コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東雲湖へ(8月21日)

(まずは3枚/後日15枚追加) ナキウサギを期待して行ってみた東雲湖でしたが、ナキウサギは一度だけ ちょこっと顔を出しただけで…。(チビさんなんぞが出て来る気配も無く…) 夏の終わりの、涼しい湖畔散歩でありました。

楽しい川辺(8月13~20日)

(まずは3枚/後日9枚追加) クルミを運ぶエゾリスや、アカゲラの幼鳥、オジロワシ、イソシギ、 キタキツネ等々。

蝶の楽園とチビナキ③(8月17日)

山頂は雲の上で、良く晴れていたガレ場でしたが、午後3時を過ぎると 段々と霧が立ち込める様になり。ガスが掛かって来ると、ナキウサギ達は 入れ替わり立ち代り姿を見せてくれ。あのチビさんも、再び登場し。

蝶の楽園とチビナキ②(8月17日)

大人のナキウサギが2匹出て来た後、新しいチビさんが登場。

蝶の楽園とチビナキ①(8月17日)

「モイワシャジンはまだ咲いているかな?」と出掛けた、東ヌプカウシ山、 山頂奥のガレ場では、ベニヒカゲを始めとして、色々な蝶が乱舞しており。 更に、また新しいナキウサギのチビさんも出て来て、これ又可愛く。 (まずは3枚/後日18枚追加) ↓ ベニヒカゲ…

緑岳へ③(8月12日)

緑岳の下りです。

緑岳へ②(8月12日)

下りで見かけたクマちゃん達の写真を。(まずは3枚/後日12枚追加) 去年同様、ガレ場を下りて、中腹のお花畑との境に有る崖の所で、横の雪渓に (100m以上は離れた安全な距離の所)、今年も居ないかなと眺めていたら、 雪渓の上に1頭居たのでした。その後、更…

緑岳へ①(8月12日)

この夏の猛暑と東京五輪の観戦で、すっかり腰が重くなっていましたが、 ようやく腰を上げて、表大雪のお花畑を見に出掛け。 (花咲く7月では無く、8月になってやっと…) 緑岳の中腹は、アオノツガザクラの花の絨毯になっていて、見事でした。 更に嬉しい事に登…

丹頂達(8月9日)

十勝川の河川敷に居た、タンチョウ達の様子を。

クルミリス(8月6・7日)

チョウセンゴヨウの松の実に続いて、公園のオニグルミも食べ頃になった様で、クルミを収穫するエゾリス達の姿が。(まずは1枚/後日17枚追加)

再び、松の実リス(8月5日)

(まずは3枚/後日9枚追加) 今年生まれた子リスも、松ヤニで口の回りを真っ黒にして、懸命に食べている 松の実、健気です。(7月30日と31日の写真も一緒に)

楽しい川辺(7月30・31日)

(まずは3枚/後日18枚追加)

松の実リス(7月23~27日)

7月の中旬からもう2週間以上も、真夏日(時には猛暑日!)が続いている 帯広です。(爽やかな北海道の夏は、どこへ行ってしまった???) そんな中、チョウセンゴヨウマツの実が熟し始め、松の実を食べる エゾリス達の姿が。(まずは2枚/後日10枚追加)