コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(12月16日)

16日の午前中の、近くの川辺と公園の様子です。(まずは3枚/24日に12枚追加)
この日は、帯広川にタンチョウの親子が来ていた模様。
(飛んで行く姿しか、見ませんでしたが…) 
 
イメージ 1
朝9時過ぎ、シャーベット氷が流れる札内川
イメージ 2
対岸で、丸くなってお休み中のオオハクチョウ達。
イメージ 3
シャーベット氷が流れる中を、ゾロゾロと泳ぎ始め。
イメージ 4
シャーベット氷の中で、パフォーマンス。
イメージ 5
流れの緩やかな所に出来た薄い氷が流されて、シャーベット氷になるのかな?
イメージ 6
凍らない帯広川は、水面から水蒸気が上がり、その中にミコアイサ達が。
イメージ 7
何か獲物をGETした模様。
イメージ 8
その後、鳴きながら飛んで行く、タンチョウの親子を見かけ。(帯広川に居た???)
イメージ 9
近くの公園のアズキナシの木には、ハシブトガラが。
イメージ 10
赤い実が随分と無くなっているのは、君達が食べていたのかな?
イメージ 11
足で赤い実を押さえながら、食べており。
イメージ 12
近くには、アカゲラ君や、
イメージ 13
アカゲラ嬢の姿も。
イメージ 14
そして昼近く、近くを走るスノーモビルの音に驚いて、白鳥達が一斉に飛び立ち、
イメージ 15
奥の十勝川の方に飛んで行き…。