近くの札内川と帯広川に居た、オオハクチョウ達の様子です。 12日の雪で、一面に白くなった札内川。雪の上に点々とキタキツネの足跡が。 ↑ その札内川に降りる、オオハクチョウ達の姿が。↓ 2羽揃って着水! その後、もう1羽飛んで来て、 先程…

ベニマシコ(12月13日)

13日の続きです。この日は帯広川の近くで、久々にベニマシコを見かけ。 夏鳥はもう皆、南に行ったと思っていたら、カワセミ同様、この付近で冬を越す ベニマシコも居るんだなと。 近くの公園の横、針葉樹の並木がクリスマスツリーに。 白さを増した帯広川、…

プチけあらし(12月11・13日)

11日の午後の、近くの川辺の様子と、13日の午前中の川辺の様子です。 12日に又、新しい雪が10cm程積もり、翌朝は更に白い景色に。 川辺の枯草には霧氷も付いて、雪と霧氷の混じった、白い世界になっていて。 近くの公園のシマエナガ。(11日) キクイタダキも…

楽しい川辺(12月9日)

9日の続きです。札内川べりを歩いた後、近くの公園に寄ったら、エゾリスが 雪の中に出て来てくれ。シマエナガやハシブトガラも登場し。 帯広川の、大所帯のオオハクチョウ達も、元気一杯で~。 雪が積もった公園に、ご愛嬌のエゾリス登場。 雪の中を走って、…

フロストフラワー(12月9日)

9日の朝は、-16.9℃まで冷え込み。しかし朝出遅れたので、川辺の 「けあらし風景」は見られず…。(どの位霧氷が付いたのかな???) でも、札内川を流れるシャーベット氷や、川岸の氷の上に咲くフロストフラワーは 見られました。いよいよ札内川は、凍り始める時…

楽しい川辺(12月8日)

8日は、大所帯になった帯広川のオオハクチョウ以外にも、シマエナガや キクイタダキ、更にはカワセミも登場して、賑やかな日でありました。 近くの公園の横、雪景色となり。サラサラの軽い雪で、歩き易く。 公園では、シマエナガが登場。 明るい陽射しで、可…

川辺は雪景色に(12月8日)

7日の20cm強の降雪から一夜明け、8日は青空が広がり。 川辺が雪で真っ白になった帯広川には、この冬初めて、オオハクチョウ達が大挙して 羽を休める姿が。(まずは6枚/翌日6枚追加) 帯広川は一夜にして、オオハクチョウ達の姿で賑わい。 100羽位は来ており。…

黄昏のシマエナガ(12月3日)

今日7日は、前夜からの雪が夕方まで降り続き、帯広は23cm程積もり、 この冬初めての、まとまった積雪でした。 まだ雪が降り積もる前、3日の夕方、ご近所の川辺の様子を。 15時40分頃、日高山脈に夕日が沈み。 (飛んでいるのは(残念ながら)UFOでは無くて、札…

エゾリス(12月2日)

12月2日の近くの公園、ご愛嬌のエゾリスです。 枝の上で、御用聞きポーズ。 次は木の根元で…。 ちょうど光が当たって。 この切り株も、お気に入りの様で。 11月23日の雪は、すっかり消えて。 クルミを見つけて、中身の匂いを確認し。(この日のベストショット…

楽しい川辺(12月1日)

12月1日の、近くの川辺の様子、凍り始めた札内川に居たハクセキレイと、 帯広川べりの木に居た、アカゲラです。(毎度お馴染みですが…) 札内川で、10羽ほどの群れで餌を探していたセキレイ達、これはハクセキレイ。 近くを歩いてくれて。 何に興味が有ったの…

雪の駒止ガレ場(11月29日)

11月29日は、駒止ガレ場はどんな様子か?と出掛けてみましたが、午後に行ったので 雪も降り出して、ひたすら寒く…。遊歩道は凍ってツルツルで滑るし、結局 ナキウサギも顔を見せてくれずで、行った甲斐ナシの日でありました。。。(残念…) 駒止ガレ場への入り口…